COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

「NITOBE LESSON」第1回を開催しました♪

4月24日(水)に「NITOBE LESSON」を開催しました。

 

第1回目は、フードスタイリストとして雑誌や広告で活躍中の

八木佳奈先生をお迎えして「いちごとチーズクリームのデコカップケーキ」を作りました。

 

本学の学生は、レッスン料が「無料」という特典があり

たくさんの参加がありました。

生地を作り、焼き、そしてデコレーション!

個性あふれる素敵なカップケーキに美味しさもプラスして

笑顔がいっぱいでした。

次回のLESSONもお楽しみに!

K.N

 

* NITOBE LESSON(ニトベレッスン)とは、「もっと料理が上手になりたい」「いろいろな料理を学びたい」という新渡戸文化短期大学の学生向けのお料理教室です。参加費は無料で、第一線で活躍している料理研究家やフードスタイリスト、一流レストランのシェフを講師にお迎えし、楽しく料理の腕を磨きます。

食物栄養専攻2年生必修 「栄養士フィールドトレーニング」

今日は「食品と医薬品の相互作用」ついて加藤久宜先生にご指導をいただきました。

私たちが服用している薬には飲み合わせ(相互作用)といって食べ物や飲み物によって

その効果が変わってしまうものがあり、それらについて具体的に学びました。

今後の校外実習等でも必要な知識となります。

この3月まで加藤先生には基礎化学や食品衛生学実験でもお世話になっていましたので

学生からの温かな視線も印象的でした。力をいただいた90分になったことでしょう。

 

カフェテリアをリニューアルしました★

臨床検査学科のある中野キャンパスのカフェテリアが新しくリニューアルされました。

白と茶色を基調とした明るい雰囲気のなかで

今年入学した1年生も、のびのび過ごしています。

 

カフェテリアから一歩、外に出たらバトミントンやスポ ーツが出来る中庭も!

春の心地よさを楽しんでいます。


 

 

 

4/27(土) オープンキャンパス体験授業♪

今週、土曜日(4/27)の生活学科のオープンキャンパス体験授業は「スイーツをデザインしよう~レーズンバターサンド~」です!

型抜きクッキーにちょこっと工夫をして、うし柄に仕上げます♪かわいいラッピングにも挑戦します。

ゴールデンウィーク早々ですが、連休の機会を有効に、ぜひ、ご参加いただけたらと思います!

皆さまのお越しをお待ちしております♪

A.I


 

4/21(日)オープンキャンパスの体験授業♪

4/21(日)開催の生活学科のオープンキャンパスの体験授業は・・・

 

 

「米粉の調理性 お花見だんご」(体験授業:11:00~11:30)

米粉にはうるち米が原料の上新粉、もち米が原料の白玉粉があります。

米粉は粒度が細かいほど吸水率は高くなり、こねる回数が多いほど生地は軟らかくなり、なめらかでつやがよくなります。

今回の授業は白玉粉を使いおいしいだんごを手作りしましょう♪

 

オープンキャンパスのご予約はこちら

 

■生活学科オープンキャンパス■

・4/21(日) 10:00~14:00

 

学生スタッフとのキャンパスツアー、学生スタッフによるキャンパスライフの紹介、

食物栄養専攻コーナー、キャリア紹介コーナー、入試・特待生制度等の紹介コーナー、

新渡戸文化短期大学の経済サポート(詳しくはオープンキャンパスにてご説明します。)

 

皆様のご来校をお待ちしております♪

 

 

生活学科 食物栄養専攻:栄養士フィールドトレーニング 『ママと赤ちゃんの栄養講座』

今年度もスタートしました、栄養士フィールドトレーニングの授業です!栄養士の専門性を深める初回の授業は、株式会社 明治の塚越律子先生による「ママと赤ちゃんの栄養講座」でした。妊娠期、授乳期における栄養について学ぶとともにミルク作りと試飲の体験。明治ほほえみとステップ。。。。それぞれの違いもわかりました。しかも、今回はこれから発売される“液体ミルク”についても話を聞かせていただきました!栄養教育の実際についても学ぶことができ、栄養士としても、今後の人生にも大きく役立つ学びの講座になりました。次回の授業も楽しみです♪(M.N)

 

 

本日のランチは、プロに学ぶ専門料理実習 「麻婆豆腐」

本日のランチは、

2年生の学生による料理実習の提供。

“szechwan restaurant 陳”(スーツァン・レストラン・チン)の料理長:井上和豊先生のご指導のもと

パンチのきいた辛さが好評の「麻婆豆腐」でした。

美味し笑顔がたくさんでした(o^∀^o)

K.N

生活学科サークル「おもてなしブース」

4月8日(月)から4月10日(水)の3日間

学友会が主催で各サークルの担当者が

「おもてなしブース」でお菓子とジュースを用意して

新入生の皆さんをお待ちしています。

お気に入りのサークルが見つかるといいね♪

【活動報告】ソフトボールサークル「中野区春季大会」

4月7日(日)、新渡戸文化短期大学ソフトボールサークルは、

「中野区ソフトボール春季大会」に参加しました。

中野区の強豪チームと壮絶な試合を繰り広げました。

第一試合は負けてしまいましたが、

第二試合は時間制限の引き分けに何とか持ち込むことができました。

今後は練習を重ね、さらにレベルアップしていきたいと思います。

 

 

 

 

オリエンテーション2日目

4月4日(木)

学友会主催の「新入生歓迎会」が行われました。

毎年恒例の、学友会メンバーによる手作りのお弁当でおもてなし。

サークル有志の学生にもお手伝いいただき、朝早くから新入生のために

心をこめて作った2色弁当と学友会オリジナルのクッキー!

サークル紹介も盛り上がり、笑顔も咲きはじめた感じでした。

K.N

 

 

 

 

2019年度 オリエンテーション1日目

本日、オリエンテーション1日目。

生活学科と臨床検査学科の合同プログラムでスタート。

本日も、天気が良く窓からは、富士山も眺めることができます。

まだまだ、緊張ぎみの学生達。

明日の、学友会主催の「新入生歓迎会」では

きっと、緊張もとれるのでは・・・。

お楽しみに!

2019年度入学式

平成31年度入学式が4月2日に執り行われました。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

新入生のみなさんは、期待と不安でいっぱいと思いますが、

教職員一同、全力でサポートいたしますので充実した学生生活をおくってください。

共に、「夢」に向かってがんばっていきましょう。

ページの先頭へ戻る