パティシエの佐藤雅之先生にイタリア菓子を2回に渡り、ご指導いただきました。

 

1回目の実習では「カントゥッチ」と「ティラミス」を教えていただきました。

ティラミスは、サボイアルディというフィンガー状のビスケットから手作りし、メレンゲの泡立て方から分かりやすく教えていただきました。

 

回目の実習では「モンテビアンコ」「ブルッティマボーニ」「スブリゾローナ」「トルタカプレーゼ」の4品を作り、ワンプレートに盛り付ける皿盛りのアレンジまで教えていただきました。

あまり聞き慣れないと思いますが、モンテビアンコはモンブラン、ブルッティマボーニはメレンゲ菓子、スブリゾローナはとうもろこしの粉を使った焼菓子、トルタカプレーゼは穀類を使用しないチョコレートケーキのことです。

みんな思い思いの素敵な一皿に仕上がりました!

実習を通し、イタリア菓子の魅力を感じることが出来ました。C.S