今年も杉並区立保育園の栄養士の先生にお越しいただき、「保育園における離乳食・アレルギー除去食」の調理実演を含む実習指導をしていただきました。保育園での食事への細やかな配慮に学生達は驚きの声!学生の感想を一部分をご紹介します。「離乳食の作り方などを教えていただき、圧力鍋で軟らかくしたり、じゃがいもやにんじんをすりつぶしたり、とても大変だと思いました。試食では味がとても薄く、はじめて食事をする赤ちゃんの味付けがよくわかりました。」「食材の大きさを少し変えるだけでその子に合わせた食事提供ができたり、もっと学んでいきたいと思いました。」「この一食がその子のはじめての食事、食べ物だったりするので、丁寧に心を込めて作りたいと思いました。」などなど、家城先生、安田先生、今年も貴重な体験をありがとうございました。M.N