COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

『プロに学ぶ料理実習』が始まりました

9月27日(火)に食物栄養専攻の2年生がプロの方のご指導を受けながらランチを作りました。

メニューは、牛肉の煮込み(ビール煮)、トマトの冷たいスープ、根セロリのサラダです。

プロの技にふれ、料理に対するこだわりなど体感できる実習となりました。

本学が目指すおいしい料理が作れる栄養士としてスキルアップしています。

 

臨検:臨地実習報告会

約5ヶ月間の臨地実習を終えた3年生による報告会が9月26日に行われました。
多くの3年生が5ヶ月間の実習で経験し学んできたこと、大変だったこと、感じたこと、勉強が足りなかった事などを報告し、来年の4月から臨地実習へ行くことになる2年生は熱心に話を聞いていました。
報告会の最後には、関谷学長より人間性も大切にするように、とのお話がありました。

A.S

今日は、臨床検査学科がある中野・桃園町会秋祭りです。
子宝会の子ども達がお神輿を担いで寄ってくれました。
爽やかな秋空の下、中野駅周辺はお祭りムードでした。
H.N

全国私立短期大学体育大会(バドミントン)女子個人シングルス準優勝

8/23にもご紹介いたしましたが、
本日 「全国私立短期大学体育大会(バドミントン)で、女子個人シングルス(8/11)」で準優勝を果たした、立川万祐子さん(臨床検査学科2年)に来てもらい、メダルを掛け賞状を持ったユニホーム姿で写真を撮らせてもらいました。
来年度は、学事日程により出場できるか分かりませんが。決勝戦で見えてきた自分の課題を克服し、是非出場し優勝を目指したいとのことでした。
ご健闘をお祈り致します。
H.N

公開特別講演が行われました

2016年9月12日 公開特別講演 「みなさんに伝えたい 新渡戸稲造先生のことば」が開催されました。講師に長本裕子氏(元新渡戸文化中学高等学校校長・『すべての日本人へ ~新渡戸稲造の至言~ 』の著者)をお招きし、新渡戸稲造先生の生涯をたどりながら、新渡戸先生の遺されたことばに込められた意味を解説してくださいました。この講演は中野区大学連携事業になっており、区民の皆様の申し込みがあり、学生と一緒に熱心にメモをとられながらお聞きになっていました。   MW

新渡戸祭屋台村 試作を行いました

今日は、学友会とクラブが新渡戸祭の屋台村で提供するお料理やお菓子の試作を行いました。レシピを確認しつつ、先輩から後輩にアドバイスが受け継がれています。 何度も味を確認したり、他のクラブに味見をお願いしたり、真剣な表情で試作を行いました。新渡戸記念館2階の調理学実習室は、美味しそうな匂いとともに、美味しいものを食べていただきたいという気持ちがいっぱいでした。ぜひ新渡戸祭にお越しいただき、美味しさを実感してください。   MW

検査総合管理学

本日は3年生の『検査総合管理学』の講義がありました。
この科目では医学界の著名な先生方のお話を伺い、最先端医療の見識を広げるのが目的です。

本日の講師は本学の学長で臨床医でもある関谷 透 先生に、ご専門である「CT・MRI の読み方」について講義して頂きました。


CTやMRI、そして臨床検査技師が生理機能検査でもよく行っているエコー(超音波検査)といった画像診断について、その装置や技術ができるまでの歴史から特徴、利点や欠点、原理といった学問的なお話に続いて肝臓、膵臓、胆嚢、腎臓、子宮といった臓器の解剖と臨床所見(画像の症例)を余すことなくご講義頂きました。学生も臨地実習を終えてある程度の知識を身に付けての聴講だったので理解を深める事が出来たのではないでしょうか。


先生がおっしゃっていた「歴史を学ぶことは自分達の現在・未来を知るために重要」という温故知新の考え方は素晴らしいと思いますし、「知識や技術の修得のみならず、それを支える人間性を鍛える事」,「検体や画像の向こうには患者さんがいることを忘れないこと」という基本的であるが最も大切なことを心にとめて、より良い臨床検査技師になって貰いたいと思います。S・N


食物栄養専攻:栄養士キャリアアップ講座 学外見学-日清オイリオ工場見学と横浜中華街散策-

9月6日(火)に栄養士キャリアアップ講座の学外見学で日清オイリオ工場見学と横浜中華街の散策に行ってきました。
日清オイリオ工場では、食用油がどのようにしてできるのか、原料の搬入から、採油や精製を経て、商品となるまでの工程を丁寧に説明していただきました。
学生は想像を超える製油工場の規模の大きさに驚き、熱心に見学していました。
また、横浜中華街では、普段目にすることの少ない中華食材や中国の食文化に触れることができました。
学内の学びだけでは得られない数々の体験をし、とても有意義な時間を過ごすことができました。R.M

食物栄養専攻:栄養士キャリアアップ講座 学外見学 -かっぱ橋道具街と東京ソラマチ散策-

9月2日に栄養士キャリアアップ講座の学外見学で台東区の「かっぱ橋道具街」と東京スカイツリーの東京ソラマチに行ってきました。
厨房器具、調理器具の道具街として有名なかっぱ橋道具街には厨房器具、調理器具だけでなく製菓用品、包装用品、業務用食材、和洋中食器、食品サンプルなど、様々なものが販売されています。興味のあるお店を1軒ずつ熱心に見学してきました。
その後は、シャトルバスで東京スカイツリーに移動し、東京ソラマチの散策を楽しみました。お天気にも恵まれ、楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。

第51回 全国私立短期大学体育大会:バレーボール部

8/9-11日、全国私立短期大学体育大会が開催され、女子バレーボール部が出場しました。

残念ながら勝利することができませんでしたが、クラブのみんなが同じ目標に向かって一丸となる大切さを感じました。
SM

ページの先頭へ戻る