COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

保育原理でディスカッションを行いました。

本日の「保育原理」では、4人ずつのグループに分かれて「理想の幼稚園」についてのディスカッションを行いました。
どんなふうに子どもたちを育てたいか、どんな環境や設備が必要かなど、どのグループも熱い議論が交わされていました。
同じ保育者を目指す者同士、少人数で話し合う時間は、難しいけれども楽しい時間だったようです。

H.O

栄養教育実習Ⅱ授業の様子

栄養教育実習Ⅱでは栄養教育の実践の場で必要とされている
さまざまな対象に合わせた栄養指導方法を学んでいます。
今週からいよいよその実演が始まりました。
指導案を作成するところからグループで協力し合い、
改善を重ねた栄養教育の実際です。
対象者に合わせた栄養指導の難しさを実感しています。

M.F

生活学科:食物栄養専攻 給食づくり(大量調理)の様子~その2~

昨日の給食づくりの様子です!!学生が考えたメニューは、タコライス、コーンチャウダー、じゃがいものバジルソース、カルピスゼリーでした。皆さんはタコライスご存じですか?タコライスとはタコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトをご飯の上に載せた沖縄料理です。初夏をイメージして考えたメニューだそうです。お客様の反応がドキドキでしたが、喜んでいただくことができました♪明日も給食づくりがあります。明日もお客様に喜んでいただけるとよいのですが・・・ドキドキです。また次回給食づくり~その3~で様子をお伝えしていきます。お楽しみに♪                                                       M.N

森本奨学金授賞式が行われました。

平成25年度の森本奨学生(学業奨励学生)が決定し、授賞式が行われました。
新渡戸文化短期大学 生活学科 森本奨学金は、創立者森本厚吉先生の功績をを記念し、本学に在学する学生のうち、学業、人物ともに優秀な者に対して給付し、わが国及び世界の経済・社会の発展に貢献する人材を育成することを目的としています。

受賞者の皆さん、おめでとうございます。これからの学生生活も有意義に過ごしてください。

S.O

生活学科 食物栄養専攻:栄養士キャリアアップ講座

 今回の栄養士キャリアアップ講座は本学客員教授、北岡尚信先生に『日本の食を考える』をテーマにご講演をいただきました。北岡先生は長くフランス料理のシェフをされ、現在はフランス農事功労章受章者協会の副会長も務められています。

 世界で存在感を増す日本食。日本人シェフの優れた資質と努力が認められつつあり、海外を魅了する和の趣。

 長年フランス料理に携わられてきた北岡先生だからこそ、うかがえるお話も多く授業は真剣そのものでした。

 次回はフルーツカッティングの実技編です。

M.S

全国私立短期大学体育大会に参加します!

今年度も8月に開催される「第48回全国私立短期大学体育大会」に参加します。

今年度は生活学科の卓球、テニス、バドミントン、バレーの4クラブ33名の学生が出場し、全国の私立短期大学生とスポーツを通して交流をします。開会式が東京体育館で行われ、各クラブの代表者がプラカードを持って行進をした後、関東各所に分かれ3日間にわたり、競技が行われます!

クラブの皆さん、夏の試合に向けて頑張って練習をしてください。そして、充実した体育大会にしてください。

体育大会の様子はまたブログでご紹介します。お楽しみに!

S.O

新渡戸文化短期大学 クラブ紹介のページ

生活学科:食物栄養専攻 栄養士キャリアアップ講座

今回の栄養士キャリアアップ講座は本学卒業生も勤務している伊那食品工業株式会社の方に来て頂き、「寒天セミナー」を実施しました。

寒天の歴史や作り方、特徴などのお話をうかがい、様々な特徴の寒天製品を実際に見て、触って、試食もしました!

寒天はデザートだけではなく化粧水やアルコールスプレーにも使われており、寒天の新たな一面を発見することができた授業となりました。

栄養士キャリアアップ講座ではこれからも多方面でご活躍の方々の講座が目白押しです。

M.S

食育WeeK!!最終日!!

 今日は食育WeeK最終日♪白身魚フライ、クリームコロッケ、鶏の唐揚げに野菜たっぷりのスープ、ライス、そして、何と!サラダバー付き!!サラダバーは、野菜、フルーツ合わせて15種類以上ありました。とてもおいしかったです。明日は第2回目のオープンキャンパスです。体験授業や進学相談の準備にこれからとりかかります。大勢の方にお会いできるのが楽しみです。天気も良さそうですから是非お出かけ下さい♪    A.S

生活学科:食物栄養専攻 新渡戸クオリティー 新渡戸文化の調理検定 

今回の基礎ゼミは、新渡戸文化の調理検定と学内外美化と2グループに分かれての授業でした。前回のブログでは、学内外美化の様子を紹介しましたので、今日は、新渡戸文化の調理検定についてご紹介します。本学では、おいしい料理が作れる栄養士を目指し、調理検定(1級、2級、3級)を行っています。目ばかりや手ばかりを行い、食品の重量感覚を養い、秤を使うことを習慣化することで、食品の重量知り、メニュープランニング力を養います。今回は、きゅうり、にんじん、きゃべつの基本的な切り方を知り、丁寧に手早く切れるように練習しました。献立作成をスムーズに行うために日頃から栄養計算を意識するきっかけになりました。    

                                                        C.N

     

キャリアサポートセンターのリニューアル

2013年度キャリアサポートセンターがリニューアルされました。今までの場所から、明るく広い空間へ移動しました。テーブルも増やし求人票も見やすくなり、面談スペースも広くなりました。落ち着いて、就職情報を調べることができます。キャリアカウンセラーが常駐しているので、個別の就職相談も可能です。就職課では、学生のキャリア実現を全力でサポートしています。
H.N

刃物研ぎ講習会を開催しました!!

本日は築地の(株)有次より伊郷氏を講師としてお迎えし、刃物研ぎ講習会が開催されました!

食物栄養専攻の学生達中心に募集人数を超える15名が参加しました。

”包丁を研ぐ”ということは、食物栄養専攻の学生にとって、実習や日常生活、就職してからと、とても役立つ技術です。

参加学生の中には初めて包丁を研ぐという学生もおり、じっくりと講師の先生から職人の技術を学んでおりました。

また、様々な種類の包丁をお持ち頂き、実際に見ることで、用途によって包丁を使い分けるということを改めて学びました。

学生達は、「参加して良かった。楽しかった!」「家の包丁がすごく切れるようになった!」と言っていました♪

次回の各種講習会は7/2(火)『ベジブーケ講習会』を企画しています!

ベジブーケでは野菜を使ったブーケを作ります。その様子はまたブログでご紹介しますので、お楽しみに。

S.O

本日の講師

(株)有次 http://www.aritsugu.jp/

今週のカフェテリアは食育Week!

毎月 19日は『食育の日』です。

今週のカフェテリアは食育Week!おいしいランチがスペシャルプライスで楽しめます。

 ☆5/20(月)はキムチチャーハン&スープが150円

 ☆5/22(水)は盛り放題100円サラダバーの実施!

 ☆5/24(金)はミックスフライ定食(サラダバー付き)250円!

今日はキムチチャーハンとわかめスープがなんと150円。大満足でした♪♪

S.O

2013年度スポーツ大会!!(2)

午後はバスケットボール・バレーボール・ドッジボールの球技3種目をクラスがチームに分かれて競いました。

競技になれていない学生にも、チームメイトは声をかけて励まし合っていました。

他の競技が終了したクラスメイトもかけつけてエール!

4月に入学したばかりの1年生にとっては、スポーツ大会はクラスの交流をはかるよい機会となりました。

                                                               N.O

2013年度スポーツ大会!!(1)

本日は生活学科のスポーツ大会です!晴天の中、全学年クラス対抗で、様々な競技が行われます。

午前中は芝生グラウンドでの競技です。スポーツ大会委員中心に考えた、競技に皆楽しそうに参加しています。

参加者への熱い応援の声がここまで聞こえます。

学生の皆さん、くれぐれも怪我に注意と水分補給はしっかりと!

そして、大いに楽しんでください!

S.O

生活学科:食物栄養専攻 健康栄養学実験の様子

2年生の健康栄養学実験ではヒトの健康と栄養に関連した実験を行っています。

1年時の実験に応用を加えたものだけでなく

今まで講義で学んだ身体のしくみや生体の構成成分の性質を

さらに深く理解できるように真剣に実験に取り組んでいます。

M.F

生活学科:食物栄養専攻 調理学実習Ⅰの様子!!

今回の実習は、日本料理でした。揚げ物の温度やだし汁のとり方など調理理論も学びながらの実習です。みんな真剣にデモを見てメモをとり、自分たちの班にわかれて調理しました。有意義な時間となりました。次回は西洋料理です!

<メニュー>二色御飯、しじみ汁、なすのはさみ揚げ、白玉団子

                           C.N

生活学科:食物栄養専攻 基礎ゼミ「学内外美化」の様子!

 今回の基礎ゼミではグループに分かれて学内のガーデンの手入れや学校周辺の清掃を行いました。

 普段通学している道も気にしてみるとたばこの吸い殻や空き缶などが落ちていました。

 学校周辺が少しでもきれいになるように、たくさんのゴミを集めました。

 みんなで声を掛け合いながら地域へのボランティアをしたことで新たな交流も生まれたようです!

M.S

図書館のご紹介

学生達が使用する本学園の図書館は平日10時から18時まで使用出来ます。

栄養に関する本、保育に関する本など授業や実習に役立つ本や雑誌などがたくさんありあます。

また、新着図書コーナーや絵本コーナーなど、学生達が使いやすいように司書の方々が工夫してくださっています。

静かな図書館では勉強している学生もよく見かけ、学生が過ごす大切な場所の1つです。

S.O

生活学科:食物栄養専攻 臨床栄養学実習

今日の臨床栄養学実習は糖尿病食(1600kcal、20単位)の実習を行いました。

メニューは下記の通りでした。

朝:トースト、牛乳、ゆで卵、生野菜

昼:飯、焼き魚、お浸し、煮付け

夜:飯、炒め物、なます、みそ汁

今回は夕食のメニューを班で協力して作りました。糖尿病食の理解を深める実習となりました。

A.S

生活学科:食物栄養専攻 給食づくり(大量調理)の様子

 

5/7(火)、5/9(木)と給食管理実習Ⅰの授業がありました。学生による給食づくり(大量調理)です。学生が考えた献立と厨房で真剣に作っている姿を紹介します。5/7(火)は、ピラフ、クラムチャウダー、鶏肉のピザソースがけ、春きゃべつとブロッコリーのマスタードサラダ、カラフルフルーツゼリー、5/9(木)は、中華五目おこわ、肉団子スープ、春巻き、中華くらげのサラダ、杏仁豆腐でした。献立作成から提供まで、熱心に取り組み、心を込めて作った料理はお客様に大好評でした♪

体育館屋上から

下記2つの写真は、本学体育館屋上からの写真です。
1つ目は東側、新宿高層ビルの写真です。
2つ目は西側の写真です。運が良いと富士山が見えるのですが、
本日は見えませんでした。残念です。

きれいに見えたとき、撮っておきます。

H.N

パネルシアターのボード作成講習会を行いました

児童生活専攻2年生は5月下旬から幼稚園での教育実習が始まります。
今日は、パネルシアターのボード作成にチャレンジ。
丁寧に布を貼り付けて、世界で一つだけの、マイ・ボードの出来上がりです。

自作のパネルシアターで、子どもたちに楽しんでもらえる日は、すぐそこです。

頑張って下さい!

H.O

生活学科:食物栄養専攻 調理学実習Ⅲ

今回の実習は西洋料理を作りました!

鶏がらや牛すね肉をじっくりと煮込み、自分たちでコンソメスープをとります。

スープの具となる野菜は、きれいな細いせん切りにしました。

グラタンのベシャメルソースもなめらかに、おいしく仕上がりました♪

<メニュー>

・フランスパン

・コンソメジュリエンヌ

・シーフードグラタン

・ブラマンジェ 苺ソース

a.i

オシロイバナを植えましょう

「子どもと生活環境特講」(専攻科 児童生活専攻)の授業では、子どもが身近な自然現象など

に興味・関心を持てるようにするための方法を学ぶことができます。

季節の植物、昆虫や小動物などの特徴を知り、基礎的な知識を身に付けます。

今日は、オシロイバナを植えました。早ければ夏には、開花するようすが見られるでしょう。

                                                                                      

                                                              N.O

                                                                                                                                                                                               

ページの先頭へ戻る