COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

豊島区立駒込中学校の進路学習訪問

5月15日(金) 豊島区立駒込中学校2年生の生徒さんが、進路学習のため来校されました。

併設の新渡戸文化高校医療系進学コースを見学し、その進学先のひとつでもある本学科を見学されました。

本学では臨床検査技師の仕事を体験してもらおうと、顕微鏡を用いて、自分の頬の内側の粘膜などを観察してもらいました。

白衣を着て、顕微鏡を覗く姿はもうすっかり技師さんのようで、細胞を前に目を輝かせたり、感動したり…。それを目にしたこちらも、とても嬉しくなりました。

この機会が、早い段階から進路や職業について考える貴重な学習の一助になれば幸いです。

オープンキャンパスでは、顕微鏡以外にもエコーなど本格的な機器を用いて、実際に検査の体験をすることができます。受験生でなくてもご参加いただけますので、中学生、高1,2年生の方も是非お気軽に遊びに来て下さい。    YK

 

生活学科:サークル活動(フルーツ倶楽部)

今年度、第1回のサークル活動に取り組みました。

1年生もたくさんの入部があり、にぎやかなフルーツ倶楽部です。

フルーツカッティングの技術向上にむけて、がんばる仲間のサークルです。

今回もフルーツアーティストの平野泰三先生が部員一人一人に丁寧にご指導下さいました。

リンゴの皮むき術をみがいたあとのリンゴはおいしいジャムに、

オレンジやキーウィなどを食べやすくカットし、きれいに盛りつける。。。などの基本を学びました。

17時半から20時まで、あっという間の2時間半でした。

次回はタイの伝統工芸カービング技術を教えていただきます。

K.O

 

食物栄養専攻:給食管理実習Ⅰ(校内実習)その⑩

今日は2班DBクラスの2回目の実習でした!

メニューは、深川飯、鮭の包み蒸し、ほうれん草ともやしのごま和え、きゃべつと油揚げのみそ汁、アセロラゼリーでした♪

深川めしは東京の郷土料理で、あさりや野菜を炊き込んだご飯です。ごぼうのささがきも手早くきれいに切り、あさりの旨味たっぷり、美味しく炊き上がりました。鮭の包み蒸しは、鮭と長ねぎやしめじなどの野菜を一緒に包み、蒸しました。クッキングシートを広げ、鮭を置き、野菜をのせ、包みます。各作業を流れ作業で行い、効率アップです!チーム力が試される実習となりましたが、昨日からの打合せが功を奏し、チーム力もバッチリ決めることができました!

A.I

食物栄養専攻:給食管理実習Ⅰ(校内実習)その⑨

今日はDAクラス2班の2回目の実習でした!

メニューは、ミートソーススパゲティ、カラフルフレンチサラダ、ヴィシソワーズ、ヨーグルトゼリー~ブルーベリーソース~でした!

ヴィシソワーズは冷たいじゃがいものスープのことです。今日も東京は夏のように暑い一日で、まさにヴィシソワーズ日より!暑い中、食べに来てくださるお客様のために、ヴィシソワーズはよく冷やして提供しました♪給食で人気のミートソーススパゲティのミートソースは回転釜で炒め、じっくり煮込み、ヨーグルトゼリーには手作りのブルーベリーソースをかけ、爽やかに仕上げました。国産のブルーベリーは6月から8月にかけての夏に収穫され出回ります。旬を少し先取りしたデザートになりました。

今日は、今までで一番早く食券が完売しました!楽しみにきてくださるお客様のために、より良いものをお出ししようと、意欲の高まる一日でした!

A.I

企画力・実行力・問題解決力の育成 -バイキング給食に挑戦-

基礎ゼミでは『栄養士』としての企画力や実行力などを磨くために、バイキング給食の実施計画に

今日から取り組んでいきます。

まずは給食メニューの考え方の基本を学んだ上で、対象やテーマを考えることからはじめました。

学生の表情は笑顔の中にも真剣そのもの。栄養士としての1歩を踏み出しています。

ko

食物栄養専攻:栄養教育実習Ⅱ

食物栄養専攻2年生は6/1(月)から3週にわたり、栄養教育の実演を行います。

各班、対象、テーマ、指導教材をかえて、栄養士として栄養教育の技法を学びます。

今回は実演にむけての準備中の様子です。

K.O

栄養士キャリアアップ講座 ‐社会人として求められる接遇とは‐

接遇とは、接待すること、もてなすこと。

今回は具体的な場面を想定して演習を行いました。

①来客にお茶やお菓子類をサービスする上で気を付けること。

②訪問先でのお茶等のいただき方など…

これから始まる校外実習では、サービスする側、される側の両方になります。この機会に「心づかい」の基本を学びました。

K.O

5月23日 生活学科 第1回オープンキャンパス

新渡戸文化短期大学 生活学科では本年度初のオープンキャンパスが開催されました。

当日の天気は快晴。暑いぐらいの日差しの中、たくさんの高校生・保護者の方にご来校いただきありがとうございました!!

進路相談、体験授業(食物栄養専攻「フルーツカッティング」・児童生活専攻「保育の仕事を知ろう!」)、キャンパスツアー、キャンパスライフ(学生との懇談など)にも多数ご参加いただき大盛り上がりの一日でした。

次回は6月7日(日)10:00~15:00開催です。皆様のご参加を教職員・学生スタッフ一同お待ちしています!!

N.O

健康栄養学実験 タンパク質の等電点に関する実験

今回はタンパク質の等電点に関する実験を行いました。

pHによってタンパク質の沈殿量が異なることを実際、目で確認することにより

1年次に講義で学んだタンパク質の性質について更に理解が深まりました。

初めて使用する実験機器も多く、みんな慎重に実験に取り組んでいました。 M.F

 

食物栄養専攻:給食管理実習Ⅰ(校内実習)その⑧

今日は2班DBクラスの初回でした!

メニューは、ご飯、かに玉野菜あんかけ、春巻き、ほうれん草とトマトのスープ、マンゴーゼリーでした♪

今日は野菜たっぷり!切る量もたくさんです!かに玉用の卵は80個!殻が入らないよう気を付けながら、

手際よく割っていきます。マンゴーゼリーはマンゴー缶の果肉をミキサーにかけて、さっぱりかつ濃厚に仕上がりました。

茹でる、炒める、揚げる、包む、切り分けるなど様々な調理操作・工程を学び、次回の実習へ活かすことが多い一日でした♪

A.I

食物栄養専攻:給食管理実習Ⅰ(校内実習)その⑦

今日から、DAクラス2班の実習がスタートしました!

メニューは、菜めし、天ぷら(なす、かぼちゃ、えび・玉ねぎ・枝豆・コーンのかきあげ)、きんぴらごぼう、いわしのつみれ汁、抹茶ミルクゼリーでした♪

天ぷらのなすはきれいに切り込みを入れ、かぼちゃは人数分の枚数に切り分けていきます。きんぴらのごぼうと人参も大量です!今日も蒸し暑い一日で、その中での大量の切りものや揚げ物でしたが、お客様から「天ぷらが美味しかった」「苦手なかきあげも美味しく食べられました」と声をかけていただき、やりがいを感じる一日となりました。A.I

食物栄養専攻:栄養士キャリアアップ講座~凝固剤の扱い方と特性~

今日の栄養士キャリアアップ講座は、校内実習・校外実習にむけて様々な凝固材料でゼリーを作り、その特性や扱い方を学びました!

ゼリーなどを固める材料(凝固材料)はゼラチンだけではありません。その他にも寒天や、ジャム作りなどに使われるペクチン、海藻が原料のカラギーナンなどがあります。これらは、取り扱い方や固まり始める温度、溶ける温度や食感などそれぞれ特徴があり異なります。

今日は皆さんもよく使う、ゼラチンの他に海藻を原料とする寒天、アガーの3種類の凝固剤を用い、加熱方法から他の材料を加えるタイミングなどを勉強しました。実習・講義後にそれぞれ作ったゼリーを試食し、食感や口に入れた時のにおい、口の中での溶け方や甘さの感じ方なども比較しました。

扱い方を身につけるとともに、凝固剤についての理解が深まり、今後自分たちが献立を考える上での知識にも繋がりました。

A.I

 

スポーツ大会開催!!!

本日スポーツ大会を実施しました。
午前中は生憎の雨模様で芝生グランドで実施することができず大体育室での実施となりました。
実施された種目や競技の種類やルールは全て実行委員が企画し、当日の進行は実行委員により行われました。。
各種目や競技では、皆、声をからして自分のクラスや自分のクラスが出場していないときには、先輩や後輩のクラスの

応援をしていました。
ちょっと疲れたけど、とっても楽しい一日となったことでしょう!!!

(E.I)

食物栄養専攻:給食管理実習Ⅰ(校内実習)その⑥

今日は暑い夏日になりましたが、皆さん、体調はいかがですか?

今日は1班DBクラスの最終日でした!夏日の一日となり、厨房内はさらに暑く汗が流れる実習となりました。栄養士の仕事は体力も必要だと実感した学生達でした。

メニューは、あんかけ焼きそば、焼売、きゅうりとザーサイの和え物、マーラーカオ(黒糖蒸しパン)です。あんかけ焼きそばは野菜たっぷりで、大量の切りものでした!手作りの焼売は流れ作業で手早く包んでいきます。マーラーカオはふっくらと蒸し上がり、お客様から好評をいただきました♪

次週から、2班の実習が始まります!お楽しみに♪

A.I

食物栄養専攻:給食管理実習Ⅰ(校内実習)その⑤

今日は1班DAクラスの実習でした。

メニューは、エビピラフ、鮭のムニエル~フレッシュトマトソース~、グリーンサラダ、コーンクリームスープ、パンプキンプリンでした!

朝から緊張した面持ちで、空気が張り詰めた開始となりました。プリンの焼き上がりに時間がかかり、お客様をお待たせしてしまう場面も・・・反省です。お客様からの“美味しかったよ~”“おかわりした~い”との優しい言葉に感謝を覚え、勇気づけられる1日でした。

A.I

 

食物栄養専攻:給食管理実習Ⅰ(校内実習)その④

皆さん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?休み明けすぐ、今日はDBクラスの2回目の実習でした。

メニューは、タコライス、ジャーマンポテト、オニオンリング、もずくのスープ、オレンジゼリーです。

今回のメニューは学生が沖縄をイメージして考えたメニューです♪ 暑い日が続いていましたが、昨日の天気予報では、今日は曇り・・・学生は沖縄らしく、晴れて~と願っていましたが、今朝起きると雨が降っており・・・ショック!しかし、昼には天気も晴れ、お客様には美味しかった~と喜んでもらえて嬉しい実習となりました♪

M.N

 

 

 

ページの先頭へ戻る