3月10日(土)に、本学で親子参加のイベント「親子で楽しむ手作りおもちゃ」を開催いたしました。

講師は東京成徳大学教授であり、おもちゃコンサルタント・マスターでもある善本眞弓先生です。

最初に「子どもの豊かな育ちを支える遊びの重要性」と題した講話を保護者の皆様向けに行っていただき、その後親子で手作りおもちゃにチャレンジしていただきました。

保護者の方々からも「講義が大変わかりやすくて参考になりました。」「牛乳パックでたくさんのおもちゃができて、親も夢中で作ってしまいました。」「子どもが好き放題しているのを受け入れてくださったので大変ありがたかったです。」などど感想をいただき、親子でのふれあいのひとときとなったようです。

当日は保育者を目指す学生スタッフが講話中のお子様の保育を行ったり、製作のお手伝いを行ったりしました。学生スタッフも子どもたちと直接触れ合うことが出来、とても充実した時間となりました。