11月17日(日)子育て応援プログラムで
「親子クッキング」と「親子体操教室」を開催いたしました。
「親子でつくろう!一流シェフと作る本格中国料理」には
17組の親子にご参加いただきました。
講師をつとめてくださるのは「szechwan restaurant 陳(スーツァンレストラン陳)」の料理長・井上和豊先生。
本学の「プロに学ぶ専門料理実習」でもご指導いただいている先生です。
本日の体験メニューは、
ワンタンメン
かんたん茹で豚チャーシューチャーハン
杏仁豆腐
先生のデモンストレーションでは、子ども達が先生の手元を真剣な表情でのぞきこんでいました。
また、本日は、栄養士を目指す本学の食物栄養専攻の学生たちもサポートに加わり
和やかに調理がスタートしました。
お母様やお父様にお手伝いいただきながら小さなシェフ達は、包丁と格闘しながら
3品を完成させました。
N.K
「親子で遊ぼう!親子ふれあい体操教室」には16組の親子にご参加いただきました。
ぽかぽかと明るい日差しが差し込む新渡戸文化子ども園のホールに、1~2歳のお子さんが集まり、賑やかに始まりました。
講師は幼児体育指導が専門の本学教員・藤田倫子講師。
幼稚園教諭、保育士を目指す本学児童生活専攻の学生もお手伝いに入ります。
まず最初はお子さんを膝の上に抱いて、手遊びをまじえた簡単な運動からスタート。
続けて寝転がってお子さんをリフト!!子どもも自然と自分でバランスを取るため、体幹が鍛えられるのだそうです。
そして今度は立ち上がってお子さんを腕に抱き「飛行機になって!」「メリーゴーランドだよ!」とビュンビュン回転♪
お子さんたちは大喜びで歓声があがります。
また、タオルを使ってバランス感覚を養ったり、丸めてやわらかいボール遊びも紹介しました。タオルだけでもいろいろな体操遊びができるのですね。
最後は親子でギューッと抱き合ってスキンシップ。
あっという間の時間でしたが、ふれあいを通して親子で楽しい時間を過ごしていただけました。
Y.K