COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

生活学科:食物栄養専攻 2014年度卒業研究発表会

1月28日(水)、食物栄養専攻2年生の2014年度卒業研究発表会が行われました♪ 2年生が各自取り組んだ1年間の研究成果を、1グループ「10分間で発表」します。緊張しながらも、伝えたいたくさんのことをいかにわかりやすくまとめるか、何度も話し合いと練習を重ねての発表でした。発表している姿はとても頼もしかったです♪ M.N

 

今年度は20題の研究発表がありました。下記に発表テーマの一部をご紹介します。
「野菜を使ったお菓子のレシピ研究」「食物アレルギー対応のパン作り」
「ファミリーレストランの比較」「食品と薬品の相互作用についての検討」
「地産地消に向けた江戸甘味噌の活用」「都内食育イベントの比較検討」
「料理の外観がおいしさに与える影響に関する精神生理学的検討」など

 

生活学科:食物栄養専攻1年生 小学校給食の見学

食物栄養専攻1年生は栄養教育実習Ⅰの授業で小学生対象の献立作成を行いました。それらの献立が今月、新渡戸文化小学校で給食に展開されています。冬野菜のカレーライス、醤だれチキン、大豆ご飯、豆腐ハンバーグ、丸ごとみかんゼリー、ごろごろリンゴのゼリー・・・まだまだたくさんあります。

昨日は600食近く作られた給食に大感激1年生から6年生まで各教室にお邪魔させていただきました。温かく迎えていただいて、うれしい教室体験になりました。K.O

生活学科:学友会主催『新年会』が行われました!

明けましておめでとうございます。

先週、1月9日(金)に学友会主催の楽しいイベント

『新年会♪』が第2カフェテリアにて行われました。

短い時間ではありましたが、学生の大好きなピザやポテトに唐揚げ・・・

ゲーム大会!

そして、一番の目玉と言えば、豪華景品の『ビンゴ!』

学生達の楽しい笑顔が、真冬の寒さを吹き飛ばしてくれた一時でした(*^_^*)

N.K

ページの先頭へ戻る