COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

7月26日 生活学科 第2回 夏のオープンキャンパス!!

726日(日)に生活学科 第2回 夏のオープンキャンパスが実施されました。

猛暑の中、たくさんの方達にご来校いただきありがとうございました。

夏のオープンキャンバスでは、かわいい保冷・保温バッグをプレゼント!!

リピーターの方には他の特典がありますよ♪

8月も引き続きランチや各専攻企画をご用意してみなさんをお待ちしています。

ぜひ、ご参加ください。

N.O

生活学科:夏のオープンキャンパス

今週の日曜日(7/26)に夏のオープンキャンパスが行われます!夏の特別プログラムとなっており、

無料で数量限定ですがランチの提供もあります♪

メニューは、手作りパンで作るコロッケバーガーや、旬のとうもろこしを使った冷製コーンスープ、

野菜たっぷりのサラダバーなどをご用意してお待ちしております!手作りのパンはいったいどんな形を

しているのか・・・、見てのお楽しみです♪

その他、体験授業(食物栄養専攻:味覚の不思議、児童生活専攻:ペープサート(紙人形劇)を作ろう!、

心理テストから学ぶ性格と子どもの心)や在学生によるキャンパスツアー等、盛りだくさんです!

暑い中ですが、皆様のお越しをお待ちしております♪

A.I

 

食物栄養専攻:フードコーディネート論 ーお皿の演出ー

今回は曲田有子先生に教えていただく「お皿の演出」実習編。

12cm×8cmのスポンジケーキ、いちご、ブルーベリー、ラズベリー、キーウィ、バナナ等のフルーツ、

チョコレート、フレーク、フルーツソース、ジャム類、ミントなどを使って、

各自「一皿のこだわりプレート」を作りました。ケーキの形、フルーツの飾り方、ソースの使い方、

お皿選び、アクセントのクロス、写真の撮り方を実習を通じ先生が一人一人に丁寧に教えてくださいました。

K.O

食物栄養専攻:栄養士キャリアアップ講座「だしセミナー」

今回は「だし」の本格的な味わいについて学びました。

まぐろ、かつお、あじ、さば、いわしなど、だし原料は多くありますが、今回はまぐろ、かつお、宗田かつお、混合(あじ、さば)等々、血合い抜き、血合い入り、薄削り、厚削りと5種の異なる削り節のだしをとり、試飲とともに削り節そのものも味わい、違いを学びました。

実習ではだしの香る中、それぞれのだしの特徴などをまとめ、適した料理なども調べました。

日本人の知恵がつまった「だし」の魅力を学びました。

K.O

 

 

 

 

 

 

食物栄養専攻:栄養士キャリアアップ講座 「保育園における離乳食・アレルギー除去食」

今日は杉並区立保育園の栄養士の先生にお越しいただき、「保育園における離乳食・アレルギー除去食」の調理実演を含む実習指導をしていただきました。日々、子ども達のことを考え、食事作りをしている先生のお話や調理は学生達にとって、とても興味深く、勉強になったようです。保育園での食事への細やかな配慮に学生達は驚きの声!学生の感想を一部分をご紹介します。「話を聞き、実習を見ていくうちに、多くの工夫点などがあって、月齢によって固さや見た目も違い、乳幼児食を作ってみたいと思えました。」「1回食、2回食などの食べ比べをして、固さや見た目も違い、味はとても薄く感じました。ですが、食材のそのままの味がでていて、子どもはこうして味を知っていくのかなと思いました。学べてよかったです。」「子ども達がどのような味、舌ざわりのものを普段食べているのかを知ることができました。」「食を通して子ども達を支えることはすばらしいことなんだと改めて感じました。」などなど、本当に家城先生、安田先生、貴重な体験をありがとうございました。M.N

第1回夏のオープンキャンパス

7/19(日)第1回夏のオープンキャンパスが
行われました。専攻説明・体験授業・ランチサービス・キャンバスツアー・学生による発表会など盛りだくさんのメニューでした。

次回は、7月26日(日)10:00~16:00です。スタッフ一同ご来校お待ちしております。H.N

全国大会出場

8月3日~6日に日本私立短期大学協会主催全国私立短期大学体育大会が開催されます。

今年は、バドミントン・バレーボール・バスケットボール・卓球・テニスに出場します。写真は一汗流した後のテニス部です。結果に期待をしたいところです。

バックに見えるのは、新宿の高層ビルです。H.N

 

授業風景 臨検

検査情報処理化学演習の授業風景です。

この授業では画像、動画処理ソフトからExcel、Wordなど

様々なソフトを使用します。

 

 

試験が近いこともあり、学生は真剣な眼差しで

パソコンとにらめっこしています!

本学では臨床的知識だけでなく

情報技術も身につけています!

A.S

食物栄養専攻:給食管理実習Ⅰ(校内実習)その24

今日は4班DBクラスの前期最終日、そして前期校内実習の最終日でした!

メニューは、キンパ(韓国風のり巻き)、トングラテン(韓国風肉団子)、大根サラダ、黄花湯(ホワンホワタン)、フルーツカクテルでした♪

キンパは具材を変えて2種類、作りました!ひき肉を炒めたり、人参やほうれん草のナムルを作ったり、厚焼き卵を切ったり・・・と、具材の準備も一苦労です。そして、切り口がきれいになるよう、丁寧に具材を並べ、しっかりと巻いていきます。調理実習で学んだ太巻きを思い出しながら、全部で80本、流れ作業で手早く巻きました!4班の実習最後、そして前期としても最後の実習日、思いを込め仕上げていきました!

前期はDA4グループ、DB4グループ、合計24回の実習を行い、お客様に学生の考えたメニューを召し上がっていただきました。少しお待たせしてしまったり、味付けや工夫点など様々な貴重なご意見もいただきました。温かく見守っていただき、ありがとうございました!

来週から、後期に向けての準備に入ります。後期は前期の学びを生かし、知識も技術も思いもレベルアップして、取り組んでいきたいと思います。後期も宜しくお願い致します!

A.I

 

食物栄養専攻:給食管理実習Ⅰ(校内実習)その23

今日は4班DAクラスの前期最終日でした!

メニューは、コーンライス、ハンバーグ~さっぱり夏野菜ソース~、ポテトサラダ、ミネストローネスープ、ブドウゼリーでした♪

今日も真夏の様な暑さの中、色とりどりの夏野菜を使ったメニューになっています。ハンバーグはしっかり粘りがでるまでよく練り、手際よく流れ作業で成形していきます。ソースにはズッキーニ、赤パプリカ、黄パプリカを入れ、さっぱりとした暑い日にぴったりの味つけにしました!ミネストローネもたっぷりのトマトを加え、じっくり煮込みました。お客様からの「きれい」「美味しかった」の声に、ほっと安心した表情の学生たちです。しかし、来週には後期の準備が始まります!新たに気持ちの引き締まる4班DAでした♪

A.I

専攻科児童生活専攻:保育園でオペレッタを公演!

7月9日(木) 毎年恒例!!! 近隣の保育園におけるオペレッタ公演
専攻科児童生活専攻 「音楽表現の指導法」(川村)

今年度は受講者48名が2チームに分かれて数ヶ月にわたり、台本、小道具・大道具製作、衣装、演出、音響、照明などを担当、配役を決めてからのキャラクター作りに苦戦し、授業以外にもスケジュールを調整して練習時間を確保。群舞や合唱のクオリティーを追及し、動線を考えて独自の配置表を作ったり、本番一週間前になっても台詞の変更があったりと懸命に取り組んできました。

園児さんからは、「こっちにあるよ~!!」「この歌知ってる~。」「なんだこれ~!!」「おもしろかった。」「うたが上手だった。」などと沢山のリアクションをいただくことができました。食い入るように黙って最後まで見つめてくれた1歳児の円らな瞳が忘れられません。

和田保育園の皆様、本当にありがとうございました。
オペレッタ「白雪姫」「ピーターパン」は10月16日(金)四谷区民ホールにおける「新渡戸保育フェスタ」に続いて、10月24日・25日の新渡戸祭で再演いたします。

 

生活学科 法学(日本国憲法)の授業が毎日新聞に掲載されました。

生活学科 法学(日本国憲法)が毎日新聞に掲載されました。

夏のオープンキャンパス ランチの準備はじめました!

夏のオープンキャンパス(7/19, 26, 8/2, 8, 19)には手作りランチの無料サービスを行ないます。

おいしく、皆さんに喜んでいただける“スペシャルランチ”、ただ今、準備中です☆

コロッケパン、夏野菜カレー、パンバイキングなど、スープ、サラダバイキング、デザート付で、続々登場予定。

数量限定のため、お早めにおいでください!!

オープンキャンパスのご予約はこちら→https://www.nitobebunka.ac.jp/form-c/seikatsu/form.html

 

児童生活専攻:ぱんだ組さんが遊びに来ました!

本日(7/13)新渡戸文化子ども園のぱんだ組さんが保育実習室に遊びに来ました。

善本ゼミの学生が保育実習室に準備した、ままごとコーナー、キリンのお家、滑り台など

子どもたちは思い思いの遊具や玩具で遊んでいました。

いつも一緒にいる先生だけでなく、お兄さんやお姉さんと一緒に遊ぶことができてとても楽しそうでした。

ぱんた組さん。また、遊びにきてくださいね!

(E.I.)

 

 

 

 

児童生活専攻:たなばたコンサート!

専攻科音楽教育研究室(川村ゼミ)所属の学生による「たなばたコンサート」を明愛幼稚園で実施しました!

7月6日(月) 教育実習でもお世話になっている明愛幼稚園総勢200名の園児のみなさんの前で、「たなばたコンサート」を実施しました。ウクレレ、トーンチャイム、歌の演奏や、ブラックシアター「織姫と彦星」、最後に会場中でうたっておどるという30分間のプログラムでした。
トーンチャイムの音色を、はじめて聴くということで、興味津々で体験をしてくれました。

(S.K.)

食物栄養専攻 基礎ゼミ 献立の基礎 お弁当献立演習

前回の栄養計算練習の次は、いよいよお弁当献立の作成です。まず、主食、主菜、副菜を組み合わせ、PFCバランス、彩りなどを考えながらお弁当献立を作成し、それを自宅で調理してお弁当箱に詰め、皆の前で披露しました。

実際に作ってみると、お弁当箱に入らなかった、調味料が多すぎた、作成した献立通りにはできなかった、という感想が多く聞こえました。しかし、ピーマンの肉詰め、スコッチエッグ、オクラとしその肉巻き焼きなど一人一人が様々な工夫をし、一生懸命に作り、どれも彩りの良いおいしそうなお弁当となりました。

この演習をきっかけに、自分の食べている料理や食品の重量感覚をさらに磨き、より一層栄養バランスのいい献立を作成できるようになっていきましょう!!

 

食物栄養専攻:給食管理実習Ⅰ(校内実習)その22

今日は4班DBクラス2回目の実習でした。

メニューは、夏野菜といかの冷製パスタ、フレッシュサラダ、かぼちゃのポタージュスープ、パンナコッタ~カラメルソース~でした♪

旬のかぼちゃを使った栄養たっぷりのポタージュスープは煮込んだ玉ねぎとかぼちゃをミキサーにかけてなめらかに仕上げました。かぼちゃの甘みがほどよく美味しいスープになり、お客様に好評でした♪

パスタにはなす、ズッキーニ、トマト、パプリカと夏野菜たっぷりです。それぞれを、丁寧に切り、素揚げし、旬のいかとともにパスタに盛り付け、夏らしく彩りよく盛り付けました♪

来週で前期の実習も終わりです!最終日にふさわしいよう、手の込んだメニューになっています。お客様により良いものを提供できるよう、意気込んでいるDB4班です!次回の最終日もお楽しみに♪

A.I

食物栄養専攻:フードコーディネート論

今回のフードコーディネート論はスタイリストの曲田有子先生(本学卒業生)を迎えての演習編。

テーブルコーディネートの基本と共に盛り付けをキレイに見せるポイントも教えていただきました。

“いつもの料理”も少し工夫を加えることでおいしさも楽しさも広がります。

次回は実習編。一人一人が『オリジナルプレート』の演出をします。ご期待ください。

M.F

食物栄養専攻:給食管理実習Ⅰ(校内実習)その21

今日は7月7日は七夕です♪ 4班DAクラス2回目の実習でした。

あいにくの天気で天の川は見えそうにありませんが、学生達は七夕をイメージしたメニューに仕上げました♪

メニューは三色丼、切り干し大根の煮物、ひじきのサラダ、天の川スープ、七夕ゼリーです。

七夕ゼリーは星型のパイン、ナタデココを入れ、爽やかな青色に夜空をイメージ。

天の川スープには、星型に抜いた人参と、おくら、そうめん、夏野菜の冬瓜をいれ、天の川をイメージして作りました。三色丼も同様に鶏ひき肉と炒り卵に絹さやで天の川をイメージし、きれいに丁寧に盛りつけました。

お客様の『わ~かわいい~」「七夕だ~」などなどたくさんの歓声を聞き、笑顔がこぼれる学生達でした。

来週でいよいよ、前期最後の実習です!4班も気合いが入ります。次回もお楽しみに♪

A.I

 

食物栄養専攻:健康栄養学実験 「血清中過酸化脂質の定量」

 

さまざまな酸化ストレスによって生成された過酸化脂質は、生体機能を傷害し疾病や老化に関わってきます。

今回の実験ではウシの血清を使い、血中の過酸化脂質を測定しました。

血清中に過酸化脂質が蓄積すると健康にどのような影響があるのか、生体内で過酸化脂質を生成させやすい要因、

また逆にその生成を抑制する要因について学び、健康との関係を自分自身の生活も振り返りながら考察しました。

M.F

 

臨床検査学科:七夕

もうすぐ七夕ですね!

今年も臨床検査学科のある中野校舎には笹が飾ら、七夕飾りや願い事が書かれた短冊がたくさん吊り下げられています。

色々な願い事がありますが、やはり、国家試験合格が一番多いかな?

むむっ!将来安定

国家試験合格の先には、おそらく、安定した将来が待っていると思いますよ☆  M.K.

食物栄養専攻 基礎ゼミ 栄養士の仕事を知る

栄養士の活躍分野は「子どもと食育」「医療と福祉」「健康と運動」「フードサービス」と多岐にわたります。

入学後3か月が過ぎた今回は賛育会病院 栄養管理スーパーバイザー 木口圭子先生から病院栄養士のやりがいと共に「自分の夢を叶える」ために「今、自分がすべきことは何か」を教えていただく90分でした。

M.S

食物栄養専攻:給食管理実習Ⅰ(校内実習)その⑳

今日から4班DBクラスがスタートしました♪

メニューは夏野菜カレーライス、コーンサラダ、コンカッセスープ、プリンでした!

プリンはカラメルももちろん手作りです。ちょうど良い色のタイミングで、手早くお湯を加えなければ、

あっという間に焦げてしまいます。緊張の一瞬ですが、ちょうど良い褐色に仕上がりました。

カレーライスのルーも手作りです!玉ねぎはあめ色になるまでじっくり炒めて旨味、甘味を出します。

バターを溶かし、小麦粉を入れ、茶色くなるまで加熱してブラウンルーを作り、合わせて煮込みました。

緊張し、暑い中、長時間の火の側での作業でしたが、ひとつひとつ思いを込めて作りました。

片づけが一段落してから食べたお昼ご飯は、格別の美味しさでした!

A.I

食物栄養専攻:調理学実習Ⅰ

1年生は、毎週楽しく実習しています。

授業の回数が増すごとに調理することも慣れてきました。

今回のメインディッシュは虹鱒のムニエルです。

お腹を開かず、“つぼ抜き”という方法で内臓を取り出す下処理法を学びました。

 

ページの先頭へ戻る