本日の1年生の午後の授業は体育と情報処理科学演習がクラス別に行われました。

写真は情報処理科学演習の授業風景の1コマ。情報処理科学演習は本部校舎の8番教室のPCルームで行っています。

今回は初回ということで、コンピュータの基本設定など基礎やMicrosoft Office Wordを基本操作をリボンやツールバー

にあるアイコンで文字変換を一通りと、課題の提出まで行いました。

また学生専用のwebmailや新渡戸folioなどの設定なども行いました。

最近の学生はPCに関する知識が作業経験が豊富と思っていたのですが、意外と手間取っている印象を受けました。

臨床検査技師に関わらず、PCのスキルは社会人として無くてはならないスキルなので、早く使いこなせるようになって貰いたいです。

上達するにはとにかく何度もPCに触れるというのが大事なので授業だけでなく普段からレポートなどで使用するようにする

と良いと思います。SN