COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

生活学科:9/7(土) オープンキャンパス

やっと涼しくなってきましたが、みなさん、夏休みは満喫できましたか?

9/7(土)のオープンキャンパス体験授業では、みんな大好きなメロンパンを秋らしいデザインでつくります♪

夏休みになかなか時間のとれなかった方も、ぜひ、オープンキャンパスにお越しいただき、

体験授業にも参加していただけたらと思います。(つくったパンはお持ち帰りいただきます)

お待ちしております♪A.I


生活学科:夏のオープンキャンパス準備日記~ランチ編~⑤

本日の夏の特別プログラムのオープンキャンパスでは、たくさんのご参加をいただきまして、ありがとうございました!!

在学生が心を込めて、ランチ&スィーツを準備しました♪

特別プログラムのオープンキャンパスは20日(火)も行います!20日はパンバイキングのランチ提供があります!!

手づくりの焼きたてパンをぜひ、食べにきてください♪

お待ちしています☆

A.I

生活学科:食物栄養専攻2年生 夏期プログラム『築地だしセミナー』

今年も猛暑の中でしたが行ってきました!「食の台所」築地!築地場外にある食街スタジオで「だしセミナー」です。

講師は株式会社秋山商店 秋山久美子先生です。

目の前に並んだ、だしの種類に驚き、香りや味のそれぞれの違いを試食&試飲して学ばせていただきました。

かつをぶしの歴史や日本の食文化、血合いあり、無し、メジマグロ、宗田かつを、さば等々の旨味の特徴や料理との合わせ方や食材の活かし方も交えてのセミナーでした。

最後は各自がかつお節を削り、削り立ての味を味わいました♪だしの魅力を存分に教えていただいた盛り沢山の時間でした♪ M.N

 

生活学科:夏のオープンキャンパス準備日記~ランチ編~④

皆さん、夏休みもあっという間に半分が過ぎてしまいましたが、楽しんでいますか??

明日のオープンキャンパスでは夏の特別プログラムとして、学生によるランチ提供があります!

「アラジン」をテーマにした、お食事&ケーキバイキングです♪

明日は猛暑の予定ですが、学内は涼しく準備しておきますので、皆さまのご参加、お待ちしております♪

A.I

 

中野区連携事業「夏休み親子クッキング」を開催しました!

8月10日(土)に中野区との連携事業の「夏休み親子クッキング」第2回目を開催いたしました。

今回も、暑い中たくさんの方にご参加いただきました。

テーマは「あまりにも美味しいあまりものレシピ」

中野区が進めている「食品ロスを減らそう!」の企画に沿ったもので、普段、なにげに捨ててしまっている野菜の皮や芯が、

アイデア次第で美味しい一品に!

前回同様、本学准教授・堀が講師となり、食物栄養専攻の学生がアシスタントに入り、小さいお子様も一緒に作れる

簡単レシピで4品を作っていただきました。

 

ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね

 

中野区のFacebookでもご紹介頂きました。こちらも併せてご覧ください。

中野区Facebook https://ja-jp.facebook.com/nakano.city.tokyo/

N.K

ジャパンキャンサーフォーラム2019 ボランティア学内説明会

ジャパンキャンサーフォーラム(JCF)は、2014年から開催されている、テレビや雑誌でも活躍中の著名な講師が一堂に集結する日本最大級のがんフォーラムです。

本学の臨床検査学生にジャパンキャンサーフォーラム2019ボランティア参加を募ったところ、多くの学生より志願があり、学内での説明会を7/26に実施して頂きました。

将来、医療技術者を目指すにあたって、がん治療の第一線で活躍しているドクターや、がん患者様、そのご家族のお話を聞ける機会は、学校の学びでは得られない沢山の経験が出来、人間性を磨く良い機会となると思います。これからも、臨床検査学科では、学生の挑戦する力を引き出す多くの機会を創っていきたいと思っております。

尚、ジャパンキャンサーフォーラム2019にご興味のある方は、是非ホームページを ご覧ください。 https://www.japancancerforum.jp/

 

 

生活学科:8/8(木)夕涼みオープンキャンパス開催!

明日、8/8(木)は夕涼みオープンキャンパスを開催します!

猛暑の中、外にでるのも気が引ける毎日ですよね。強い日差しが落ち着く17:00~19:00で開催します!

是非、家族そろって、友達と一緒にお越し下さい♪

昨年同様、様々な企画を用意して皆様のお越しをお待ちしております♪ M.N

 

生活学科:食物栄養専攻 夏期プログラム「東京オペラシティ社員食堂見学」

夏期プログラムの学外見学の様子をご紹介します。先週の水曜日に試験も終わり、心も晴れ晴れしたところで、早速「東京オペラシティ」の社員食堂を見学に行ってきました!多くのオフィスがあり、大勢の人が働く、54階建ての高層ビルの中、18階に社員食堂があります。和食の「百跳」、洋食の「Green’s cafe」、中華の「上海キッチン」、カレーやおかゆなどの「イーストキャラバン」、4つのセクションに分かれていて、その日の気分でメニューを選ぶことができます。お店のコンセプトや魅力的なメニュー展開や大勢の利用者様への提供方法など、グリーンホスピタリティフードサービス(株)の支配人さんや管理栄養士さんのお話しを聞き、勉強してきました。学生各々好みのメニューを選び、美味しくいただきました♪ M.N

生活学科:8/4(日)オープンキャンパスの様子♪

8/4(日)生活学科オープンキャンパス開催しました♪

生活学科の夏のオープンキャンパスは学生が作るランチ付!

皆さまを新渡戸文化らしいおもてなしでお迎えします。

明日8/5(月)も10:00~15:00開催します。

夏のオープンキャンパス特設ページ

オープンキャンパスのご予約はこちらからお願いします。

ご来校をお待ちしております。

 

中野区連携事業・夏休み親子クッキングを開催しました!

8/1に中野区との連携事業「夏休み親子クッキング」が開催されました。

こちらは昨年も開催され、大好評だったイベントです。

テーマは「あまりにも美味しいあまりものレシピ」

使い切れずに余ってしまう食材や、野菜の芯などの捨ててしまいがちな部分、これらをアイデア次第で美味しく無駄なく使えるレシピをご紹介!

中野区が進めている「食品ロスを減らそう!」の企画に沿ったものです。

 

今回は18組36名の方が参加してくださいました。

本学准教授・堀が講師となり、食物栄養専攻の学生もアシスタントに入りました。

 

 

普段おうちではあまりお料理やお手伝いはしないという子どもたちもいましたが、一生懸命にチャレンジ!

「初めての包丁!」とドキドキしながらも、先生が教えてくれた ”猫の手”で手を切らないよう注意しながら調理します。

 

みなさん上手にフライパンでフレンチトーストをこんがり焼きました。

 

「おいしかった!また作ってみたい!」

「いつもは苦手で食べられないものが食べれた!」

楽しい声がいっぱい聞けました♪

 

おうちでも作ってみてくださいね(^_^)

親子クッキング(配布レシピ)

 

中野区のFacebookでもご紹介頂きました。こちらも併せてご覧ください。

中野区Facebook https://ja-jp.facebook.com/nakano.city.tokyo/

 

生活学科:8/4(日)・8/5(月)夏のオープンキャンパス開催

8/4(日)・8/5(月)の夏のオープンキャンパスは、学生が作るスペシャルランチを用意しています♪

学生に人気の“ロコモコ”とパンフレットでもお馴染み“夏野菜のキーマカレー”を学生が作ります!どちらかお好きな方をお選びください♪

その他にもサラダバーにドリンクバー、そして『スイーツバイキング』も用意しています!新渡戸文化短大を感じてもらうチャンスです!

皆様のお越しをお待ちしております!!M.N

 

ページの先頭へ戻る