8月5日(水)は、AMOURの後藤祐輔先生にフランス料理のご指導をいただきました。

夏野菜を使用したメイン料理と冷たい前菜、デザートはクラフティを教えていただきました。

鶏肉は煮込む前に皮目にいい焼き色をつける。かぼちゃのペーストに生クリームを合わせるときは混ぜすぎない。盛り付けは彩りよく立体的に。
調理工程を丁寧に行うことで美味しくて綺麗な料理ができることを実際に目の前で見て学ぶことが出来ました。

学生たちは先生と同じ仕上がりになるよう、質問をしながら調理を行いました。
試食後は、「もっとこうしたほうがよかったかも」などと学生同士で話し合っている様子もあり、より美味しいものを作りたいという気持ちが伝わってきました。

先生と全く同じとはいきませんが、自分たちにもこんなに美味しく美しく作れる!と、自信になったようです。

 

 

~メニュー~
かぼちゃのムースとフルーツトマトのフォンデュ
鶏もも肉のハーブマリネ 夏野菜ソース
ダークチェリーの“クラフティ”