COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

就業力育成プラン ~学外研修~

「日本科学未来館」(お台場)を見学してきました。

今回の参加者は1,2年生合わせて52名です。

館内では生命科学のコーナーをボランティアスタッフの方にガイドしていただきました。

ゲノム、DNA、iPS細胞についての知識を深めることができました。

未来(2050年)の暮らしについてのコーナーでは自分の姿を創造しながら楽しく学んできました。

ASIMOの動きに感動したり、宇宙船の中の生活を知ることができたり

とても有意義な時間を過ごしました。

M.F

 

生活学科:こどもパートナー資格認証講座 開講

本日は、食物栄養専攻学生を対象に「こどもパートナー」認証講座を実施しました。本学では、一般社団法人教育人材認証協会が認証している「こどもパートナー」の「プログラム認証校」として認証を受けています。本学が主催する「こどもパートナー認証講座」を受講することで「こどもパートナー」資格を取得することができます。地域子育て支援センターや放課後児童クラブなど、地域で子どもの育ちを支える活動に参加する時に有用な資格です。1日をかけての受講でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。CN

生活学科 食物栄養専攻 給食管理実習Ⅰ

前期の授業が全て終わり、後期の給食作りに向けてオリエンテーションが行われました。

2人1組で秋~冬の献立をたてます。

お客様に喜んでいただけるようなメニューを考えました。

案がまとまったら先生にチェックしていただき、献立の作成へと移ります。

後期どのような献立がでるかお楽しみに!

M.S

新渡戸フォリオ&新渡戸検定

新渡戸フォリオを導入しました。「ためる、みる、ふり返る。」ができるポートフォリオシステムです。

学生が入学から卒業までの学習の過程の課題やレポートをデータ化し、ためていくことで、教員とも共有し、ふり返り学習ができます。

いつでも、どこででも、見られるので、実習中や自宅での学習も簡単にできるようになりました。

また、初代校長 新渡戸稲造先生や創立者 森本厚吉先生のことや、本学の建学の精神、教育理念をより深く学ぶことを目的に

【新渡戸検定】を実施しています。

明日の生活学科オープンキャンパスでも、ご紹介しています。明日の生活学科オープンキャンパスは10:00~16:00です。

手作りパンバイキングも実施しますので、皆様ぜひご来校ください。お待ちしております。

S.O

 

専攻科生がこども園でオペレッタの上演を行いました!

専攻科児童生活専攻の授業「音楽表現の指導法」では、専攻科生たちがオペレッタの構成や上演に挑戦しています。今日はその成果披露の一つとして、同じキャンパス内にある新渡戸文化こども園(幼稚園)での公演を行いました。こどもたちの真剣なまなざしや明るい歓声、たくさんの笑顔を受けて、専攻科生の演技や歌にも熱が入ります。「子どもたちを楽しませることのできる」表現のちからを身につける、大切な学びの機会となりました。

H.O

調理学研究室 卒業研究

調理学研究室では、調理に関連する研究をしています。

今回は米粉で作られたベーグルやクロワッサン、トッポギ、ひっつみ、

アイスクリーム、シフォンケーキなどを使った料理を考え、試作しました!

米粉製品を提供していただいた企業の方に試食をしていただき、

発想の豊かさ、味付け、盛り付けなど高い評価をいただきました。   A.S

 

 

 

生活学科:食物栄養専攻 給食づくり(大量調理)の様子~その4~

先週、前期最後の給食づくりがありました。学生が考えたメニューは、夏野菜のドライカレー~サラダ添え~、枝豆の冷製スープ、オニオンリング、グレープフルーツゼリー!!夏らしいメニューでした♪夏が旬の野菜、皆さんは何種類答えられますか?今回の献立には、トマト、ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカ、なす、かぼちゃ、枝豆、きゅうりと8種類もの夏野菜が使われていました。お客様に「美味しかったよ」の一言をいただき、疲れも飛んでしまう学生達でした

前期の試験に向けて

前期の試験の日程が発表されました。
7/20日から7/29までは前期の試験です。
学生は試験に向けて学校でも寸暇を惜しんで勉強しています。
学生ホール(多目的ルーム)  、AVブース、図書館等、試験勉強に適した空間があります。
是非、納得のいく結果を残して欲しいものです。

H.N

こども園の納涼祭に参加しました!

就業力育成演習の授業として、年間を通してインターンシップを行っています。
20日(土)には、新渡戸文化こども園の納涼祭に参加しました。
どんな屋台を出したら子どもたちが喜ぶかな?こんな風に作ったら子どもたちが目一杯遊べるかな?と色々考えて何日もかけて準備しました。
屋台は子どもたちの笑顔で大盛況でした! C.Y

夏のオープンキャンパスがスタートしました!

夏のオープンキャンパスはいつものオープンキャンパスよりちょっと時間を延長し、10:00~16:00で開催します。

朝からたくさんの生徒さんが来てくださり、在学生もはりきってご案内をしていました♪

ランチには手作りパンバイキングを行いました。

11種類の焼きたてパンとゼリーをご用意し、オープンキャンパスにご来場の皆さんに召し上がって頂きました。

体験授業やキャンパスライフ紹介、キャンパスツアーも行われ、新渡戸文化短期大学の事を知っていただけたと思います。

次回のオープンキャンパスは7月27日(土)10:00~16:00です!みなさんご来場をお待ちしております。

S.O

★☆夏のオープンキャンパス☆★のページへ

フルーツ倶楽部♪

新しく「フルーツ倶楽部」が誕生しました!おそらく、日本初のサークルです♪

「フルーツ倶楽部」では、フルーツ全般の知識・技術等を楽しく学んでいくことが目標です。

初回となるこの日は、特別講師でフルーツアーティストの平野泰三先生、明日香先生にお越しいただき、

パイナップルやグレープフルーツを使った、フルーツカッティングを教えていただきました!

次回の活動日は8/6(火)です。9/9(月)には、みんなで大田市場の見学にも行きます。これからの活動が楽しみです♪

A.I

 

夏のキャリアサポートセンター

キャリアサポートセンターでは、夏休み期間(8/1018を除く)も就職支援講座やまだ内定の出てい

ない学生の個別相談を実施しています。秋採用に向けて是非利用してください!

 

7月21日(日)から夏のオープンキャンパスが始まります♪

 受験生の方はオープンキャンパスに参加してキャリアサポートセンターを見に来てくださいね。

N.O

 

 

芸術鑑賞会で「歌舞伎鑑賞教室」に行きました!

専攻科児童生活専攻では、芸術鑑賞会でいろいろな芸術作品や舞台に触れる経験をしています。
今年は第1回目の劇団四季のミュージカル「リトル・マーメイド」鑑賞につづき、
第2回目として国立劇場で実施されている「歌舞伎鑑賞教室」に行ってきました!
日本の代表的な伝統芸能である「歌舞伎」について、解説を聞いたうえでの舞台鑑賞を通して、舞台の美や日本の「わざ」に触れてきました。

H.O

生活学科:食物栄養専攻 卒業研究ゼミナール

食物栄養専攻2年生は研究室に所属し、それぞれの研究テーマで1年間卒業研究をしています。
理化学研究室の卒業研究テーマは食品のプロテアーゼを抽出することです。今日は舞茸が材料です。
毎週、研究テーマに沿った実験・データのまとめ・文献整理などをおこない、研究報告を作成中です。

M.F

 

生活学科:食物栄養専攻 食品化学実験の授業の様子!!

今回の実験は、飲料水中の糖質の定量を3回連続で行いました。普段、飲んでいる身近なジュースにどのくらいの糖質が入っているか、実験を通じて学ぶ機会となりました。

明日のOCでは、食物栄養専攻の模擬授業で「マーブルゼリー」を調理します。暑い日が続きますが、冷たいゼリーを是非一緒に作って試食しましょう♪♪ お待ちしております! CN

食物栄養専攻 基礎ゼミ

 今回の基礎ゼミでは『卒業生に学ぶ』をテーマに校成病院、鳩の森愛の詩保育園等でご活躍の卒業生の方々にお話をうかがいました。

 先輩達の話をうかがえる貴重な機会にたくさんの質問が出されました。

M.S

生活学科:食物栄養専攻 給食づくり(大量調理)の様子~その3~

昨日の給食づくりの様子です!!暑い夏日よりの一日でした。学生が考えたメニューは、冷やし中華、小松菜とたけのこの中華炒め、中華風蒸しパン。冷やし中華には黄色の錦糸卵、黄緑色のきゅうり、白色のもやし、ピンクのハム、緑色のわかめ、赤いトマトと彩りを考えた6種類の具材を用意しました。きれいに盛り付け、見た目にも美味しくなるように注意しました。お客様からは“冷えていて美味しい”“盛り付けがきれい”との声をいただくことができました♪明日は夏野菜のドライカレー~サラダ添え~、枝豆の冷製スープ、オニオンリング、グレープフルーツゼリーです。明日も暑い一日になりそうです。お客様に喜んでいただけるように頑張ります!!明日の様子は7月24日に給食づくり(大量調理)~その4~で様子をお伝えしていきたいと思います。お楽しみに♪ 

生活学科 食物栄養専攻 調理学実習Ⅰ

今回は西洋料理でした♪

ハヤシライスは水を加えず、玉ねぎ、牛肉、トマトの素材だけでソースを作りました!

ポテトサラダのマヨネーズは1から作り、分離させないように慎重に取り組みました。

また、卵黄の乳化性、マヨネーズの分離について理解する実習となりました。

<メニュー>

ハヤシライス

ポテトサラダ

カスタードプディング

次回は実技試験の練習をします!

A.S

生活学科:食物栄養専攻 フードスタイリング  -お皿の演出-

今回のフードコーディネート論の授業ではお皿の盛りつけとその演出方法を学びました。
さまざまな材料を使い、どのようにデザートを仕上げ、どのように盛りつけるのか。
盛りつけるお皿やテーブルクロスにもこだわって…。
いろいろなシチュエーションをイメージし、そこから材料を厳選し、自分だけのたった一つしかない作品を作り上げました。

M.F

テニス部練習

テニス部の練習をご紹介します。
現在テニス部は、8月6日から小田原で行われる日本私立短期大学協会主催の全国大会へ向け練習を続けています。

2年前に同大会個人戦ダブルスで、3位入賞等の実績があります。
先輩に負けないよう結果を残したい気持ちでいっぱいのようです。

あと1ヶ月試合で勝てる有効な練習をし、是非結果を残して欲しいものです。
H.N

ベジブーケ講習会開催!

真っ赤なラディッシュやミニキャロット、ブロッコリーに シメジ、パセリ、アスパラなど普段は料理の材料になる色々な野菜を使い、素敵なブーケを作りました!講師は新大塚のフラワーショップ kobushi no ki -こぶしの木-の並木千明先生。

先生にパーツの作り方を教わり、好きな野菜でどんどんパーツを作ります。最後にまとめて形を作り、ラッピングをして出来上がり♪♪

カラフルな野菜で、見て楽しい、食べても美味しい ベジブーケが出来ました。

S.O

生活学科 食物栄養専攻:栄養士キャリアアップ講座

今回の栄養士キャリアアップ講座は、独立行政法人 国立病院機構相模原病院 臨床研究センターの長谷川 実穂 先生に

ご講演いただきました。テーマは「食物アレルギーの食事について」

食物アレルギーが起こるメカニズムから正しい知識、また実際に園や学校でどのように対応していけばよいのか、

短い時間にわかりやすく、たくさんのことを教えていただきました。

ただアレルギーのある食物を除去すればよいということではなく、除去をしながら楽しんで食事をし、正しい知識や情報を伝え、

家族の負担も軽減されるような支援を行っていくことの大切さを学びました。

A.I

星に願いを

学生達は願いをこめた短冊を笹に飾ります。

短冊を書いた学生には抽選でプレゼントもありますよ♪

いまのところ七夕の夜のお天気は大丈夫なようですが、天の川・彦星・織姫が関東で見られるのは2004年以来、

なんと9年ぶりだそうです!!

織姫と彦星も上機嫌でしょう。いいことがありそうですね。

N.O

児童生活専攻2年生作成の7月の壁面です!

季節の壁面製作は保育現場の大切な仕事の一つです。
児童生活専攻の2年生は、グループに分かれて月ごとの壁面を製作しています。
7月の壁面のテーマは「お祭りの屋台のおめんやさん」。
一人ひとりが思いを込めた”おめん”が並び、いよいよ迎える夏本番の雰囲気が伝わります。

H.O

ページの先頭へ戻る