COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

食物栄養専攻:調理学実習Ⅳ

2年生は調理学実習Ⅳの総仕上げとして最終日の授業で松花堂弁当を作りました。

日本料理の刺身、焼き物、揚げ物、和え物、酢の物、蒸し物などの料理を自分たちで考えて作り

弁当箱に詰め、盛り合わせました。

吸い物の椀種は岩栗まんじゅう、卵豆腐、海老真薯、鯛真薯などを作り、華やかに仕上げました。

 

 

 

児童生活専攻:童心に返って雪遊び!

都内は6cmも積もりました。専攻科生は学生最後の授業が終わったこの日、開放感でいっぱいで、

一面降り積もった校庭で2時間近く雪遊びをしました。

どう?センス抜群でしょう!と得意顔。

みんなで雪に倒れこんだ痕。なんと芸術的!

最後はやっぱり、雪合戦!!!

(S.K.)

1月16日 生活学科 オープンキャンパスが開催されました。

1月16日 生活学科 オープンキャンパスが開催されました。

寒い中お越しいいただきました皆様ありがとうございます。

当日、食物栄養専攻では「行事食」の恵方巻を作りました。

参加された方は、節分の日にも作ってみてくださいね♪

児童生活専攻では、幼稚園や保育園の様子や子どもの姿、先生の仕事などをビデオや写真で紹介しながら「今の保育園・幼稚園」について学びました。

体験授業は専攻分野の学びだけでなく、先生の雰囲気や学校の設備について体感することができます。ぜひ、ご参加ください。

次回はオープンキャンパスを追加し、1月23日(土) 13:00~16:00に開催いたします。ご来校を教職員一同お待ちしております♪ N.O

 

 

 

臨床検査学科:年明け最初の…

年明け最初の実習が始まりました!

今日の遺伝子実習では頬の細胞からDNAを取り出す実習を行いました。

1μl、5μlなどとても少ない量の試薬を扱う細かな作業が多い実習です。

さすがの二年生も悪戦苦闘していました。

 

 

この写真は検体を浴中で加温しているところです。

水面をぷかぷかしてる姿はとても可愛いですよね(^^)

さて来週はこのDNAを電気泳動し、結果を出します。

どんな結果が出るのか…今から楽しみです。

 

A.S

 

先輩たちの進路選択

キャリアサポートセンターでは12月22日に学内のカフェテリアにて、「先輩たちの進路選択~内定者座談会」を開催しました。これから就職活動や編入学試験に向けてどのようにしたらいいか迷っている後輩に向けて、身近な先輩方のアドバイスをブースで直接聞ける機会ということもあり、人気の企画となっています。E.O

 

 

 

 

食物栄養専攻:栄養士キャリアアップ講座 学外見学 「築地場内・場外市場見学」

今年も行ってきました!「食の台所」築地!今日は初荷初競りということで、写真を撮ってきました~“初競り最高値のまぐろ”と一緒にパチリ♪ 場内も場外もとても賑わっていました!場内では魚介類に圧倒され、場外では一足早い季節の食材などを見学し勉強してきました。他にも焼きたてホカホカの玉子焼きの食べ比べや香ばしい焼きホタテを食べたりと築地を満喫しました♪M.N

ページの先頭へ戻る