COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

児童生活専攻 段ボールアート制作中!

只今、児童生活専攻の2年生が教職実践演習の授業で段ボールアートを作成しています。

何ができるか予想してみてください。完成したら作品をアップします。答え合わせはその時に!

出来上がった作品は、新渡戸文化子ども園(幼稚園)の子どもたちに使って遊んでもらう予定です。

子どもたちが楽しく遊べる遊具になることを祈っています!

 

食物栄養専攻 栄養士キャリアアップ講座『実習編』 その6

シェフとのコラボレーション第6回目は、“グランシェフOHYA”の大矢弘榮先生に、フレンチプレート(ビーフシチュー サラダ)のご指導をいただきました。細部であっても手を抜くことなく、丁寧にお料理を仕上げられる大矢先生のお姿は、まさにプロ!お客様を大切に思う気持ちはこのようなところに表れるのですね。私たちも、食べてくださる方々を大切に、一皿一皿に思いを込めた食事を提供できる栄養士をめざしていきたいです☆ C.K

臨床検査学科:救命講習

11月19日(水)に午前と午後に分かれて、1年生が救命講習を行いました。

実際に中野消防署の関係者の方々が教えに来てくれました。

緊急の場合の対処法や人工マッサージの方法など実際に人形を使いながら学びました。

人工マッサージなど、みんな最初はとまどっていましたが、練習していくうちに手際も良くなっていました。 M.K

臨床検査学科:クリスマスまで1ヶ月

早いもので今年もあと1ヶ月あまり。

臨床検査学科の校内もクリスマスムードです。

ゼミ発表会目前で忙しい学生達ですが、きれいにクリスマスツリーを飾り付けてくれました。  Y.K

食物栄養専攻 栄養士キャリアアップ講座『実習編』 その5

シェフとのコラボレーション第5回目は、AMERICAN HOUSEで料理長兼店長としてご活躍中の大屋昌宏先生にご指導いただきました。メニューは、丸鶏のロースト サラダ添え、野菜のスープ、茸のリゾット、ブラウニー。日頃あまり使うことのない丸鶏を目の前に、皆、はじめは少し戸惑い気味でしたが、下ごしらえや調味、焼き方、切り分け方など、丁寧に教えていただき、手早く上手に扱うことができるようになりました。

この日の第2カフェテリアには、香ばしく焼けたチキンの香りが充満!見た目にも香りにも食欲をそそる、ボリュームたっぷりのランチが出来上がりました♪ C.K

 

食物栄養専攻 栄養士キャリアアップ講座『実習編』 その4

シェフとのコラボレーション第4回目は、槙野竜介先生の「こだわりスープの中華そば」の実習でした。槙野先生は本学の卒業生。現在は千葉県内に【麺屋むげん】、【味噌屋八玄】の2店のラーメン店を構えています。

産地を指定した選び抜かれた材料、何十種類もの食材から丁寧にだしをとったスープ、海藻を練り込んだ麺など、細部にわたるこだわりに驚くことばかり。また、おいしい食事の提供ということだけでなく、お客様のお迎えの仕方や心のこもったサービスについても学ばせていただく機会となりました。そして何より、私たちの先輩が生き生きと活躍されている姿は、とても大きな刺激となりました! C.K

臨床検査学科 推薦入試

本日、臨床検査学科の指定校および公募推薦入試が実施されました。

集合時間帯に若干の電車遅延があったようですが、遅刻した受験生はいなく予定通りの時間に始まりました。

合格発表は明日9:00からになります。M.K.

 

ページの先頭へ戻る