COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

こどもパートナー認証講座

8月1日に本校で、こどもパートナー認証講座を開催しました。

これは、「こどもと関わり合う力」を身に付けることを目標とする基礎的なベーシック講座で教育支援人材認証講座の一つであります。

「子ども支援者としての専門性」「子ども理解」「子どもを取り囲む環境とその変化」「子どもとの接し方―発達と接し方―」の4つの講座を児童生活専攻の先生方から教示いただきました。

本日の講座に出席した食物栄養専攻(栄養士)の学生と教育関係に勤務する社会人の皆様には将来または実務に活用できる有意義な学びを得たようであります。

 

おおおおおお

生活学科 7/30(日) オープンキャンパスのお知らせ

生活学科(食物栄養専攻・児童生活専攻)「2017 SUMMER OPEN CAMPUS」を開催します。

7/30(日)10:00~15:00 東高円寺キャンパス

 

今回の「食物栄養専攻の学生が作るランチ」は毎年好評のパン・スイーツのバイキング。

焼きたてパンは、ウィンナーロール・イーストドーナツ・花巻 など7種類。

不思議の国のアリスをテーマにしたデザートバイキングは、デコレーションケーキ・ガトーショコラ・洋梨と紅茶のタルト・紫芋のロールケーキなど10種類。

パン・デザートバイキングは7/30だけの特別企画です。ぜひ、ご参加ください。お待ちしております♪

 

 

 

中野警察による防犯教室

 

中野警察による防犯教室が開催されました。

 

第1部は霞ヶ関からお越しいただいた、佐藤警部補に、

被害にあわないために注意すること、万が一遭ってしまった

場合の対処方法や、どのような支援があるかを講演いただきました。

 

第2部では中野警察の方々が、刺股の扱い方や撃退方法を実演。

身近なものを使って取り押さえたり、警察が到着するまでの確保方法など、

先生方も体験しました。

 

つかまれた腕を振り解く方法は、ぜひ覚えておいてください。

 

児童生活専攻 1年生 SLP実技試験

6月20日(火)午後4時から児童生活専攻1年生の入学を初めてのSLP実技試験が実施されました。

試験内容は、「手遊びと紙芝居の読み聞かせ」でした。子ども役の多くの学生が見守る中、人前で演じるのが初めての学生もいて、試験前から緊張気味。

しかし、いざ演じ始めるとみんな楽しそうに手遊びをし、しっかりと紙芝居を読み聞かせていました。

後期に実施予定の入学後初めての実習(幼稚園)に活かしてください!

ソフトボールサークル 活動報告

5月28日(日)、ソフトボールサークルは、中野区ソフトボール大会に出場しました。

1年生の新規メンバーを加え、レベルアップしたソフトボールサークル。

一回戦は負けたものの、二回戦はみごとに勝利!

学生、顧問の先生が一緒になって試合をし、楽しい時間になりました。

 

おおおおおおおお

生活学科 食物栄養専攻1年 基礎ゼミ eルールについて

1年生の基礎ゼミでは、「SNSの使い方と注意」について、トレンドマイクロ株式会社 執行役員統合政策担当部長の
小屋晋吾氏に、ご講演いただきました。ニュースをにぎわせ、世界的に問題になっているランサムウェアの話から、
インターネットやSNSでの危険事例まで、幅広く伺うことができました。特に、ネット利用の買い物のセキュリティのトラブルやコンピューター上で実は匿名はありえないこと、気楽に使っているSNSも人ごみで大声で話しているのと同じであるなど、私たちには身近でわかっているつもりでもうっかりしていることを気づくよい機会になりました。アンケートではパスワードの管理やソフトウェアのアップデートを常に実施するなど今後気をつけなければいけないことがわかったという声が多くあがっていました。
(H.R)

スポーツ大会が行われました

あいにくの雨空となってしまいましたが、

それを吹き飛ばす熱気と歓声で

2017年のスポーツ大会が開催されました。

 

繰り広げられる熱戦と、大歓声の応援で

いつも以上にクラスが一体となった時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

学友会の選挙が行われました

学友会の総会が行われました。

議長が進行を行い、会計委員から2016年度決算報告、
予算委員長から2017年度予算の報告が行われました。

1年生の執行部員を選出する選挙も同時に行われ、
新しい執行部がスタートしました。

新入生オリエンテーション

 

 

 

月曜の入学式から早くも3日が過ぎました。

まだ緊張のとけない新入生は、2日間にわたる

オリエンテーションを終えました。

 

学園長からのお話しや、先生方からガイダンスを受けたり、

クラスでランチを食べ、クラス別のオリエンテーションで

自己紹介を行ったり。同じクラスになった仲間のことを知る

2日間でもありました。

 

いよいよ明日から、授業が始まります。

 

 

 

平成29年度 入学式

まだ少し肌寒い朝でしたが、天候にも恵まれた本日、入学式が執り行われました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

生活学科134名、臨床検査学科90名の224名を新たに、新渡戸文化短期大学の仲間として迎えることとなりました。
多くの皆さんをお迎えすることができたことを非常に嬉しく思います。

新入生の皆さんは多くの期待と少しの不安があると思いますが、教職員、先輩たち一同が精一杯サポート・応援させて頂きます。
「夢」に向かって頑張っていきましょう。

ページの先頭へ戻る