6月22日(月)は、日本料理の園部政視先生ご指導いただきました。

「豆腐は角が命。」「食材は無駄にしない。」「色は鮮やかに、盛り付けはきれいに。」
学生たちは、先生から教えていただいた一言一言が印象に残ったようです。今後も思い出す言葉になることだと思います。

盛り付けの際は、正面はどこか、形よく・見た目は整っているか、彩りは良いかを考えながら行いました。実際に丁寧に盛り付けることで、料理の見た目が美味しさに係ることを学ぶことが出来ました。

料理は、ただ美味しく作るだけではなく喫食者に対する<心遣い>を持って仕上げること。
栄養士として、とても大切なことを学んだ実習になりました。

  

  

【献立】
小鉢 青菜の煮浸し
箸休め 茶碗蒸し 
主菜 肉豆腐
お食事 新生姜ご飯
お椀 けんちん汁
漬物 浅漬け
デザート オレンジ 白玉ずんだ