COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

食物栄養専攻:「横浜・災害食グランプリ2015」に行ってきました!!

 

8/22(土)横浜赤レンガ倉庫で行われた「横浜・災害食グランプリ2015」に行ってきました。

非常事態が起こった時のために備蓄しておく食べものが災害食です。栄養士として今後、非常時に食事を提供する可能性もあります。

栄養士としての視点で出展されている災害食を試食、試飲したり、出展している企業の災害食に対する思いや工夫、考えをうかがってきました。また会場内は災害食のブースだけでなく、緊急事態に備えた対策、様々な体験スペースもあり非常事態に直面した際にはどのような対応をしなければならないかなど改めて見直す良い機会となりました。

M.F

食物栄養専攻 小児Ⅰ型糖尿病サマーキャンプに参加しました!

つぼみの会が行っている小児Ⅰ型糖尿病サマーキャンプに8/6(木)から9(日)の期間、本学学生有志がボランティアとして参加しました。

このキャンプでは小児Ⅰ型糖尿病の子ども達がインスリン注射の摂取方法を学んび、必要なエネルギー量を知ることで自己管理をし、子ども達同士の交流を深める場となっています。

そのキャンプの中で栄養士の勉強をしている「栄養士のたまご」として参加した学生は、主に朝、昼、おやつ、夜、夜食の提供を行いました。

大量調理にまだ慣れない1年生が最初は緊張し不安になりながらの実施でしたが、次第に慣れ、一緒に参加している華学園栄養専門学校の学生と協力し合って食事作りができるようになりました。

この4日間で多くのことを学び成長し、同じ栄養士をめざす仲間も増え、実りの多いボランティア活動となりました。

M.S

 

生活学科 夏のオープンキャンパス 最終回が実施されました!

本日、生活学科 夏のオープンキャンパス 最終回が実施されました!!
たくさんの方にご来校いただきありがとうございました♪
みなさんには、夏のオープンキャンパス特別企画の学生発表や・手作りのランチをお楽しみいただけたかと思います。
夏以降もオープンキャンパスを開催しています!学生スタッフ・専攻教員は毎回メンバーが違いますので、たくさんの学生や先生に会って、新渡戸文化短期大学をもっと知ってくださいね。お待ちしています♪
個別進学相談会を822日(土)・24日(月)・25日(火)10:0015:00に開催いたします。
「オープンキャンパスには日程が合わない。」という方はぜひご参加ください。もちろん、リピーターの方もお待ちしています!
N.O

第50回記念全国私立短期大学体育大会

第50回記念全国私立短期大学体育大会が8/3日~6日の日程で行われました。
8/3(月)は駒沢オリンピック公園体育館で各競技そろった開会式が行われ、翌日から それぞれの会場で熱戦が繰り広げられました。
新渡戸文化短大は、卓球・テニス・バドミントン・バレーボール・バスケットボールに出場し、男子個人シングルス(バドミントン)でベスト8など好成績を収めました。
秋に開催される東京都大会が今から楽しみです。H.N

生活学科 第4回 夏のオープンキャンパス

生活学科 第4回 夏のオープンキャンパスが開催されました。

本日のランチは「パン・スイーツバイキング」。参加者のみなさんにパンとデザートを召し上がっていただくため、本学の学生達は朝から頑張って作りました♪

819日(水)はいよいよ夏のオープンキャンパス 最終回です!!

手作りランチや各専攻の特別企画に参加できるチャンスを逃さないでください♪

個別進学相談会を822日(土)・24日(月)・25日(火)10:0015:00に開催いたします。

「夏のオープンキャンパスには日程が合わなかった。」という方はぜひご参加ください。もちろん、リピーターの方もお待ちしています!

食物栄養専攻:冨澤ファームさんに行ってきました♪

8月7日(金)に食物栄養専攻1、2年生の希望者20名で冨澤ファームさんで収穫体験をさせていただきました!

冨澤ファームさんは東京都三鷹市で農園を営まれています。農園で作られた野菜は東京都の多くの小学校で登場しています。
今回は、食物に大切な苗植えや土作りの話などに加え、たくさんの種類の夏野菜が栽培された畑を案内していただきました♪

さらに夏の陽ざしをたっぷり浴びた夏野菜の数々を収穫させていただきました~きゅうりにゴーヤにトマト!さらにさらにたくさんの品種のミニトマトを収穫し、その場で食べさせていただきました♪そのミニトマトのなんと美味しいこと!トマトの美味しいうまみと酸味、みずみずしく甘く、畑の香りのするミニトマトをいただき、至福の時でした♪

猛暑の中でしたが、実り多き、体験になりました!M.N

食物栄養専攻:大田市場を見学!

8月3日(月)に食物栄養専攻1、2年生の希望者20名で大田市場に行ってきました!

「花のせり」の見学では、花の生活研究所の方から花の流通、消費のしくみを教えて

いただきました。

次いで「果物」では、輸入フルーツ専門仲卸の(株)松孝さんに伺い、バナナ、キウイ、

アボカド等を追熟させるムロを見学し、熟成中のものと、出荷直前のバナナを試食させて

いただきました。

暑さの中でしたが、盛りだくさんな一日でした!

K.O

8月8日生活学科オープンキャンパス ランチ情報!

8月8日の生活学科オープンキャンパスのランチサービスは、在学生による手作りの「パン&スイーツバイキング」♪

 

在学生がこれまで製菓・製パン実習やカフェテリア実習、調理学実習、そして基礎ゼミの一大イベント“バイキング給食に挑戦!”を通して身に着けた技術を精一杯発揮し、心を込めておもてなしをさせていただきます!

 

ぜひ、お楽しみに☆

8月2日 生活学科 第3回 夏のオープンキャンパス

82日(日)に生活学科 第3回 夏のオープンキャンパスが実施されました。

夏のオープンキャンバスではランチサービスを準備してみなさんのご参加をお待ちしています。

当日のメニューは、トマトとバジルの冷製パスタ・レアチーズプリン・サラダバー。

夏にぴったりのランチにみなさん「美味しい!」と笑顔を見せてくださいました。

8月のオープンキャンパスも残り2回(88日・19日)となりましたが、引き続きランチや各専攻企画をご用意してみなさんをお待ちしています。ぜひ、ご参加ください♪

N.O

臨床検査学科:大盛況!夏のオープンキャンパス!

8/1(土)は午前と午後の部に分けてオープンキャンパスを実施しました。
夏休中ということもあり、全国各地から多くの方々に参加していただき、お陰様でとても盛会となりました。
当日は、乳酸菌のかわいい姿に感動する笑顔や血液細胞の姿に目を輝かせる場面に出会い、

私たち教職員スタッフもとても楽しく幸せな気持ちに包まれました!
暑い中、参加してくださった皆様、ありがとうございました!
さて、次回8/23(日)は学生スタッフも一緒に皆様の参加をお待ちしております!!
保護者の皆様にも、説明会のみならず体験実習のご見学をお楽しみいただけます。
教員または学生スタッフとの個別相談会もありますよ!是非、足をお運びください。T.Y.

ページの先頭へ戻る