10/26(土)新渡戸祭が開催されました。

その中から、毎年開催している本学の教員らによる「新渡戸祭ミニセミナー」の様子をお伝えいたします。

それぞれの講師の専門分野に、新渡戸祭のテーマ『食』を絡めた講話が繰り広げられました。

 

「子どもと一緒に絵本を通して食を楽しもう!」生活学科 児童生活専攻 准教授 小山 玲子

現在、子ども向けの「食」をテーマにした絵本はたくさんあります。

野菜など素材そのものを扱ったもの、料理がテーマになっているもの、様々な種類があり、月齢に合わせた絵本を紹介されました。

絵本を通して食への興味が芽生え、世界が広がっていくことでしょう。

 

「世界に誇る日本の醸造商品と臨床検査」客員教授 医学博士 山舘 周恒

日本には味噌、醤油、酒など麹菌が活躍する発酵食品がたくさんあります。

そんな食品を臨床検査の観点から分析して、効果を説明されました。

優れた日本の食品を知って、上手に日常の食事に取り入れていきたいものです。

 

 

明日は新渡戸祭スペシャル「今日から変わる!若返り食生活~今すぐ老化にブレーキをかける~」客員教授 管理栄養士 堀  知佐子

10月27日(日)13:30~14:30 お気軽にお立ち寄りください。お楽しみに♪