COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

生活学科:食物栄養専攻 今週のオープンキャンパス体験授業♪

今週、20日(土)13:00~15:30のオープンキャンパス体験授業は、「パンをデザインしよう~メロンパン・夏編~」です。

みんな大好きなメロンパンを今が旬のある食材に見立てて作ります!写真を見て、何の食材かわかりますか??

作ったものはお持ち帰りいただきます。手作りメロンパンの美味しさをぜひ、味わってください!

皆様のご参加をお待ちしております♪A.I


生活学科:夏のオープンキャンパス準備日記~ランチ編~①

8/4(日)、5(月)、8(木)、17(土)、20(火)に行われる夏のオープンキャンパスでは様々な特別プログラムをご用意しています♪(詳細はオープンキャンパスのページをご覧ください)

もう準備は着々と進んでいます!

4(日)、5(月)、17(土)、20(火)は学生による手作りランチの提供があります。8(木)は様々な夜店を用意し、縁日風に学内をコーディネートします♪

17(土)に予定しているスイーツバイキングは、もうメニューは決定し、今はテーブルコーディネートを考え中です!美味しさはもちろんですが、食空間の演出も大切です。

今年のスイーツバイキングは今、大ヒット中のある映画がモチーフです!皆さんは下の写真を見て、一体何がモチーフかわかりますか??

これからも準備の様子を少しずつブログにアップしていきます!次回をお楽しみに♪A.I

 

専攻科児童生活専攻 保育実践演習 音楽教育研究室の活動

 

201974日(木)1600東京逓信病院9階緩和病棟「七夕会」において30分ほどコンサートを行いました。

プログラム内容は、ペープサート「七夕劇」と、「見上げてごらん夜の星を」、「瑠璃色の地球」、「花の街」、「夏の思い出」、「この道」、「赤とんぼ」、「遥かな友に」をトーンチャイム、二部合唱で演奏しました。

患者さんが口ずさんでいる様子や、手が微かに動いてリズムを取っている様子などがわかりました。演奏後に感想を伝えに来てくださった患者さんは始まる前から楽しみにしていたということで、とても喜んでくれました



生活学科:食物栄養専攻2年生『フードプロデュース実習』

今回も冨澤先生の農園に伺い、枝豆ととうもろこしの収穫・試食を行いました♪

 

5月の中旬には細い苗だった枝豆ととうもろこしも収穫の時期を迎え、とうもろこしの苗は2m程に成長し、枝豆は中身が大きくしっかり詰まっていました!自分たちが植えた野菜の成長に驚きと喜びを感じながら収穫をしました。

 

 

収穫をしたとうもろこしと枝豆はその場で茹でて試食させてもらいました!採れたての枝豆ととうもろこしはとっても甘く、味が濃く、格別の美味しさでした♪

 

一から野菜を育てる大切さや、採れたての野菜が食べられる幸せを感じた一日でした♪M.K

 

7/7(日)宇都宮にて学外相談会開催!

7/7(日)は宇都宮にて学外相談会を開催いたします。

宇都宮で、皆様をお待ちしております♪

 

【宇都宮会場】
会場:ホテルマイステイズ宇都宮
栃木県宇都宮市東宿郷2-4-1(宇都宮駅東口徒歩3分)

日時:7月7日(日)
①10:00~10:45(受付 9:45) / ②10:45~11:30(受付10:30)
③13:00~13:45(受付12:45) / ④13:45~14:30(受付13:30)

 

 

 

東京に出向く日程調整が難しい、部活などで忙しい等、本学までなかなか足を運びづらい生徒さん、保護者の皆様ぜひご参加ください。資料やWEBサイトだけではわからないこと、入試以外にも学生生活のことなど、なんでも直接ご質問いただけます。
また、「入学特待生制度」並びに「遠隔地入学者支援制度」を含む“経済サポート”についても詳しくご説明いたします。

 

7/6(土)高崎にて学外説明会開催♪

高崎にて学外説明会を開催いたします。
皆様のお越しをお待ちしております♪

【高崎会場】
会場:高崎アーバンホテル
群馬県高崎市八島町58-1(高崎駅西口徒歩1分)

日時:7月6日(土)
①10:00~10:45(受付 9:45)
②10:45~11:30(受付10:30)
③13:00~13:45(受付12:45)
④13:45~14:30(受付13:30)

 

 

東京に出向く日程調整が難しい、部活などで忙しい等、本学までなかなか足を運びづらい生徒さん、保護者の皆様ぜひご参加ください。資料やWEBサイトだけではわからないこと、入試以外にも学生生活のことなど、なんでも直接ご質問いただけます。
また、「入学特待生制度」並びに「遠隔地入学者支援制度」を含む“経済サポート”についても詳しくご説明いたします。

明日7/7(日)は、宇都宮で開催します!

NITOBE LESSON 第6回 「夏野菜で華やかイタリアン」が開催されました♪

7月3日(水)に「NITOBE LESSON」を開催しました。

 

今回は、南青山の “Ristorante ACQUA PAZZA” のシェフ川合大輔 先生をお迎えして

「夏野菜の華やかイタリアン」にチャレンジしました。

 

彩りの良い夏野菜と白身魚の切り身を使った「アクアパッツァ風 バケット添え」と

「ミニトマトとミントのサラダ 黒こしょう風味」の2品を作りました。

 

川合シェフから直々に指導していただいたり、学生からの質問にも快く回答してくださり

和やかなレッスンでした。

試食タイムでは、各テーブルから「美味しい~♪」の声が止まりませんでした。

そして、今回も笑顔がいっぱいでした。

 

前期のNITOBEレッスンは、今回で終了となります。

後期も楽しみにしてくださいね。

K.N

 

 

 

2019七夕イベント 『星に願いを!』

毎年恒例の

生活学科 七夕イベント

『2019七夕 ☆星に願いを!☆』を開催中です。

今年のお願いTOP3は・・・何でしょう?

そして、ラッキーな7名は誰かな(*^-^*)

 

 

K.N

 

 

 

NITOBE LESSON 第5回 「夏のひんやりスイーツ」 が開催されました♪

6月19日(水)に「NITOBE LESSON」を開催しました。

 

今回は、第1回の「いちごとチーズクリームのデコカップケーキ」を教えていただきました

フードスタイリストとして雑誌や広告で活躍中の八木佳奈先生を再びお迎えして

「夏ひんやりスイーツ」にチャレンジしました。

 

“インスタ映え”を意識して、おしゃれにデコレーションを楽しみました♪

ヨーグルトクリームとフルーツがさわやかに美味しく

笑顔がいっぱいでした。

K.N

 

 

児童生活専攻 1年生授業「 ユニバーサルデザイン 」

障碍者に限定せず、「できるだけ多くの人が利用可能であるようなデザインにすること」を基本コンセプトにしたものになります。
授業では、多くの実物やスライドで発想を学び、最後に各自アイディアスケッチ制作・発表をしました。

ページの先頭へ戻る