COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

冬期休業のお知らせ

クリスマスも終わり、今年もあと数日ですね。

 

生活学科は1/16 AO エントリー受付中、臨床検査学科は1/21公募B推薦2期の願書受付中ですが、12/29~1/3まで冬期休業日とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 

受験生の方もそうでない方もお風邪を引かないよう気を付けてくださいね。

 

2016年も皆さんにとって良い年でありますように。

Y.K

 

食物栄養専攻 栄養士キャリアアップ講座『プロに学ぶ専門料理実習』 その10

今年度最後の『プロに学ぶ専門料理実習』は、本学客員教授の北岡尚信先生にフレンチプレートのご指導をいただきました。

 

メニューは、Roti de boeuf(牧草牛のローストビーフ フライドポテトとレフォール添え)、Oeuf parmeutiere(じゃがいも入り半熟卵)、Soupe de pain e ala espagnole(スペイン風パンのスープ)、Pomme marcelle(青森サンフジりんごのマルセル)の4品です。

 

学校のカフェテリアであることを忘れてしまいそうな、クリスマスの雰囲気いっぱいの素敵なランチとなりました☆

 

今年度の栄養士キャリアアップ講座『プロに学ぶ専門料理実習』では、10名の先生にご指導をいただきました。

 

すべての先生に共通をしていたのが、ひとつひとつの食材やお料理を大切にする思い、お客様へのおもてなしの心、そして、共に厨房に入る私たちへのお気遣いです。

 

プロの技と心に触れることができた貴重な機会となりました! C.K

食物栄養専攻:調理学実習Ⅱ

今回の調理学実習Ⅱはおせち料理を作りました。

メニューは二色卵、栗きんとん、伊達巻き、松笠だんご、煮物(手綱こんにゃく、笹ごぼう、梅にんじん)、

田作り、黒豆、数の子、扇かまぼこです。

栗きんとんはくちなしの実で黄色く色づけしたさつまいもを裏ごしたあとに綺麗なつやが出るまで煮詰めました。

梅にんじんは型抜きを使わず、包丁で梅の形に切りました。

それぞれ仕上げたお料理は自分のお弁当箱に詰めました。

おせち料理は親から子へ子から孫へと代々伝わり、伝承されていってほしい行事食です。

栄養士を目指す学生たちも受け継いでいくことを期待しています。

 

 

 

食物栄養専攻:クリスマス アイシングクッキー作り♪

食物栄養専攻2年生の30名を超える希望者とアイシングクッキーを作りました♪

もうすぐクリスマスということで、サンタクロースやトナカイなどに挑戦!みんなで楽しくにぎやかに進める人もいれば、真剣に息を止め、集中しながら作業する人もいたり・・・、それぞれの思いを込めたカワイイ作品が仕上がりました♪真剣に作業を進めていた後半クラスの様子です↓

A.I

 

食物栄養専攻 栄養士キャリアアップ講座『プロに学ぶ専門料理実習』 その9

第9回の『プロに学ぶ専門料理実習』は、「麺屋むげん」の槙野竜介先生にご指導をいただきました。

今回のメニューは「こだわりスープの中華そば」です。

 

先生が食材を厳選し、今回の実習のために何度も試作を重ねてくださった自慢のスープは、あっさりとしているのに味がぎゅっと詰まっていて、スープを飲まれたお客様からは「このスープ、すごい・・・!」の一言。先生こだわりのスープに、カフェテリアはあたたかく幸せな空気に包まれました。

 

実は槙野先生は本学の卒業生。2008年に卒業され、現在千葉県内で2店舗のラーメン店を経営されています。

在学中は卒業研究で「だし」の研究をされていました。その時の研究が今のお仕事につながっているとのお話に、学生も興味津々。いつか槙野先生のように、今の勉強や経験を活かして活躍できる日が来るといいですね! C.K

 

躾プロジェクト”に短大生が参加!

毎週水曜日の朝7:40、新渡戸文化の小学生、中高生が参加する”躾プロジェクト”...

青梅街道沿いの歩道のゴミを一掃する”クリーン活動”です!

今年最後とあって、ボランティア参加の短大生が8人集結しましたぁ~

小学生達をしっかりリードし、地域の方々へ”おはようございます”の挨拶...

頼もしく、清々しい一時でした(^_^)

K.T

 

食物栄養専攻:調理学実習Ⅱ

今回の調理学実習Ⅱは、クリスマス料理を作りました。

メニューは、ローストチキン、ベークドポテト、芽キャベツのソテー、クリスマスケーキです。

クリスマスケーキは各班自由にデザインを考えデコレーションしました。

 

 

Christmasの飾り付けをしました♪

短大事務課前に

Christmasの飾り付けをしました♪

小っちゃなサンタに会いに来てください。

N.K

 

各種講習会が開催されました♪

11月24日(火)に「カラーコーディネート講習会」

12月1日(火)に「ラッピング講習会」

を今年も開催いたしました。

「カラーコーディネート講習会」では、自分の色をみんなに確認してもらうなど、

自分に似合う色の発見に学生達は釘付けでした。

また、「ラッピング講習会」では、綺麗なリボンの作り方や身近な物で簡単に可愛くできるラッピングを教えていただきました。

似合う色を着て、クリスマスや新年のご挨拶のおもてなしの際に

ぜひ活用してもらいたいです。

 

☆カラーコーディネート講習会 ↓↓↓↓

☆ラッピング講習会 ↑↑↑↑

N.K

 

 

 

 

 

サークル活動:フルーツ倶楽部

今月の活動(12/7)はクリスマスケーキ作り!食物栄養専攻1,2年生18名の参加でした。

フルーツアーティストの平野先生のお店「サンフルール」で大好評のクリスマスケーキを

教えていただきました♪旬の苺をたっぷり使い、各自1ホールに挑戦。

デコレーションの基本を学びながら楽しい活動になりました。

苺を使ったかわいいサンタさんたちから一足早いメリークリスマス!

K.O

食物栄養専攻 栄養士キャリアアップ講座『プロに学ぶ専門料理実習』 その8

12月7日(月)は料理家ジョン・キョンファ先生(モランボン流師範  調理師・栄養士 KOREAN COOKING ジョン・キョンファ スタジオ主宰)にご指導いただきました。

メニューはチャプチェ(牛肉と彩り野菜の炒め和え)、卵スープ、韓国焼き海苔、韓キムチ、ご飯。おいしい料理の基本は「愛情」。先生の言葉に納得しながら、わかりやすく丁寧なご指導のもと、お料理が仕上がりました。食券はあっという間に完売。購入できなかった皆様ごめんなさい。K.O

 

 

食物栄養専攻:栄養士キャリアアップ講座 学外見学 「練馬大根引っこ抜き隊」

食物栄養専攻1年生希望者「練馬大根引っこ抜き隊」は、12月6日(日)練馬区大泉学園町の加藤農園で二人がかりでも抜けない「手ごわい練馬大根」を多くの方々と協力して400キロ収穫してきました。今頃は中野区小中学校でおいしい給食になっていることでしょう。生産地で生産者の方から農作物を前にお話を伺い、食物の生産と流通について考える機会になりました。教えていただいた練馬大根のおいしい食べ方を参考にお土産にいただいたものをごちそうになります。次回の開催をお楽しみに。K.O

食物栄養専攻 栄養士キャリアアップ講座『プロに学ぶ専門料理実習』 その7

第7回の『プロに学ぶ専門料理実習』は、多方面でご活躍の堀知佐子先生に、「おもてなしの日本料理」をテーマにご指導いただきました。

献立は、

口 取: だし巻き卵 小松菜胡桃和え サーモン幽庵焼き 酢蓮根

お造り: 鯛のお造り 貝割れ大根 山葵

焚き合わせ: 南瓜 子芋 椎茸 海老艶煮 絹さや

物相ごはん: 小柱御飯

香の物: 柴漬け

お 椀 : 蓮根真薯 紅白結び 柚子

の松花堂弁当です。

 

大きな鯛を一尾丸ごと捌くのは、皆初めての経験。先生のお手本をしっかりと頭に入れて挑みました!先生には到底及びませんが、きれいな鯛のお刺身を造ることができました。堀先生には、ほかにも、だしの取り方の基本から、食材の扱い方のコツまで、丁寧に教えていただき、美しく色鮮やかで、優しいお味の高級感あふれる松花堂弁当となりました。

 

初めて目にすること、知ること、経験できたことがたくさんあり、満足感と達成感に満ちた実習となりました! C.K

 

ページの先頭へ戻る