COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

『ハロウィン』 プチイベント!

10月31日(土)は、ハロウィンです。

生活学科では、学生向けに

本日、ハロウィン プチイベントを開催しました。

『トリック オア トリート! お菓子をあげるから静かにしてね!』と題して

お昼休み12:00から短大事務課の窓口にお菓子を用意しました。

『トリック オア トリート!』と言いながら、学生達も大喜びでした♪

N.K

新渡戸祭(学園祭)終了

新渡戸祭(学園祭)最終日も無事にすべて
終了いたしました。
たくさんの卒業生が来てくれました。
受験予定者の方もご来校いただきました。

また、来年が楽しみです。H.N

 

【臨床検査学科】新渡戸祭開催中!

いよいよ始まりました新渡戸祭!

今年は人体模型のファントムくんを使った腹部エコー体験コーナーを開催しています。(本町校舎・小体育室にて)

エコーの機械を初めて見る触るという方も、学生が説明や操作のお手伝いをいたしますので、ぜひ体験しにいらしてください。

 

 

臨床検査学科の校舎でも顕微鏡を使った観察や骨密度測定など様々な展示・体験・発表がご覧いただけます。

学生の日頃の勉強の成果をどうぞご覧下さい。

Y.K

 

 

新渡戸祭が始まりました!

新渡戸祭が始まりました!!

新渡戸祭 初日はお天気にも恵まれ、さわやかな秋晴れの中で開催となりました。

この日のために学生達は各専攻の特色ある企画考え、来校される皆さまに楽しんでいただけるよう一生懸命準備しました!

毎年好評の「屋台村」では、サークル伝統のレシピで作ったフードの販売もありますよ♪

皆さま、ぜひお越しください。

N.O

【臨床検査学科】新渡戸祭に向けてただいま準備中!

いよいよ明日から新渡戸祭が始まりますよ!

学生たちも飾り付けや模擬店の試作に大忙しです。

完成形はどうぞ実際に遊びに来て、ご覧下さい。

 

本日は学校紹介ブースをご紹介!

学校紹介ブースでは学生生活の紹介や、実習に使う機器などの展示などをしています。

 

また、入試相談も実施します。

入試に向けての質問、入学定員増64名→80名(認可申請中)について、学生生活のことなどなど、

なんでもご相談ください。

 

新渡戸祭についての臨床検査学科専用ページができました!

くわしくはコチラ

http://nitobebunka.jp/main/nitosai/15ns/15ns-rinken.html

 

Y.K

【臨床検査学科】新渡戸祭に向けてただいま準備中!

いよいよ新渡戸祭準備期間に入りました。

今日明日は授業をお休みして、準備に専念します。

 

校内もお花などで飾り付けが始まり賑やかになってきました。

毎年大好評のバザーの準備も順調に進んでいるようですね。

 

さて、ここでプレゼントのお知らせです!

 

臨床検査学科の校舎に遊びに来て下さった方には、もれなく特製「感謝せんべい」をプレゼントいたします。

「私たちの学校、発表を見に来て下さってありがとう!」

そんな気持ちでプレゼントを準備しました。

正門前の受付テントにてお渡ししますので、ぜひ遊びに来て下さいね!

 

 

新渡戸祭についての臨床検査学科専用ページができました!

くわしくはコチラ

http://nitobebunka.jp/main/nitosai/15ns/15ns-rinken.html

 

Y.K

【臨床検査学科】新渡戸祭に向けてただいま準備中!

今日は新渡戸祭に向けてのゼミの活動をご紹介します。

 

実習室で研究中なのは生化学ゼミです。

タンパク質を検出する試薬の安定性を検討中です。

2年生になると実習の時間が多いため、このような繊細な作業も上手に行えるようになります。

ぜひ研究発表を見に来て下さい!

 

新渡戸祭についての臨床検査学科専用ページができました!

くわしくはコチラ

http://nitobebunka.jp/main/nitosai/15ns/15ns-rinken.html

 

Y.K

【臨床検査学科】新渡戸祭に向けてただいま準備中!

今日はイベントの出し物の様子をお知らせします!

 

中庭でダンスの練習中なのは2年生。

授業の合間に、熱の入った練習をしています。

なんのダンスを踊ってくれるのでしょうね。

 

どうぞお楽しみに♪

 

新渡戸祭についての臨床検査学科専用ページができました!

くわしくはコチラ

http://nitobebunka.jp/main/nitosai/15ns/15ns-rinken.html

Y.K

食物栄養専攻 栄養士キャリアアップ講座『プロに学ぶ専門料理実習』 その3

第3回の『プロに学ぶ専門料理実習』は、東京・丸の内“resonance”のシェフ 長澤宜久先生のフレンチプレート。鶏のフリカッセ バターライス添え、きのこのマリネ、キャロットラペ、サラダセザール、りんごのブランマンジェを提供しました。鶏のフリカッセはフォークを入れるとほろほろと崩れるほど柔らかい仕上がり。お客様の顔が次々と、驚きから笑顔に変わっていきました♪

 

長澤先生には、食材の切り方からきれいな盛り付けの仕方まで、一つずつ丁寧にご指導頂きました。調理器具の応用的な使い方など、プロならではテクニックも教えていただき、またひとつ、新たに調理の技術を身につけることができました! C.K

 

【臨床検査学科】新渡戸祭に向けてただいま準備中!

新渡戸祭まであと1週間。

新渡戸祭実行委員も授業の合間を縫って、準備に大忙しです。

今日もプログラムの作成や、各ゼミの模擬店の調整などにがんばっています。

 

 

新渡戸祭についての臨床検査学科専用ページができました!

くわしくはコチラ

http://nitobebunka.jp/main/nitosai/15ns/15ns-rinken.html

 

Y.K

 

10/11(日)東京都私立短期大学体育大会(テニス)が開催されました。

10/11(日)東京都私立短期大学体育大会(テニス)が開催されました。

青山学院女子短期大学、東京立正短期大学、帝京短期大学、新渡戸文化短期大学の

4校が出場し新渡戸文化短期大学は団体戦3位となりました。

今後は、合同練習や合同合宿など企画していきたいと、学生の会話が盛り上がっておりました。HN

10月17日 生活学科 オープンキャンパスが開催されました

1017日 生活学科 オープンキャンパスが開催されました。

受付をハロウィンバージョンの装いにして、皆さまをお迎えしました♪

本日のオープンキャンパスにご都合があわず参加できなかった方も、10月24日(土)・25日(日)は新渡戸祭(学園祭)を開催し、進路相談コーナーを設けていますので、是非ご来校ください。

N.O

食物栄養専攻:校内実習(給食管理実習Ⅰ)その⑤

今日は1班DAクラスの最終日でした!

バランス定食は、フランスパン、チキンのイタリア風煮込み、ニース風サラダ、パンプキンスープ、りんごのコンポート、単品メニューは焼きさんまの香り丼でした♪

チキンのイタリア風煮込みは鶏肉と人参、じゃがいも、しめじなどの野菜をトマトとハーブで煮込み、イタリア風の味付けにしました。サラダも黒オリーブやゆで卵、トマトで鮮やかに仕上げました。りんごのコンポートは大きな鍋でたっぷり煮ていきます!赤ワインを加え、見た目と香りもよくしました。大人な味のコンポートに仕上がりました♪

今までの実習の反省点を踏まえて動けるようになってきました。まだまだ思うように動けない場面もありましたが、自分の頭でしっかりと考え、先を見て行動するという大切なことを再確認する一日となりました。

A.I

 

 

児童生活専攻 1年生教育実習指導 先輩から学ぶ!

10月に入り1年生の幼稚園実習がスタートしました。

今日は、これから実習に出る学生に対して、既に2回の幼稚園実習を経験した2年生と

3年生が、自分の書いた実習日誌を携え1年生にアドバイスをしてくれました。

1年生は皆、時に笑顔を覗かせながらも真剣な表情で先輩の話に聞き入っていました。

折角の先輩からのアドバイス。無駄にならないよう、みんなの実習がうまくいくことを

心より祈っています!

(E.I.)

食物栄養専攻:校内実習(給食管理実習Ⅰ)その④

今日は1班DBクラス2回目の実習でした!

バランス定食は、ご飯、油淋鶏、きのこともやしのナムル、玉子と野菜のスープ、杏仁豆腐、単品メニューはロコモコ丼でした♪

中華の人気メニュー 油淋鶏は、カラっとさくさく、ジューシーに揚げた鶏肉に、甘辛のたれをかけた学生に大人気のメニュー♪甘辛だれがとてもご飯によく合い、食がすすみます!スープの卵もふんわりと仕上がりました。ロコモコ丼も人気で、あっという間に完売し、嬉しさが増して、元気の出る1班DBでした♪

A.I

 

 

 

食物栄養専攻 栄養士キャリアアップ講座『プロに学ぶ専門料理実習』 その2

第2回の『プロに学ぶ専門料理実習』は、“szechwan restaurant 陳”副料理長 井上和豊先生の「陳健一直伝の麻婆豆腐ランチ」と題して実習を行いました。長ねぎのみじん切りを一本丸ごと切る方法、もんごいかの飾り切り、えびの下処理方法など本格中華ならではの調理の工夫を教えていただきました。

 

香辛料の効いた麻婆豆腐は、見た目も味もまさに「お店の味」! 葱油海鮮(海鮮のネギソース和え)や蓮白爆蛋湯(卵とキャベツのスープ)、デザートの祁門紅茶布丁(キーマン紅茶のプリン)との組み合わせも「最高!!」と、お客さまに大好評。

とっても辛くて、とってもおいしくて、そしてとっても勉強になる有意義な実習となりました♪ C.K

10/4(日)オープンキャンパス

本日、10/4のオープンキャンパスは、さわやかな秋空の下での開催となりました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
指定校1期の出願期間(10/21-10/28)も迫ってまいりました。

たくさんの方のご応募をお待ちしております。次回のオープンキャンパスは10月17日(土)13:00~16:00です。お待ちしています。HN

【臨床検査学科】新渡戸祭10/24(土), 25(日)開催します!

秋風が吹いてくると「もうすぐ新渡戸祭の季節だなぁ」と感じます。

今年も10/24(土), 25(日)に新渡戸祭を開催します。

 

臨床検査学科では学生がゼミごとに分かれて展示や模擬店を行います。

10月に入り学生たちも準備を始めました。

細胞診断や骨密度測定、顕微鏡での血液観察などが体験出来ます。

ぜひ遊びに来てください♪

 

今後の情報や詳細は随時College Blogにてご紹介していきますので、お楽しみに!!   Y.K

 

↓  新渡戸祭のチラシはこちら  ↓

15新渡戸祭チラシ(HP用)

 

 

 

食物栄養専攻:製菓・製パン実習

製菓・製パン実習、第2回目の実習は前回から連続してグランドプリンスホテル高輪の佐藤一先生に「フレッシュマロンの昔なつかしモンブラン」と「フルーツタルト」を教えていただきました。

和栗のペーストをたっぷり使ったマロンクリームとカスタードクリーム、クリームシャンテ、3種類のクリームが濃厚で美味しいモンブランは一人ひとつずつ丁寧に仕上げました。旬のフルーツをふんだんに使いデコレーションしたフルーツタルトは各班の個性は表れる完成度でした。

次回の実習も楽しみです。

M.F

食物栄養専攻:校内実習(給食管理実習Ⅰ)その③

今日は1班DAクラスの2回目の実習でした!

バランス定食のメニューは、ご飯、八宝菜、春雨サラダ、ワンタンスープ、大学いも、そして単品メニューは、鮭とほうれん草のクリームパスタでした♪

八宝菜は、えび、いか、豚肉、人参、白菜、たけのこ、きくらげ、きぬさや、うずらの卵・・・と、具だくさんです。切りものもたくさん!みんなで協力しあい、準備していきます。大きな回転釜で炒めるのも、慣れてきました♪

お客様に「美味しかった~レシピが欲しいです~」と言われ、笑みがこぼれる学生♪また次回も喜んでもらえるように頑張るぞ!と意気込んでいました。

次回もお楽しみに♪

A.I

 

ページの先頭へ戻る