COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

こども園「食育の日」に参加しました!

新渡戸文化こども園(幼稚園)では、只今、夏期保育中です。普段の保育とは違った特別な保育も行われます。
8月28日は「食育の日」でした。
この日は、短大児童生活専攻とのコラボレーション企画として、学生も参加しました。
子どもたちと一緒にトマトの収穫と収穫したトマトを使ったピザ作りを楽しみました。
こども園の給食室の先生方のご指導のもと、ナイフを使って野菜を切ったり、ピザ生地の柔らかい感触を楽しんだりしている子どもたちのお手伝いです。普段は野菜が嫌いな子も、自分で収穫したトマトの味は格別だったようです。
最後に、短大生から子どもたちへ手作りペープサート「トマーレ姫のものがたり」というトマトのお話を上演しました。個性あふれる登場人物に子どもたちからは大好評でした!   C.Y

食物栄養専攻:小児糖尿病サマーキャンプに参加しました。

 夏期休暇期間中に食物栄養専攻1年生6名が3泊4日、小児糖尿病のサマーキャンプに栄養スタッフのボランティアとして華学園栄養専門学校の学生6名と共に参加しました。

 御殿場で行われたサマーキャンプでは、毎食の食事作りはもちろんのこと、食品のエネルギーについての授業をしたり、子ども達と運動会を楽しんだり様々なことを経験してきました。

 学生達は糖尿病の交換表を使った単位の計算や大量調理など授業でまだ学んでいないことも栄養士の先生方に教えていただきながら取り組みました。

 参加した学生からは勉強になることが多く、コミュニケーションの大切も学んだ。また来年も参加したいとの声がありました。

M.S

<生活学科>夏のオープンキャンパスの様子

生活学科、夏のオープンキャンパスではランチサービスを行っています。

食物栄養専攻の先生方がメニューを決め、調理した手作りのランチを提供しております。

8/21(水)のメニューはトマトとバジルの冷製パスタ、チーズポテト、サラダバー、ピーチゼリーと

暑い夏にはぴったりのさわやかなメニューでした。また、今年から始めたサラダバーも人気です。

夏のオープンキャンパスは次回の8/31(土)で終了となります。

今年最後のランチのメニュー(限定50食)は来てのお楽しみ。

夏にぴったりの美味しいランチを用意し、皆様をお待ちしております。ぜひ、いらしてください。

<次回の夏のオープンキャンパス> 2013年8月31日(土)10:00~16:00

S.O

食物栄養専攻:トレーニングキャンプに向けて

6月26日のブログで紹介したトレーニングキャンプは

茨城県稲敷市にある江戸崎農業公園『ポティロンの森』に決定しました!

7月30日に下見に行き、その後、実行委員はプログラム係、レクリエーション係、

しおり係に分かれ作業を進めています。

どのようなしおりが完成するのか楽しみです♪  A.S

 

 

 

 

 

栄養士キャリアアップ講座~学外研修~

学外研修の様子をご紹介します。夏休み中に「東京オペラシティ」の社員食堂に行ってきました。普段はなかなか見学が難しい場所ですが、夏休みを利用して、栄養士が活躍中の場所へと足をのばし、勉強してきました!多くのオフィスがあり、大勢の人が働く、54階建ての高層ビルの社員食堂です。和食の「百跳」、洋食の「Green’s cafe」、中華の「上海キッチン」、カレーやおかゆなどの「イーストキャラバン」、4つのセクションに分かれていて、その日の気分でメニューを選ぶことができます。魅力的なメニュー展開や大勢の利用者様への提供方法などを勉強してきました。最後はそれぞれ好みのメニューを選び、美味しくいただきました♪ M.N

最寄り駅東高円寺

新渡戸文化短期大学は、東京メトロ丸ノ内線「東高円寺駅」から
東へ歩いて6分のところにあります。
東高円寺の駅前には、蚕糸の森公園(区立)という大きな公園があります。
ジョギングコースがあり、滝があり、池があり池には亀や鯉がいます。
機会がありましたら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

H.N

保育所実習が始まりました

児童生活専攻の専攻科生は、現在、3年間の集大成となる学生生活最後の保育実習に取り組んでいます。
児童生活専攻では、3年間で幼稚園教諭免許と保育士資格を取得します。
そのためには、3年間で5回の実習をやり遂げなくてはなりません。
専攻科生はこの時期、最後の実習のための指導案作成や保育準備、更には、就職活動も同時進行で行っていきます。
実習は難しくて挫けそうになることもあるけれど、やっぱり子どもたちの笑顔に元気をもらって頑張ります!   C.Y

フルーツ倶楽部~夏の活動~

第二回目の活動となる今回は、今が旬のスイカのカッティング方法と、何とグレープフルーツを使ったちらし寿司に挑戦しました!

グレープフルーツの爽やかな酸味が寿司飯にとても合い、新しい発見でした♪

<オープンキャンパス>

明日の生活学科オープンキャンパスは、10:00~16:00です。手作りランチサービスも実施しますので、

皆様ぜひご来校ください。お待ちしております。

A.I

介護職員初任者研修がスタートしました!!

本日から介護職員初任者研修(旧称 ホームヘルパー2級)がスタートしました。

研修では在宅・施設・訪問入浴・家族介護などで活躍するための介護技術や専門知識を身につけます。介護調理実習を加えた本学だけの充実したカリキュラムです。

 

開講式では先生から諸注意事項の説明があり、受講生は真剣に耳を傾けていました。

夏と冬にわけて長い研修が始まりますが、みなさん頑張ってください!!

N.O

夏期閉鎖期間(8/12~8/18)のお知らせ

8/12(月)~8/18(日)は閉鎖期間となります。

資料窓口業務および電話やメール等のお問合せ、学校見学はできません。ご了承ください。

閉鎖期間に頂きました、請求等に関しては、8/19(月)に順次発送致します。

本学へのお問い合わせ等ございましたら、8/19(月)以降にお願い致します。

 新渡戸文化短期大学

 

ガーデンのサルスベリは暑さにも負けず、満開でとてもきれいです。

また、学生達が気持ちよく学生生活を過ごせるように、夏の長期休みを利用し、学内各所ではいろいろな工事を行っております。

男子シングルス個人(テニス)3位入賞

8月6-8日に行われました、全国私立短期大学体育大会(テニス)で、男子個人シングルスで、山崎健太さん(生活学科児童生活専攻1年)が3位入賞を果たしました。準決勝は惜しくも負けていまいましたが、今後の課題が浮き彫りにされたよい経験となりました。
また、女子団体は逆転負けを喫し惜しくも3位入賞を逃しました。
今後に期待します。                                                              H.N

第48回 全国私立短期大学体育大会 卓球部の成績

全国大会初出場の卓球部ですが

団体戦4位・個人戦ベスト8 という好成績を修めることができました。

4月に発足した卓球部は日々の練習だけでなく中野区の大会に出場し、実践を交えて

試合経験を増やしてきました。そのことが今回の好成績に繋がったのだと思います。

これからも練習に励み、さらに上を目指したいと思います。

M.F

 

 

 

専攻科のゼミの校外調査で「東京おもちゃミュージアム」に行きました!

専攻科児童生活専攻のゼミでは多くのゼミが校外調査に出かけます。
今回出かけたのは「東京おもちゃミュージアム」です。
展示してあるおもちゃに触れて遊ぶことのできるこのミュージアムは、子どもとおもちゃの関係を考えるうえで絶好の調査対象です。
自分たちも楽しみながら、「こんなおもちゃがあるんだ」「このしかけ、面白い!」といった、いろいな発見がありました。
自分たちも楽しみながら、「こんなおもちゃがあるんだ」「このしかけ、面白い!」といった、いろいな発見がありました。 H.O

体育大会 バドミントンの様子

今日から全国私立短期大学体育大会の試合が始まりました。

バドミントンは小田原アリーナで団体戦のダブルスとシングルの試合が行われました。
一回戦は松山短大を相手に団体戦ダブルス2-0のストレート勝ちで勝利しましたが、二回戦で敗退してしまいました。

バドミントン部は小田原での試合期間、合宿も兼ねています。

明日からは個人戦が始まります。頑張ります。

M.S

第48回全国私立短期大学体育大会 開会式

8/5(月)~8(木)全国私立短期大学体育大会が行われます。

初日は千駄ヶ谷の東京体育館で主将会議と開会式が行れ、各クラブの部長達が参加しました。

開会式では、全国から参加する短期大学が一堂に集まります。本学学生もプラカードと校旗をもち、入場行進をしました。

これからの3日間、各地に分かれて熱い夏が始まります。

参加する学生の皆さん、怪我に注意し、練習の成果を充分に発揮して悔いの残らない試合にしてください!応援しています。

S.O

オープンキャンパスで学生実技発表会を開催しました。

夏のオープンキャンパスでは在校生による実技発表会を行っています。
専攻科児童生活専攻の先輩たちが、手遊び、絵本のよみきかせ、パネルシアター、
製作活動、ピアノ、音楽表現などの実技を披露します。
保育者となるためにどんな実技を学ぶのか、訪問した高校生の皆さんに伝わってくれたでしょうか?
実技発表会は8月のオープンキャンパスで今後も開催する予定です。           H.O

試合会場と同じサーフェスで

いよいよ来週から小田原での試合(テニス)です。
現地のサーフェスに合わせ、8月1日~3日は新中野にある、砂入り人工芝のコートを借りて練習です。炎天下の中、13時から16時までみっちりと。
合わせて何リットルの汗をかいたのでしょうか。

H.N

栄養士キャリアアップ講座 ~学外研修~

今日は栄養士キャリアアップ講座の学外研修ということで、25名の希望者と

「食の台所」築地へ行って来ました!

場内では新鮮な魚介類に圧倒され、場外では一足早い季節の食材、普段見ることの少ない

大容量の食材料から包丁などの器具類まで、様々なものを見学しました。

最後はお楽しみのお昼ご飯です!お寿司や海鮮丼など、それぞれ食べたいものを食べ、

築地を満喫しました♪

A.I

夏休みと実習

試験期間も無事に(!?)終了し、いよいよ夏休みに入りました。
学年によって夏休みの状況は色々ですが、専攻科の学生は、学生生活最後の保育実習が、この夏休みで行われます。
前期の間、乳児用の布おもちゃや、パペット人形、名札などを、今後の実習に向けて手作りしてきました。
子どもたちの笑顔にいっぱい出逢う実習となりますように!                                                                                               C.Y

ページの先頭へ戻る