COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

保育実践演習(幼児教育研究室)の様子!

専攻科児童生活専攻では、それぞれの研究室に分かれて独自の活動・研究を行います。
幼児教育研究室の今年の活動は「オリジナル絵本劇作成」です。
まずは、お話作りのために、絵本を読み合い、お話のエッセンスを探していきます。完成が楽しみです。           

                   H.O

食物栄養専攻1年生 調理学実習Ⅰ 

今日は日本料理の基本・朝食献立を作りました。

鯵の姿焼きに挑戦です。

鯵をさばくこと、魚の串刺しなど慣れない調理に悪戦苦闘しながらも

楽しく実習しています。また美味しいお茶の入れ方も勉強しました。

M.F

生活学科:食物栄養専攻1年生 食品化学実験の様子!!

本日の食品化学実験は、食品における水分、灰分の実験を行いました。材料は、食品成分表に掲載されているきな粉、ごま、オートミール、そばなどです。2週にわたる実験で、それぞれの値を出していきます。どのような結果になるでしょうか。本格的な実験がいよいよスタートです。みんな真剣なまなざしで取り組んでいます。                                      CN

                                        

生活学科:食物栄養専攻2年生 給食づくり(大量調理)が始まりました!!

本日から給食管理実習Ⅰの給食作りが始まりました!

メニューは【ドライカレー、野菜ミルクスープ、春の旬菜サラダ、角切りリンゴゼリー】です。

初めての大量調理に緊張しながらも丁寧に作った料理は大人気でした。

お客様においしいと言っていただけるような料理を提供できるようこれからも取り組みます!

m.s

生活学科のランチをご紹介します!

カフェテリアでは日替わり定食を450円で、その他におそばやうどん、カレーライスといった単品メニューも提供しています。

日替わり定食は季節の食材を使用して、栄養バランスのとれた食事となっており、

本日は【筍ご飯、鰆の味噌焼き、小松菜のおひたし、若竹汁】といった春らしいメニューでした。

また、今年度からは食育スペシャルデーといったイベントも行われるそうで、お昼の楽しみが増えそうです。

S.O

 

生活学科:食物栄養専攻 調理学実習Ⅰ

1年生の調理学実習Ⅰは基礎調査から始まりました。

2回目となる今回は、西洋料理の朝食献立としてマフィン、苺ジャム、ゆで卵、大根サラダを作りました!

初めての実習で、デモンストレーションを聞く姿はとても真剣でした。

調理技術の基礎からしっかり学んでいます。

A.S

 

 

保育実習室がリニューアルされました!

実習室では手遊び・絵本のよみきかせ・沐浴などの保育技術実践や音楽の演習授業が行われています。

420日(土)のオープンキャンパスでは、体験授業・進学相談も保育実習室で実施いたします。

新しくなった保育実習室をぜひ見に来てください。

                                                        

                                                               N.O

 

スポーツ大会に向けて!

スポーツ大会での競技の出場者決めが行われました。

どのクラスも優勝に向けて、人選から計画を練っています。

それぞれのクラスの個性が光るクラスTシャツデザインも楽しみです。さて、結果は・・・!?             

C.Y

生活学科:食物栄養専攻 調理学実習Ⅲ

食物栄養専攻2年生の調理学実習Ⅲが始まりました!

初回となるこの日は、1人1尾 鰺の三枚おろしを行いました。

骨に身をつけ過ぎないよう、みんな真剣です。

最後は鰺フライにし、タルタルソースをかけて、おいしくいただきました♪

a.i

生活学科:卓球部新設

2013年4月、生活学科に卓球部が誕生した。4月10日(水)・11日(木)と練習。部員は現在2年生5名。
基本的に毎週水・木曜日に練習予定。
1年生の部員を募集中。

8月に行われる全国大会へ照準を合わせている。
結果を期待したい。

H.N

生活学科:実技試験を実施しました。

児童生活専攻では、紙芝居やパネルシアターなど、保育現場で使用する実技を身につける機会を重視しています。
今回の課題は「パネルシアター」です。
手作りのパネル、オリジナルのお話で、子どもたちを楽しませる世界を作り上げていきます。
5月に始まる教育実習に向けて、準備を重ねていく様子が分かります。

H.O

生活学科:食物栄養専攻1年生実験スタート!!

食物栄養専攻1年生の食品化学実験が今日から始まりました。

専門用語や普段あまりなじみのない試薬、慣れない実験器具を使っての実験に少し苦戦している様子でした。

基礎が理解できると実験も楽しくなるはずです。
今日がスタート。
少しずつ慣れていきましょう。

M.F

 

生活学科:基礎ゼミの様子!

本日の基礎ゼミは、食物栄養専攻と児童生活専攻合同で行われ、中原学長より「学長講話」がありました。

その後、専攻ごとに分かれ、食物栄養専攻は、今後の基礎ゼミの予定の話がありました。

児童生活専攻は新渡戸文化子ども園(幼稚園)の見学をさせて頂きました。

C.N

生活学科:前期授業が始まりました!

本日から、2013年度前期の授業が始まりました。

1年生にとっては初めての大学での授業です。

食物栄養専攻の2年生は早速、栄養士キャリアアップ講座があり、東京新卒応援ハローワークのジョブサポーターの方より、今後の就職活動について話がありました。また、面接対策グループワークとして、1分間の自己紹介を隣に座った友達と行い、これからの就職活動に役立つ知識を学びました。

S.O

生活学科:新入生オリエンテーション3日目!

オリエンテーションも3日目。最終日となりました。

本日のプログラムは食物栄養専攻と児童生活専攻で分かれ、「栄養士・保育士・幼稚園教諭を目指して」という内容で、各資格の具体的な話や、学生生活をより充実させるための話が専攻主任の先生から行われました。

また、お昼には学友会主催の「新入生歓迎会」が行われ、学友会とクラブのメンバーが朝早くから新入生への想いをこめて作ったお弁当とパウンドケーキをプレゼントしました。また、小体育館でクラブ紹介も実施し、各クラブ、実技をまじえた紹介も行いました。

午後は「体を動かし、お互いを知ろう!」というコンセプトで、小児体育研究室の斉藤先生がレクリエーションを実施し、新入生の皆さんは楽しそうに参加をしておりました。

レクリエーションの後は、来週から始まる授業に向けて、科目履修についてや時間割作成などを行い、3日間の新入生オリエンテーションが終了となりました。

新入生の皆さん、入学式から始まった一週間、なれないことばかりで疲れたと思います。

週末しっかりと休んで、月曜日から始まる授業に備えてください。

これから始まる学生生活が有意義なものになることを願っています。

C.N

生活学科:新入生オリエンテーション2日目!

オリエンテーションも2日目です。

森本学園長からの「建学の精神」や清水学科長から「大学生活のねらい」の話があり、生活学科全体のガイダンスが行われました。

また、マナー講座では笠井 玲子先生より「新入生のためのマナーレッスン」を受けました。学内で会ったらまず笑顔、挨拶をするよう心掛けていきたいと思います。

m.s

生活学科:新入生オリエンテーション1日目!

本日から、生活学科の新入生オリエンテーションが始まりました。

午前中の全体オリエンテーションでは、始めに、学科長の清水先生より、オリエンテーションについての説明があり、教職員の紹介、次に大学生活で必要な授業の履修や時間割等の説明などと続きました。

お昼は皆が楽しみにしていた、ウェルカムランチです!

第2カフェテリアに入ってみると、給食部の皆様が用意してくださった、ちらし寿司やからあげ、ハンバーグや桜ゼリーなどのデザートまで、素敵なメニューが並んでおり、学生からは感激の声が上がりました!ビュッフェスタイルのランチで、皆、大満足の様子でした。

午後は健康診断を受診して、今日は解散です。

本日も、あいにくの雨で登校時は大変でしたが、皆が帰宅する時間には青空もみえており、良かったです。

明日もオリエンテーションは続きます。新入生の皆さん、本日はゆっくり休んでください。

S.O

第64回入学式を行いました

4月2日(火) 2013年度入学式を本部校舎にて挙行しました。

お天気はあいにくの雨でしたが、新入生の皆さんは晴れやかに登校されました。

生活学科142名、臨床検査学科72名が、自分の目指す将来のために、新たなスタートをきりました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

S.O

ページの先頭へ戻る