COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

音楽教育研究室のゼミ合宿 in小淵沢

専攻科児童生活の授業「保育実践演習」では、それぞれの研究室(ゼミ)に分かれて様々な活動を行っています。
音楽教育研究室では、平成25年9月19日(木)~9月20日(金)の日程で、ゼミ合宿を行いました。
楽器創作演奏家の登本貴夫先生に、ご教授いただき、アフリカのカリンバという楽器を3時間掛けて各自組立、チューニングしました。そのほかの見学コースは「えほん村」や「オルゴール博物館」。仲秋の名月を眺める神社の「観月祭」にも参加しました。
お天気にも恵まれ、充実した二日間でした。       S.K

食品衛生学実験 授業の様子!!

1年生の後期の食品衛生学実験では前期の食品衛生学の講義で学んだ知識を基礎とし、

食中毒に関係する細菌の培養法やその判別法を学んでいます。

今回は菌の顕微鏡観察と手や指に存在する私達にとって身近な細菌の培養を行いました。

M・F

 

 

 

 

食物栄養専攻:製菓・製パン実習

 学生たちに大人気の製菓・製パン実習」の授業が始まりました!

1回目の講師は青山にあるイタリア菓子のお店「Sol Levante(ソルレヴァンテ)」の藤田統三先生に『エクレア ミラネーゼとデセール モンブラン』を教えていただきました。

学生たちはプロのお菓子作りの技を学ぼうと目を輝かせ真剣に取り組みました。

授業の最後には自分たちで作ったものを試食し「おいしい!」という声がたくさんあがっていました!

M.S

上級救命講習会実施!

専攻科児童生活専攻と希望学生対象に上級救命講習会を実施しました。

中野消防署の方々をお呼びし、講義と実技を1日かけて、心肺蘇生やAED、異物除去、止血法に加え、小児・乳児の心肺蘇生、傷病者管理、外傷の応急手当、搬送法など、保育士、幼稚園教諭、栄養士になった際に必要な知識と技術を学びました。

S.O

食物栄養専攻:新渡戸文化の調理検定

9月19日に新渡戸文化の調理検定が行われました。

1年生は、3級(きゅうりの輪切り、大根、きゃべつのせん切り)

2年生は、2級(りんごの皮むき、大根のせん切り、玉ねぎのみじん切り、オムレツ、カスタードプディング)

1級(大根のかつらむき、人参のせん切り、鯵の三枚おろし、細巻き寿司、ホワイトソース)

を制限時間で仕上げ、評価を受けました。

A.S

 

 

キャリアサポートセンターにぎわう

本日から、後期授業が始まりました。

キャリアサポートセンターもにぎわいました。

食物栄養専攻(栄養士)の学生は現時点で、多数就職が内定しています。

児童生活専攻(幼稚園教諭・保育士)の学生はこの秋が本格的な活動となります。

また、1年生もそろそろ就職活動の時期となります。

就職課では、全ての学生を対象に就職指導の体制を整えております。

H.N

      

おもちゃインストラクター資格を取得しました!

おもちゃインストラクター資格取得のための講習を無事に終了し、おもちゃインストラクター資格を取得しました。
講習は、一般社会人の受講生と共に、9月7日と14日の2日間で行われ、在校生では20名程度が取得することができました。
講師は、「おもちゃコンサルタントマスター」の有資格者をお招きしています。(短大児童生活専攻の先生でもあります!)
14日のテーマは「新聞紙」でした。新聞1枚でこんなに色々なおもちゃができて遊びが広がることに感動!
がんばった2日間の最後に「おもちゃインストラクター資格認定証」の授与を受けました。             C,Y

第1回 プロに学ぶ料理講座!

食物栄養専攻の学生を対象に、「プロに学ぶ料理講座」の記念すべき第1回が行われました!

講師は、本学を卒業後ホテル等での修業を経て、吉祥寺に創作フレンチレストランを開店された、芳根綾子先生です。

芳根先生の丁寧で素早く、無駄のない技を間近で見ながら、調理のポイントや心がけなどたくさんのことを学びました。

そして何よりも、特別な材料を使っていないのに、料理がとても美味しく、みんな感激でした!

プロの技を学び、先生が作られた料理も試食させていただき、特別な学びの一日となりました♪

<メニュー>

☆ミネストローネ

☆バターライス

☆鯛のカルパッチョ

☆ミネストローネとバターライスを応用したリゾット

A.I

 

トレーニングキャンプに行ってきました!

昭和記念公園に臨床検査学科の一年生がトレーニングキャンプに行ってきました。
実行委員を中心に計画から全て学生が行い、当日はなんと台風を押しのけ(2日
前台風直撃でした)、学生、教員間で親睦を深め楽しんできました。
秋の薫り漂う昭和記念公園は、とても気持ちよかったです!

   

図書館 秋のディスプレイ

図書館では秋をテーマに学生が作成したディスプレイが展示されています。

お月見をしているうさぎたちが絵本を紹介。とてもかわいらしくできています。

 書架の前には司書の方のおすすめの本が並べられ、大きな館内案内図もできて本が探しやすくなりました。

図書検索やインターネット用のPCも増え、ますます使いやすくなった図書館を是非見に来てください。

                                                             N.O

「東京米粉グルメイベント ビアすた(新宿ビアスタジオ)2013」に学生がメニュー開発で参加!

にっぽん秋の大収穫!秋の味覚を食べ尽くせ!!「東京米粉グルメイベント ビアすた(新宿ビアスタジオ)2013」に

生活学科食物栄養専攻の学生がメニュー開発で参加しています!ぜひお立ち寄りください。

■イベント名称 新宿ビアスタジオ(通称:ビアすた)
■開催期間 2013年9月14日(土)~9月23日(月)10日間無休で営業
■営業時間 11:00~21:00
※時間は、状況によって変更となる場合がございます。
■料金 入場無料(飲食は有料)
■場所 東京都新宿区歌舞伎町2-43 新宿大久保公園

今回のイベントの魅力のひとつが米粉料理!

メニューは、大学や専門学校で勉強中の栄養士、調理師の卵たちが、若く斬新な感覚でおいしいメニューを多数開発!

米粉料理のおいしさと魅力を楽しんでください。

S.O

東京米粉グルメイベント ビアすた(新宿ビアスタジオ)2013

 

夏休み、ボランティアや校外調査に出かけました!

児童生活専攻では、長い夏休みを利用して、子どもたちと触れ合うボランティアを行ったり、校外調査に出かけたりします。

ボランティアでは、保育所だけでなく、地域のNPO、児童館、福祉施設などでも子どもたちと触れ合います。

校外調査では、自分たちの行きたいところを選んで出かけます。

今回の調査は、三鷹市にあるジブリ美術館と横浜市にあるアンパンマンこどもミュージアムです。どんな発見があったでしょうか?

色々な施設や場面のなかに実際に参加していくことは、普段の授業とは異なる、とても大きな学びの経験となってくれるのです。 H.O

お待ちしてます^^

新渡戸祭の屋台村で出店する試作が先日行われましたが

今年度、伝統のチキンカレーにバスケット部が挑戦します。

バスケの試合と同様にチームワークで美味しいカレーを作りたいと思っています。

みなさんのお越しをお待ちしております^^

M.F

学外研修:ニチレイ船橋工場見学に行ってきました!

 夏期休暇中に食物栄養専攻1年生9名が株式会社ニチレイフーズの工場見学に行ってきました。

工場では専用の白衣や帽子に身を包み、メンチカツや炒飯などの冷凍食品の製造を間近で見せてもらいました。

お弁当でも良く食べている冷凍食品ですが、作っているとこを見られる機会は貴重なので、興味津々に工場の方の説明を聞いていました。

 食の知識を増やせた1日となりました。

M.S

9/8オープンキャンパスの様子!

9/8(日)にオープンキャンパスを行いました。

夏休みが終わったばかりの時期でしたが、高校3年生を中心に遠方から来てくださった方もおりました。

今回の体験授業は、食物栄養専攻「人口いくらの試作」、児童生活専攻「Let‘s play the ピアノ!」

「人口いくらの試作」は海藻に含まれる水溶性の食物繊維、アルギン酸のゲル形成能を利用して人工イクラを作ることを体験しました。

「Let‘s play the ピアノ!」はピアノに挑戦します!正しい姿勢・手の位置・指番号からはじまり、簡単な子どもの曲を弾きました。

また、オープンキャンパスでは在校生がキャンパスライフの紹介とキャンパスツアーを行います。学生目線の話を聞くことが出来、より新渡戸文化短期大学のことを知って頂けると思います。

■次回オープンキャンパスは9月21日(土)13:00~16:00です。ぜひお越しください!

S.O

食物栄養専攻:お弁当コンテストに向けて

食物栄養専攻の1年生が夏休みの課題で

自分の大切な人のためにお弁当献立を作成しました。

9月5日のガイダンスにそのお弁当を作り、持ち寄りました。

お弁当を持つ学生の笑顔が輝いていました♪

新渡戸祭では、このお弁当の写真を展示します!

10月26日(土)27日(日)にぜひ、投票においでください。

A.S

 

新渡戸祭に向けて

10月26日(土)・27日(日)は、新渡戸祭です!新渡戸祭企画の1つに屋台村があります。屋台村は毎年恒例の企画で、短大の学友会やサークルが各々屋台を出店します♪学友会伝統のパンシチューから新規メニューまで様々です。今日は、屋台村の試作がありました。材料を購入し、美味しく仕上がるように切り方から、味付け、当日の価格まで話合いを進めました。新渡戸祭に向けて、本格的に準備開始です♪10月26日(土)・27日(日)、新渡戸祭にお越しの際は「屋台村」にも是非、お立ち寄りください。M.N

前期成績発表

本日は、前期の成績が発表されました。
全学生が登校し、久しぶりに学校が活気にあふれました。
学生ホールもにぎやかでした。
追再試のある学生は、しっかりと勉強し直して単位は取っておきましょう。

H.N

保育実習室に「木のおもちゃ」が増えました!

保育実習室では、ミニ「おもちゃ美術館」を目指して、おもちゃを増やしていっています。

特に、「木のおもちゃ」がどんどん増えています。

木肌の触った感触や、木がもつ独特の香り、木と木が響き合うリズミカルな音など、「木のおもちゃ」には魅力がいっぱいです。

きっと子どもたちだけでなく、大人も夢中になってしまうでしょう。

保育実習室ではそんな「木のおもちゃ」にいつでも触れることができます。ぜ ひ一度遊んでみてください!         H.O

 

栄養士キャリアアップ講座~学外研修~

栄養士キャリアアップ講座の学外研修で、台東区西浅草にある「かっぱ橋道具街」に行ってきました!
料理道具、食器・厨房用品、・製菓用品、業務用食材など、家庭で使えるものから業務用まで様々なものが
販売されています。
授業の中で使っているものから、ふだん見ることのないような業務用の器具類などの種類や価格、販売場所などを
知ることができました。
かっぱ橋を散策した後は、シャトルバスで東京スカイツリーに移動し、東京ソラマチで昼食を食べ、解散となりました♪

A.I

介護職員初任者研修 前半終了しました!!

8月19日からスタートした介護職員初任者研修の前半期間が8月31日に終わりました。
(本学の介護職員初任者研修は夏と秋冬に研修期間をわけて実施しています。)
1日あたり6~7時間の授業を2週間!!みなさん、お疲れ様でした。
後半の研修は11月からスタートしますので、その様子もブログでお伝えします。
ぜひ、ご覧ください。
                                                N.O

ページの先頭へ戻る