COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

臨床検査学科:スポーツ大会

4月29日、臨床検査学科ではスポーツ大会が開かれました。
入学から約1ヵ月。そろそろ緊張も解けてきた頃の1年生、病院実習中の3年生も含めて、全学年でのスポーツ大会です。
皆で汗を流し、白熱した大会となりました。
(T.S)

生活学科:食物栄養専攻 給食管理実習Ⅰ(校内実習) その③

今日はDBクラス1班の2回目の厨房実習でした!

メニューはたけのこご飯、鰆の竜田揚げ~野菜の生姜風味あんかけ~、春きゃべつとかぶの即席漬け、

卵豆腐と三つ葉のお吸い物、ようかんです。

たけのこや鰆、春きゃべつなど旬の食材をたくさん使い、春を感じられるメニューでした。

ようかんは大きな型に流し、丁寧に切り分け、鰆の竜田揚げは大きな釜で大量に揚げていきます!

今日はあっという間に完売し、お客様のごちそうさまの声に笑顔のこぼれる1班でした♪

そして、明日はオープンキャンパスです!進学相談や在学生によるキャンパスツアー、体験授業では10:30~「子どもが喜ぶ手作りパン」、13:30~「体の構造・機能学実習を体験しよう!」を行います♪皆さんのご参加をお待ちしております!

A.I

 

生活学科:食物栄養専攻 基礎ゼミ『学内外の美化活動』

今回の1年生対象の基礎ゼミでは学内のガーデン、学外の美化活動を行いました。日頃お世話になっている地域を4つのコースにわかれて90分の清掃活動。地域の方々には温かい感謝の声をかけていただき、嬉しい思いの一日になりました。

次週はAクラスが取り組みます。

K.O

生活学科:食物栄養専攻 給食管理実習Ⅰ(校内実習) その②

今日はDAクラス 1班の初回でした!メニューはドライカレー、春の旬菜サラダ、野菜ミルクスープ、角切りりんごゼリーです♪

朝から野菜を大量にみじん切りにし、大きな釜でじっくり、ゆっくりと炒め、辛さの中にも甘味ある美味しいカレーが出来上がりました♪関わるひとつひとつのことが貴重な経験となり、自分の力へと繋がっていきます!今日は日中、初夏のような暑さで、ピリ辛のカレーがピッタリでした♪

まずは初回が終わって一安心し、次回へ向けて意欲の高まる1班でした!

A.I

生活学科:食物栄養専攻 「食品学実験」

食物栄養専攻1年生の食品学実験では食品について学んだ内容を実験を通して、その実験の持つ意味と得られた結果から理論的に理解することを目標としています。

実験では班員同士の協力が大切です。少しずつ実験にも慣れてきました。真剣に慎重に取り組んでいます。

今回の実験ではキレート法(滴定)を用い、各種ミネラルウォーター中の硬度を測定しました。ミネラルウォーターの美味しさの理由を総合的に判断し、レポートにまとめ提出します。

M.F

臨床検査学科で第1回オープンキャンパスが開催されました。

本日、4/23(土)は臨床検査学科で
今年度第1回のオープンキャンパスが

開催されました。

学科長のご挨拶から始まり、
全体説明・キャンパスツアー・
体験実習(ABO式血液型検査法を体験しよう他)・入試説明・個別相談が

予定どおり行われました。

体験授業は他のメニューもご用意しておりますので、
またのお越しをお待ちいたします。

次回は、5月14日(土)14:30-17:00です。
皆さまのご来場をお待ちしています。H.N

 

生活学科:食物栄養専攻 給食管理実習Ⅰ(校内実習) その①

いよいよ、校内実習での昼食提供がスタートしました!

校内実習では2年生が今までに学んだ知識や技術を活かしながら、自分たちで献立を作成し、

実際に大量調理を行い、お客様に提供をするまでの様々なプロセスを学びます。

今日はDAクラスの1班の初回でした。メニューは、五目ちらし寿司、若竹汁、新じゃがのそぼろあんかけ、春きゃべつといんげんのえび塩ドレッシング、ピンクグレープフルーツゼリーでした♪

緊張しながらも、たくさんの材料を切り、五目ちらし寿司の薄焼き卵もフライパンを同時に2つ使いながら、きれいに焼いていきました。

あっという間に時間が過ぎ、料理が仕上がり、お客様に提供する時には、嬉しさが溢れる学生たちでした♪

次回の実習は4/26(火)DBクラスです。お楽しみに♪

A.I

調理学実習Ⅲ 「プロに学ぶ特別授業」

調理学実習Ⅲは京王ホテルの総料理長を務められ、現在は全日本司厨士協会 東京地方本部 理事長である鶴岡征夫先生を講師にお迎えし、二週に渡り「プロに学ぶ特別授業」です。

本日はフランス料理(西洋料理)の基本となる出し汁「fond blanc de poulet フォン・ド・ヴォライユ」とソース「Sauce bechamel ソース・ベシャメル」、ソース・ベシャメルを使った「Gratin de fruits de mer 海の幸のグラタン」、「Salade de chou rouge 赤キャベツのサラダ」を教えていただきました。

「おいしく仕上げるには、どこで、どのようにすればよいか」コツとポイントを分かりやすく教えていただきました。質問にも丁寧に答えてくださったり、学生ひとりひとりに細やかにアドバイスをくださる鶴岡先生の料理に対する姿勢から調理方法だけでなく、授業への取り組み方、実習への関わり方など多くを学びました。

M.F

 

進学相談会(新宿NSビル会場)へのご来場ありがとうございました。

4月14日(木)新宿NSビル会場での進学相談会には
栄養士、保育士、幼稚園教諭、臨床検査技師へと夢をもつ
多くの皆様のご来場、ありがとうございました。
次回4月23日(土)のオープンキャンパスへの
ご参加もお待ちしております。(K.O)

生活学科:食物栄養専攻 栄養士キャリアアップ講座「包丁技術の向上」

栄養士キャリアアップ講座では2年次の1年間を通して、栄養士の専門性を磨くために様々なことに取り組み、挑戦していきます。

今回はこれから始まる校内実習・校外実習に向け、包丁技術の向上ということで、にんじんのせん切りを

正しい姿勢から、包丁の持ち方などをもう一度復習し、大量調理にあった包丁の使い方も学びました。

短い時間の中でも技術が上がり、継続することの大切さも感じる時間になりました♪

A.I

臨床検査学科:実習・講義が始まりました

入学式で新入生を迎えてから1週間以上がたちました。
はじめは緊張していた新入生も、少しは慣れてきた頃だと思います。

早速、実習や講義が始まり、真新しい白衣を着て実習に望んでいます。
検査機器総論では、臨床検査の基礎となる検査機器の扱い方、仕組みについて学んでいきます。

(T.S)

入学式が執り行われました。

満開の桜が迎える中、入学式が執り行われました。
新入生のみなさん、御入学おめでとうございます!
みなさんの顔は期待に満ちあふれていました。
たくさんの新入生の皆様をお迎えできたことを、とてもうれしく思います。

もしこれからの新渡戸文化短期大学での勉強や生活で気になること、不安なことがあれば、身近な先輩や教職員に相談してください。

親身に相談に乗ってもらえるはずです。教職員一同、皆さんをサポートいたします。
頑張っていきましょう!

ページの先頭へ戻る