COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

生活学科:8月最後のオープンキャンパス!

本日8月28日(木)、8月最後のオープンキャンパスを行いました。夏休みに入って連日とても多くの方にご来場いただきました。皆様をお迎えしようと頑張ってスタンバイをしていた在学生を始め、教職員一同大変嬉しく思っています。ご来場いただいた方たちの学校選びの一助になれば幸いです!

次のオープンキャンパスは、9月7日(日)です。初めての方も、2回目以降の方も、気軽にご参加ください!!!

(E.I)

おおおおお    おおおD専攻の模擬授業                             C専攻の授業などの説明

 

生活学科:食物栄養専攻 学外見学「横浜防災フェア2014 災害食グランプリ」

8/23,24 横浜赤レンガ倉庫で行われた「横浜防災フェア2014 災害食グランプリ」 に行ってきました。
災害食とは非常事態が起こった時のために備蓄しておく食べものです。
そのことを踏まえ、災害食グランプリでは出展された災害食を試食、試飲したり
出展している企業の災害食に対する思いや工夫、考えを伺ってきました。
また災害食だけでなく非常事態が起こった時にどのように対応しなければならないかのなど
緊急事態に備えた対策も改めて見直す良い機会となりました。

生活学科:食物栄養専攻 国立スポーツ科学センターに行ってきました!!

栄養士キャリアアップ講座~学外見学~のプログラムで、国立スポーツ科学センターの見学に行ってきました。

まずは栄養指導レストランR3(アールキューブ)で、アスリートの皆さんの中で少し緊張しながら昼食をいただきました。アスリートを対象とした食事の提供や栄養に関する情報提供の工夫など、多くのことを学ぶことができました。

続いて最先端のトレーニング施設やサポートシステム、研究施設の見学へ。普段は目にすることができないような充実した設備に、驚くことばかりでした。

アスリートの皆さんに対し、トレーニングの面はもちろんのこと、栄養管理をはじめとする生活面も含めたトータルのサポートをされていることがわかり、とても有意義な機会となりました! C.K

生活学科:夏のOCは、例年より賑わっています!

本日5回目の夏のオープンキャンパスを行いました。30度を超える猛暑のなかご来場いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。今年は、例年になくとても多くの方にご来場いただいております。

夏のオープンキャンパスも残り1回となりました。8月28日(木)は、以前にもお知らせしましたが、通常のオープンキャンパスとは少し違った趣向で行います。気温と同じくらい熱いオープンキャンパスとなるように在学生や卒業生もみなさまのご来場を心よりお待ちしております。

(E.I)

おおおおおおおおおおおお模擬授業の様子                            在学生の実演の様子

 

臨床検査学科:3Hボランティア臨検 「愛の献血のお願い」 始動しました!

皆さん、自分の血液型を知っていますか?
血液型性格診断がありますが、流行っているのは日本だけということを知っていましたか?
実は、この血液型、病院で臨床検査技師が調べています。
手術など、輸血によって救われる命は多く、血液型をはじめとした様々な検査によって輸血に必要な血液を選択するのも臨床検査技師の仕事の1つです。
この輸血に必要な血液は、人々の善意による献血で集められたものです。
今回、私たちは『献血のお願いボランティア』を吉祥寺の献血ルーム付近で実施しました。
写真は吉祥寺駅前で「愛の献血をお願いします!」と声をかけお願いしている姿です。
少しでも多くの方に献血のことを知っていただき、献血してくださった血液により命が救われる方がいらっしゃることを祈っています。S.I&T.Y

生活学科:今日から保育所実習がスタート!

児童生活の専攻科生の保育所実習が今日から一斉にスタートしました!

今回の実習が最後の実習となります。連日30度を超える気温の中、子どもたちと園庭を駆け回っていることでしょう。保育者を目指すみなさん、暑さに強いことも保育者として大切な要素の一つです。今のうちに暑さに負けない体作りをしておきましょう。ただし、くれぐれも無理はしないようにしてください。

(E.I)

生活学科:食物栄養専攻 夏期学外見学の様子♪

夏期学外見学の様子をご紹介します。先週の金曜日に試験も終わり、心も晴れ晴れしたところで、早速「東京オペラシティ」の社員食堂を見学に行ってきました。普段はなかなか見学が難しい場所ですが、夏休みを利用して、栄養士が活躍中の場所へと足をのばし、勉強してきました!多くのオフィスがあり、大勢の人が働く、54階建ての高層ビルの中、18階に社員食堂があります。和食の「百跳」、洋食の「Green’s cafe」、中華の「上海キッチン」、カレーやおかゆなどの「イーストキャラバン」、4つのセクションに分かれていて、その日の気分でメニューを選ぶことができます。魅力的なメニュー展開や大勢の利用者様への提供方法などを勉強してきました。最後はそれぞれ好みのメニューを選び、美味しくいただきました♪ M.N

生活学科:食物栄養専攻 タニタ食堂に行って来ました!!

栄養士キャリアアップ講座・基礎ゼミの一環「学外見学」で丸の内のタニタ食堂に行って来ました。
味付けや盛りつけの工夫、野菜たっぷりの献立、分かりやすい目安量の提示の仕方など勉強になることがたくさんありました。
各テーブルには秤とタイマーが常備されており時間をかけて食事することで満腹感を感じ食べ過ぎの防止につなげるなど様々な工夫がされていました。栄養士として必要な視点で多くを学び有意義な食事時間を過ごしてきました。

また、最後は近くの交通会館ビル内のアンテナショップ巡りをし、全国各地の名産、物産も見学してきました。

Y.Y M.F

臨床検査学科:オープンキャンパス

8月2日(土)に午前、午後とオープンキャンパスが行われました。

たくさんの学生さんと保護者の皆様にお越しいただけました。

今回は、試験期間が終わったばかりの2年生もお手伝いにきてくれました。

実習項目は超音波と細菌だったのですが、臨床検査学科ならではの体験が出来たのではないかと思います。

参加してくださった皆様、お暑い中お越しくださり、ありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは8月19日(火)になります。

是非ご参加ください!!お待ちしています!!(M.K)

ページの先頭へ戻る