そろそろ7月7日ですね。皆さんもよくご存じの七夕の節句です。本学の校舎玄関にも毎年恒例の笹が飾られました!今年は何をお願いしようかな?

7月7日って七夕以外にも○○の日なんですよ。さて次のうちどれでしょうか?

1.かわの日 2.臨床検査の日 3.浴衣の日 4.ポニーテールの日 5.カルピスの日

答えは 2臨床検査の日以外全てです。あまの川にちなんで川の日、七夕の織姫は織物・衣類と関係が深いということからゆかたの日、ゆかたといったらポニーテールが似合うからポニーテールの日なんですよ。ちなみ私たちに最も関係する臨床検査の日は11月11日です。ゆるキャラの「りんしょう犬さん」もがんばってます。臨床検査技師の活躍をもっともっとみんなに知ってもらえるといいのにな・・そうだ!今年はこれに決めた!?笹の葉さらさら~よろしくね。MT