COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

基礎ゼミ:新渡戸クオリティー『新渡戸文化の調理検定』

今回の基礎ゼミでは栄養士の勉強を始めたばかりの学生たちが、目ばかり、手ばかりなどを行い、食品の重量の感覚を養いました。

目的のひとつは献立作成力の向上です。

重さを確認した後、その野菜を使い、基本的な8種類の切り方を学び、その切り方にあった料理も考えました。

調理技術も向上させて、9月に実施される新渡戸文化の調理検定を目指します。

M.S

 

 

食物栄養専攻:給食管理実習Ⅰ(校内実習)その③

今日は1班DAクラスの2回目の実習でした!メニューは、わかめご飯、さわらのみぞれがけ、春きゃべつのおかか和え、具だくさんみそ汁、はちみつとレモンのゼリーです♪今日の具だくさんみそ汁には、人参、大根、かぶ、小松菜、油揚げ、長ねぎ、じゃがいもとたくさんの種類の食材が入ります。家庭での調理とは違い、つくる分量も大量です。食材を切るだけでも時間がかかります。切りものを終えると大きな、回転釜で調理していきます。時間に追われ、提供時間に間に合うかハラハラドキドキ・・・でしたが、無事に時間に提供でき、お客様の『美味しそ~』の声に、笑顔がこぼれる学生でした♪

A.I

基礎ゼミ:学内外美化

本日の基礎ゼミでは学内外の清掃と美化活動を行いました。

各グループごとに清掃場所を決め、駅までの通学路や学校の周り、学内の清掃を行いました。

先輩方も加わり、色々な話を伺いながらの活動は学生間の交流も深められました。

 

食物栄養専攻:給食管理実習Ⅱ・Ⅲ

2年生対象のこの授業は、校外実習にむけての取り組みになります。

今回は60秒スピーチの演習でした。「私の実習目標」を40名の学生が紹介。

聞き手側は、印象(表情、笑顔、目線、姿勢など)、話し方(声の大きさ、言葉づかいなど)、

内容(具体的でまとまりがあるかなど)について評価表に記入し、話す側と聞く側の両面から

「上手に伝えるポイント」を学びました。

K.O

健康栄養学実験 -脂質の性質に関する実験ー

今週の健康栄養学実験は脂質の性質に関する実験を行いました。

脂質の溶解性や乳化実験、不飽和脂肪酸やコレステロールの定性反応など今週もたくさんの実験に取り組みました。

実験・実習では班員同士のコミュニケーションが大切です。協力し合い、講義で学んだ内容をさらに深い理解に繋げられるよう努力しています。  M.F

 

 

 

 

食物栄養専攻:給食管理実習Ⅰ(校内実習)その②

今日は、1班DBクラスの1回目の実習でした。メニューは、ドライカレー、春の旬菜サラダ、野菜ミルクスープ、角切りりんごゼリーです♪

初めて使う大きな回転釜にドキドキしながらも、焦げないように玉ねぎをよく炒め、ドライカレーのルーを作りました!カウンター越しに、お客様から「おいしそう、いい匂い♪」と声をかけていただき、嬉しさ、喜びを感じる一日でした。今日の実習を振り返り、次回への実習へ向けて、気持ちが引き締まりました!

A.I

食物栄養専攻:給食管理実習Ⅰ(校内実習)その①

 

今日から、校内実習の1班(DAクラス)がスタートしました!

メニューは、五目ちらし寿司、新じゃがのそぼろあんかけ、春きゃべつといんげんのえび塩ドレッシング、若竹汁、ピンクグレープフルーツゼリーでした。初めての大量調理に緊張しながらも、お客様に安全でおいしい食事を提供しようと、一人ひとり心を込めて作りました。提供後、お客様のもとへ伺い、「おいしい」の言葉に、今日の緊張と疲れが吹き飛びました♪

A.I

 

 

食物栄養専攻 栄養教育実習Ⅱの授業もはじまりました。

この授業では栄養教育の指導対象に応じた効果的な栄養教育の実際を学びます。今回は「あてっこマジックパネルシアター 野菜果物だーいすき」と「ヤサイレンジャー」等を活用した実習を行いました。 対象に適したテーマ、内容、指導教材について栄養士の視点で学びました。

K.O

食物栄養専攻:栄養士キャリアアップ講座~包丁技術の向上~

今日は、これから始まる校外実習・校内実習にむけて、包丁技術の向上を目的に人参のせん切りを行いました。

立つ姿勢、包丁の持ち方、動かし方の再確認、大量調理に合ったせん切りの仕方などを学びました。

人参の皮むきだけでも、大量調理になればたくさんの量を手早く行わなければ間に合いません。

今の自分の包丁技術のレベルを知り、向上させる方法を学ぶと共に、これから始まる校外実習・校内実習への

思いへと繋がりました。

A.I

 

 

 

 

 

健康栄養学実験 -糖質の定性-

健康栄養学実験では1年次に講義で学んだ栄養素の性質や体内における機能、健康への影響、消化、代謝などについて

様々な実験を通し、さらに理解を深めています。

今週は糖質の定性に関する実験を行いました。

久しぶりの本格的な実験操作ということもあり慎重に、丁寧に実験に取り組みました。 M.F

 

 

 

食物栄養専攻:調理学実習Ⅲ

4月7日からいよいよ授業が始まりました。

調理学実習Ⅲでは、食品の外観を見てその食品の名前がわかること、食品の重量を目測できること、1本のにんじんを使って、

10種類(せん切り、短冊切り、拍子木切り、さいの目切り、みじん切り、輪切り、いちょう切り、半月切り、色紙切り、乱切り)

の基本的な切り方ができること、りんごの飾り切り3種類ができることを到達目標とし、初回の実習に取り組みました。

生活学科:『新入生歓迎会』が行われました!

4月3日(金)に学友会主催の「新入生歓迎会」が行われました。

オリエンテーション1日目のランチは、学友会とクラブのメンバーが、

朝早くから新入生への想いをこめて作ったお弁当をプレゼントしました。

また、各クラブ紹介やこれからの学生生活の楽しい過ごし方のアドバイスなど楽しいランチタイムでした。 N.K

新渡戸文化短期大学 入学式

4月2日 春の暖かな日差しの中、平成27年度 新渡戸文化短期大学 入学式が挙行されました。

新入生のみなさんご入学おめでとうございます!

新しい環境に不安や戸惑いもあるかと思いますが、短大で過ごす時間が楽しく、そして有意義なものとなるよう教職員一同応援しています。

N.O

ページの先頭へ戻る