COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

【サークル活動報告】 ソフトボールサークル

6月4日(日)、ソフトボールサークルは、中野区ソフトボール大会に出場しました。

一試合目は、日ごろの練習の成果もあり、見事勝利!

二試合目は、負けてしまいました。

新一年生も加わり、新規メンバーで楽しく試合ができました。

こういった活動は、「楽しく」が何よりも大切ですね。

 

おおおお

おお

 

 

 

 

臨床検査学科:春の学会シーズン到来

今年も春の学会シーズン到来です。
昨年は2年に1度のWorld congress of Biomedical Laboratory Science (国際医学検査学会)が神戸のポーピアアイランドで開催されました。

今回も世界から臨床検査技師が集まり盛会でした。
本学からは廣井教授と西澤助教が参加し、廣井教授は悪性胸膜中皮腫に関する研究、西澤助教は疾患の早期発見を目的とした尿蛋白の生化学に関する研究で発表を行いました。また、廣井教授は口演の座長も行いました。今年も日本医学検査学会での研究発表が予定されています。本学は教育のみならず研究も積極的に行っています。

 

学友会主催の学生交流パーティーが開催されました

 

今回は1年生も加わり、2017年新執行部としての初めての企画でした。

準備から実施まで、多くの先生方のご協力もいただきながら、

専攻や学年を超えての交流が和やか行われ、無事終了しました。

 

 

 

授業が始まりました(食品学実験)

入学式が終わり2日間のオリエンテーションを経て、4月6日より授業が始まりました。

初日ともあって少し緊張した面持ちで、実験室における諸注意や器具の使用方法を学びました。

「大学では自ら課題を見つけて勉学に励むように」と言う教員の言葉を受け、背筋を伸ばして臨んでいる姿がみられました。

立派な栄養士になるための第一歩をみな揃って踏み出すことが出来ましたね。

クラブ報告「中野区民ソフトボール大会」

ソフトボールサークルは、4月2日(日)、中野区ソフトボール大会スローピッチの部に参加しました。

一試合目は引き分け、二試合目は勝利しました。

今後は、さらに練習を重ね、チームを強化していきます。

試合には、顧問の先生も参加し、楽しい時間となりました。

 

おおおおおお

 

新入生歓迎会

 

学友会主催による新入生歓迎会が4月5日に行われました

 

伝統のお弁当と、パウンドケーキ、学友会とサークルに

よる一からの手作りのランチです 朝から作りました

先輩から後輩へ、心からのおもてなしです

 

改めて、新渡戸文化短期大学へようこそ ご入学おめでとう

平成28年度卒業式・修了式

 

平成29年3月10日

光まぶしい、穏やかな春のよき日に

平成28年度卒業式、修了式が執り行われました。

 

2年間、3年間を共に過ごした仲間と、

懐かしい学び舎から旅立ちました。

 

4月からは社会人として、それぞれの分野で、

新たなスタートとなります。

 

おめでとうございます

 

生活学科 食物栄養専攻:栄養教育実習Ⅰ「新渡戸文化小学校 給食見学 その2」

昨日に続き2回目です。

今日の献立は『キャロットライス、野菜入りソーセージ、水菜とごぼうのデリ風サラダ、ABCスープ、カルピスゼリーみかんソース』です。

野菜たっぷりの魅力的なメニューに新渡戸文化小学校の栄養士さんがご指導下さいました。

どのクラス、どの学年でも大変喜ばれました。「栄養士」に一歩近づいたうれしい一日となりました。

KO

生活学科 食物栄養専攻:栄養教育実習Ⅰ「新渡戸文化小学校 給食見学」

食物栄養専攻1年生が栄養教育実習Ⅰの授業で、小学生対象の給食献立を作成しました。

その中から選ばれたメニューが新渡戸文化小学校の給食で今日提供されました。

献立は『ちゃんぽんうどん・ほうれん草のごまあえ・お芋あんの白玉団子・牛乳』です。

鶏ガラから1時間半かけてスープをとり、豆乳、白味噌で仕上げた旬の野菜たっぷりのちゃんぽんうどんは大人気でした。

お芋あんの白玉団子もすべて手作りで1300個丸められました。

給食時の教室訪問では、献立の感想や好きな献立などたくさんお話ができ、

「おいしい」とみなさんが笑顔を返してくれ、うれしい機会になりました。

私たちの仕事の先には喜んで下さる人が待っています。

たくさんの方々に喜んでいただけるよう、さらに力をつけていきたいと思いました。

KO

生活学科 食物栄養専攻 「2年生による校外実習体験報告会」

後期試験も終わり、食物栄養専攻1年生は、いよいよ校外実習に向けての
準備が始まります。
病院、高齢者福祉施設、学校、保育園、心身障がい児療育施設、工場・事業所等々
栄養士の活躍の場は多岐にわたり、実習先もさまざまです。
今回はすでに校外実習を終了した2年生から実習体験を聞き、
校外実習での学びについて考えることが目的でした。
2年生はとても頼もしく、1年生は「自分のこれから」について
考えるよい機会になりました。
ko

ページの先頭へ戻る