本日は1年生を対象とした就職・進学ガイダンスが行われました。

3限目は教員による今年の本学の就職状況の説明、帰郷者に向けた夏休みの地方病院への見学説明や今後の就職活動の為に何をすべきか(履歴書に書ける経験・体験など)、勉強を含めた長期休暇の過ごし方などの説明と就職試験で行われる一般常識を問う問題(SPI)を解いて貰いました。

4限目は『卒業生による就職・進学ガイダンス』。前回3年生対象に行った時に来てくださったうちの4名の病院・細胞検査士・進学・企業等で活躍している卒業生に再度お願いし、それぞれの仕事の話、1年からの学生生活の過ごし方、勉強の仕方など豊富な体験談を語って頂きました。まだ臨床検査技師の仕事や活躍の場が病院だけではない事や色々な領域に広がっていることなど、今後の免許取得への良い動機付けになったと思います。

最後は3グループに分かれて質問時間を設けましたが、最後まで講師の卒業生の言葉に耳を傾け真剣に話を聞いていました。また時間内に収まらなかったのでガイダンス終了後も個人的に質問に行く学生が多く、みなさんのやる気を感じることができました。2年後にはもう就職活動は始まっています!そのやる気を胸に勉強を頑張ったり学生生活を有意義に過ごして欲しいと思います。

また、いつも本学の後輩を思って参加してくださる卒業生の皆様。いつも感謝しております。皆様のご活躍が後輩への道標となり、本学を支えていると思っております。今後も宜しくお願い致します。SN