COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

新渡戸祭終了

来校者をお迎えしたゲートをかたずけて、

準備期間を含めた4日間の新渡戸祭が

すべて終了しました。

みなさん、どんな良い思い出が残せましたでしょうか。

H.N

 

 

新渡戸祭(10/25・26)開催

10/25-26は新渡戸祭が開催されます。

本日は準備2日目、それぞれ順調に準備が進んでいるようです。

明日,明後日のご来校をお待ちしております。H.N

食物栄養専攻 栄養士キャリアアップ講座『実習編』 その3

シェフとのコラボレーション第3回目は、佐藤雅之先生と作るカフェランチ。前菜:トマトとナスのバジル風味、キノコのスープ、ミラネーゼ(チキンカツ)、パンナコッタを提供しました。さまざまなハーブの使い方や下味の付け方など、普段私たちが調理をする時とは異なる調理法を知ることができました。

ハーブが香るサクサク衣のミラネーゼは、お客様に大好評でした☆ C.K

臨床検査学科:ピンクリボン月間ボランティア活動

 10月は、がんの正しい知識を広め、乳がん検診の受診推進を目的に行われる世界規模の啓発キャンペーン(ピンクリボン運動)期間です。JR中野駅南北広場で、中野区長をはじめとした中野区職員、がん検診受診率向上のための協定を締結している西武信用金庫やアメリカンファミリー生命保険の関係者と共に、新渡戸文化短期大学のボランティア学生・教員が女性を中心にポケットティッシュを配りながら「乳がん検診を是非受けてください!」と訴えました。これを機に1人でも多くの方が検診を受け、早期発見・早期治療に繋がることを願って・・・。T.Y

2014.IFBLS The31st World Congress of Biomedical Science で発表しました

2014年第31回世界医学検査学会(IFBLS)が10月3日から10月7日まで台湾で開催され、学会3日目にポスターでの発表を行ってきました。1時間ほどの間に数名の参加者から質問を受け大変有意義な意見交換が出来ました。また世界中の臨床検査技師が集まるので、いろいろな国の方々とも話が出来楽しい学会となりました。オープニングセレモニーには馬台湾総統も出席され華やかな雰囲気で始まりました。学会期間中日本では台風の影響があったようですが台湾は全く影響なく無事帰国することが出来ました。(T.O)

第55回東京都私立短期大学体育大会

東京都私立短期大学協会体育大会(テニス)が、10月12日(日)に青山学院テニスコートで

行われました。

女子個人シングルスで、小林茉帆(食物栄養専攻1年)が見事に準優勝を果たしました。

練習量は決して豊富ではありませんでしたが、練習成果を存分に発揮できた結果です。

来年夏の全国大会へ向け、有意義な練習を続けていきたいとのことです。H.N

食物栄養専攻 栄養士キャリアアップ講座『実習編』 その2

食物栄養専攻2年生 栄養士キャリアアップ講座『実習編』の第2回目は、“手作りパンバイキング”を実施しました。ウインナーロールやオニオンロール、ベーグル、ドーナツ、メロンパンなど9種類のパンを作り、バイキング形式で提供しました。お客様には出来立てでほかほかのパンを、お腹いっぱい召し上がっていただきました♪ 今回学んだ知識や技術を活かして、たくさんの人たちにおいしいパンを提供できる栄養士になれるといいですね! C.K

生活学科 食物栄養専攻:キャリアアップ講座『実習編』

食物栄養専攻2年生の栄養士キャリアアップ講座では、オーナーシェフのお店とのコラボレーションで、第2カフェテリアでランチ提供の実習を行っています。

第1回は藤田統三シェフとイタリア料理のランチを提供しました。メニューは、

 

1.粉から作る手打ちパスタ「セモリナ粉のニョッキ」を、手作り粗挽きソーセージ肉とトマトソースで

2.ブロッコリーとズッキーニ、エビのアンチョビ・ケイパー風味

3.オリーブオイルたっぷりのフォカッチャ

 

の3品。とてもおしゃれで本格的なメニューに、お客様からも驚きと喜びの声をいただきました。また、藤田先生には、イタリア料理や食材について教えていただいたり、プロの技を間近で見せていただき、とても楽しく学びの多い実習となりました。 M.S, C.K

防災訓練を実施しました!

本学園では9月の第4火曜日(9月に火曜日が5回ある場合には、10月の第1火曜日)を新渡戸文化学園防災の日と定め、当日は学園全体での防災訓練を実施しています。今年は、9月に5回火曜日があるので、本日10月7日(火)が新渡戸文化学園防災の日となり、本日防災訓練を実施しました。

東日本大震災から3年半が過ぎ、地震へ備える気持ちも緩みがちになってきている人もいると思います。防災訓練などを通し、今一度地震への備えについて意識を高めてほしいと思います。

毎年防災訓練終了後、仮設トイレを組み立てています。今年は、35分で組み立が完了しました。(新記録です)

体育館玄関前にしばらくの間展示していますので、学校にお越しの際には、是非ご覧ください。(E.I)

 

 

ページの先頭へ戻る