COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

グランドの芝生

 夏芝から冬芝に生え替わり、芝もだいぶ生えそろってきました。ほんの少しの養生期間を我慢すれば、また部活など自由に使用が可能です。

来年のスポーツ大会(5月)が今から楽しみです。         H.N

新渡戸祭が終了しました!

台風の影響でたった1日だけの開催となってしまった新渡戸祭でしたが、その一日にパワーが凝縮され、天気にも恵まれた素晴らしい新渡戸祭となりました。
ご来場いただいた、たくさんのお客様方、本当にありがとうございました。
新渡戸祭は新渡戸文化学園の子ども園から短大まで、全学園の在校生と教職員が一丸となって開催されます。
その特徴から、児童生活専攻の学生にとっては実際に子どもたちと触れ合う貴重な機会ともなっています。卒業生もパパやママになってお子様連れで来てくれます。
大きな大学とも違う、そんなアットホームな学園の雰囲気をこれからも大事に大事にしていきたいと気持ちを新たにした一日でもありました!
一日開催のため、その日の内に片づけをしましたが、頑張って作ったものを壊すのは寂しいような、でも、達成感を味わって新渡戸祭はすべて終了となりました。
そして、本日はもう平常授業。日常と勉学の現実が戻ってきました。                        C,Y

明日は晴れますように!!

台風のため本日26日(土)の新渡戸祭は中止となりましたが、明日27日(日)は開催を予定しております。
サークルによる模擬店(屋台村)、ライブ演奏、劇・合唱、クラス発表など、楽しい企画が満載です!!
進学相談コーナー(10:00~15:00)も実施しています。
皆様、ぜひご来校ください。                                                                                    
                                                               N.O
       

新渡戸祭に向けて・・2!(27日にSmileを込めて)

新渡戸祭準備日最終日の本日、どこの企画も全力で準備が進んでいます。
台風の接近のため、残念ながら今年の新渡戸祭は10月27日の1日のみの開催となりましたが、
その分、心を込めたおもてなしでみなさんをお迎えできるように頑張っています。
10月27日は、新渡戸生のSmileに会いに来てください。                     C.Y

新渡戸祭にむけてC専攻1年生が壁面を作成しました!

児童生活専攻では、授業の中で壁面製作を行っています。
壁面は幼稚園や保育園のなかで季節や行事等に合わせて製作される様々な掲示物です。
1年生にとっては初めての壁面製作となる今回は、新渡戸祭に向けたスペシャルバージョンです。
たった数日しか飾られませんが、全力で製作しました。新渡戸館1階の入り口に掲示されています。
ぜひご覧ください。                                           H.O

「音楽発表会」のゲネプロを行いました!

児童生活専攻では、毎年、新渡戸祭で短大2年生の連弾による「音楽発表会」を行っています。
本日はそのゲネプロが実施され、それぞれが日ごろの練習の成果を発表しました。
曲に合わせた衣装を整えたり、練習や選曲に込めた思いを皆の前で披露したりと、緊張しつつも楽しい演奏会となりました。
観客となって先輩を見つめる短大1年生にとっても、ピアノや先輩への憧れがさらに高まる機会となったようです。   H.O

食物栄養専攻:製菓・製パン実習

今回の製菓・製パン実習は、丸の内にあるフレンチレストラン

resonance(レゾナンス)の長澤宜久先生に

『バニラのブラマンジェ』と『アプリコットパウンドケーキ』を教えていただきました。

いろいろな洋菓子に使われる、アングレー ズソースの作り方を教わり、

滑らかになるよう丁寧に、慎重に仕上げました。A.S

 

 

新渡戸祭へ向けて・・

2013年度の新渡戸祭は10/26、27日に開催されます。
そのための準備日は24、25日に用意されているのですが、
どうやら待ちきれなくなった様子の人たちもいるようで・・大がかりなセットを必要とする企画は、
すでに準備が始まっています。力を合わせて楽しいイベントにするために、みなさんがんばりましょう。  H.O

第54回東京都私立短期大学体育大会(テニス)

10月13日(日)第54回東京都私立短期大学体育大会(テニス個人シングルス)に出場しました。日本体育大学女子短期大学部の学生を相手に2ゲーム取るなど善戦し、小林少奈江(食物栄養専攻2年)が3位入賞という好結果に恵まれました。

「2年生最後の大会で、このような結果を収めることができ、人生の1ページ、半ページかな?良い思い出を刻むことができました。これからも、楽しみながらテニスを継続していければと思います。」とのことです。                           H.N

創立記念日(10月16日)について

本学の創立記念日は10月16日です。

昭和8年10月16日午後1時半(現地時間15日)、初代校長新渡戸稲造先生はカナダ・ビクトリア市のジュビリー病院で客死されました。

享年71歳でした。

この計報が届いた10月16日をもって、本学の創立記念日は初代校長新渡戸稲造先生の人徳をしのび、偉業をたたえ、自己及び学校を考える日といたしました。

S.O

校内実習(給食管理実習Ⅰ)

後期校内実習の1班が今週で最後の実習を迎え、来週から2班の実習が始まります。

今日は3班が実習に向けて、それぞれの献立の試作を行いました。

自分たちが一生懸命考えて、たてた献立です。みんな真剣につくり、食材の切り方から、

味の確認、盛り付け量や食器・・・など、お客様に安全でおいしい食事を喜んで召し上がって

いただけるよう、取り組みました。

3班の実習も楽しみです♪

A.I

就職活動スタート!!

10月に入り2015年卒業生対象の就職活動がスタートします!

キャリアサポートセンターでは、皆さんをバックアップするための就職支援講座や個別相談を実施しています。

現在も、食の見識を拡げるフードアナリストの養成講座募集を行い、22名が受講予定です。

これからは公務員対策もスタートします!

 

初めての就職活動。不安なことがたくさんあると思います。キャリアサポートセンターの支援を是非利用してくだ

さい。

 N.O

 

児童生活専攻1年生、もうすぐ教育実習が始まります!

児童生活専攻の1年生は、秋に初めての教育実習(幼稚園実習)を実施します。

「実習生」として幼稚園で2週間の期間を過ごし、子どもたちと触れ合いながら様々なことを学びます。

実習を直前に控え、今は準備の真っ最中です。絵本を調べたり、手遊びのおさらいをしたり、記録の取り方をまなんだり・・

保育の現場に入っての学びは、すべてがとても大切な経験となっていきます。どうぞ実りある実習となりますように。 H.O

 

第54回 東京都私立短期大学体育大会 卓球部

先週から第54回 東京都私立短期大学体育大会が始まりました。

日曜日に卓球部が出場しました。

個人戦3位入賞です。

今週末には他の部も試合があります。皆さんの頑張りがよい成績に繋がるよう応援しています。  M.F

食物栄養専攻:食品学実験の様子!

 今回は卵に関する実験を行いました。

新しい卵と古い卵を見分けるにはどの様にしたら良いでしょうか?

卵を割らずに確認する方法や実際に割って鮮度を測定する方法などを行いました。

身近な食品の卵ですが、このように実験する機会は初めてなので、関心をもって取り組みました。

M.S

子ども園の運動会のお手伝いをしてきました!

10月6日(日)は、新渡戸文化子ども園(幼稚園)の運動会でした。
児童生活専攻3年生は、「就業力育成演習」という授業の一環で、インターンシップを行っています。
今回は、保育施設での恒例行事ともいうべき運動会に様々な形で参加しました。
各クラスに付ききりで競技や演技に向かう子どもたちのサポートをしたり、用具係として演目一つ一つの道具の出し入れや競技園児の補助をしたりと、近くで子どもたちと触れ合う機会がたくさんありました。
また、子どもたちと直接触れ合わなくても、保護者対応や裏方の準備など、行事がどのように運営されるのかという保育者としての仕事を間近に見て、より「保育の仕事」の魅力を体感できた一日でした。                                     C,Y

秘書検定試験に向けて

11月10日(日)は全国的に、秘書技能検定試験が行われます。
新渡戸文化短期大学は会場の一つとなっております。
本日は、学内の申し込み締め切り日でした。

試験に向けて、4~5回の学内無料講座を開催いたします。
写真の2人は、講座を受講し合格を目指します。
(受講希望者は他にもいます。)
よい結果を期待します。
H.N

秋になりました!(壁面製作)

新渡戸館入り口の壁面には、季節や行事を反映した「壁面製作」が飾られます。
保育所や幼稚園などでも月毎に変えられる壁面製作ですが、児童生活専攻では、学生が授業の中で取り組んでいます。
すっかり秋めいてきたこの頃ですが、壁面製作もすっかり秋らしく変わりました。10月までで児童生活専攻2年生の「幼児理解」授業内での壁面製作は終了です。11月からは1年生の「保育者論」受講者に引き継がれる活動です児童生活専攻は1学年が50人前後と少人数なので、クラス内はもちろん、縦の繋がりも深くアットホームなのが自慢です。
壁面製作も皆と力を合わせて取り組みます。                       C.Y

校内実習(給食管理実習Ⅰ)

今日から、後期の校内実習がスタートしました!後期は前期よりもレベルアップし、1回の実習で2種類の献立を作り、

お客様にお好きな方を選んで召し上がっていただく「選択メニュー」、副菜3品の中から1品、デザート3品の中から1品選んでいただく「スペシャルセレクトメニュー」を行います。ちなみに今日は「選択メニュー」でした!

[Aメニュー]

ライス・パンプキンスープ・テリヤキポーク、マッシュポテト・シーザーサラダ・りんごのコンポート

[Bメニュー]

中華丼・きのこのピリ辛スープ・中華風酢の物・杏仁豆腐

みなさんはどちらを選びますか?

後期は始まったばかりですが、2年間の学びの集大成となるよう、みんな一生懸命取り組んでいます。

次回も楽しみです♪

A.I

 

 

 

ページの先頭へ戻る