COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

新渡戸検定実施しました

3月9日(土)臨床検査領域での組織検査学と細胞検査学(病理組織細胞検査学分野)における新渡戸検定を実施しました。技術の向上を目的としたこの検定に、臨地実習を目前に控えた2年生12名が受験しました。結果7名が合格し認定書授与式を3月30日に挙行しました。

保育者論(児童生活専攻1年生)の様子!!

○授業で作成した壁面を掲示する
保育者論の授業では、保育者として必要な知識・理論を学びます。また、保育者に必要な技術を実践してみることも課題として設定しています。今年の授業では、グループに分かれて壁面製作に挑戦しました。1月、2月、3月とそれぞれの季節や行事に合わせて壁面内容を考え、作り、掲示をします。1年間の学びがひとつの形となっています。(壁面は、キャンパス内新渡戸館の入り口に1ヶ月間掲示されます)

栄養士キャリアアップ講座 ~学外編~

今回は、日本の競技スポーツの拠点、「国立スポーツ科学センター(JISS)」に行ってきました。国立スポーツ科学センターには、スポーツ医学・科学・情報の研究施設のほか、トレーニング施設やサービス施設があります。私たちの昼食は、アスリートも利用するレストランR3で定食(800円)を食べました。その後、JISSの事業紹介と館内見学をしました。プロのアスリートがどのようなサポートを受けているか理解できました。普段見学することができない練習の様子も間近で見る貴重な体験となりました。

ページの先頭へ戻る