9/12(土)の食物栄養学科 オープンキャンパス開催報告です!
先生との入試対策相談目的で参加して下さった方もいらして
だんだん入試が近づいてきたことを実感しました!

この日の体験授業は、「備蓄食品活用クッキング」。
各家庭や給食施設に保管されている、災害備蓄食品の白かゆ(α化米)を利用して、五平餅を作りました。

火を使わず、手も汚さずお手軽!
「こんな活用方法があるとは知らなかった」と、参加してくれた高校生たちも興味津々の様子♪

その他、乾パンを活用した鶏つくねの試食も!
思いもかけないアレンジに
「美味しい」「これは面白い」という声が聞こえてきましたよ(^-^)

アイディア次第で、災害備蓄食品が、こんな美味しい料理に生まれ変わるなんて!

賞味期限切れとなる前に、今回のように美味しく食べると、食品ロスを防げることも学べました。

次回のオープンキャンパスは9/20(日)10:00~。

みんな大好き、あのパンを作ります!

9/20(日)パンをデザインしよう!どんぐりメロンパン★来校型オープンキャンパス★