11/12(日)に「親子でわくわくお魚教室」を開催し、11組の親子にご参加いただきました。

作務衣を着た小川貢一先生が、アジの三枚おろし、イカのさばき方からお刺身にするまでを教えてくださいました。

おうちではあまりお魚をさばく機会が少ないお母さんも、初めてお魚にさわるお子さんも、みなさん真剣な面持ちでチャレンジしていました。

小川先生は各調理台を回って、お子さんの手を取り、お母さんにコツを伝授し、丁寧にご指導くださいました。
最初はとまどっているお子さんもいましたが、だんだん楽しくなってきたようで、アジの皮をはいだり、包丁でイカを切ったりして、立派にお刺身を完成させました。

普段はお刺身を食べないというお子さんも、自分で作ったお刺身に「おいしいっ!」と笑顔を見せていました。
最後にはおいしい笑顔がたくさん咲きました。

本イベントは中野区の後援で実施したものです。
当日の様子は中野区Facebookに掲載いただきました。
そちらもあわせてご覧ください。
https://ja-jp.facebook.com/nakano.city.tokyo/