COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

授業「音楽表現の指導法」

専攻科児童生活専攻では、4月から取り組んできましたオペレッタ「イモムシ会議」の公演を先週の併設子ども園に続いて、杉並区立和田保育園でおこないました。

「生きる」「仲間」「対話」などのメッセージを盛り込んだ作品には1歳から5歳までの園児67人がさまざまな反応をいただきました。先生方もとても喜んでくださいました。

このオペレッタは10月20日(土)開催の新渡戸保育フェスタと10月下旬の新渡戸祭で開演します。どうぞ観にいらしてください。

 

2018七夕 ☆星に願いを!☆

毎年恒例の 七夕イベント

2018七夕 ☆星に願いを!☆』を開催いたしました。

たくさんの学生が参加してくれました。

今年のお願いTOP3は・・・

1.彼女/彼氏へのお願いごと

2.学業に関するお願いごと

3.アイドル系へのお願いごと

そして、抽選で当選したラッキーな7名の学生の皆さん

おめでとうございます♪

K.N

第2回芸術鑑賞会 人形劇団プーク

6月8日(金)、専攻科児童生活専攻の学生がプーク人形劇場におじゃまし、『大きなかぶ』と『こぎつねコンとこだぬきポン』を鑑賞しました。

『大きなかぶ』は、影絵人形劇の作品でした。絵の輪郭や動き、音楽やナレーション、スクリーンの光の素晴らしい工夫から、影絵の世界を味わいました。

『こぎつねコンとこだぬきポン』は、コンとポンの友情、そして平和をテーマにした、心温まるお話でした。舞台美術、人形の動き、役者さんの声や演技に引きこまれました。

作品鑑賞後は、特別に人形のご紹介や体験する時間を設けていただき、保育を学ぶ学生にとっては貴重な学びを得ることができました。

 

児童生活専攻:【ゼミ活動】ちひろ美術館訪問

5月26日(土)、教育学研究室(濱中ゼミ)では、所属の学生・教員で
「ちひろ美術館」を訪問しました。
いわさきちひろの生涯、絵本、水彩技法、戦争と子ども、ちひろの衣装
などについて学びました。
こういった活動が、学生の感性を拡げ、保育者としての専門性を向上
させていくのです。

生活学科:スポーツ大会が行われました!

2018年度のスポーツ大会は体育館での開催となりました!競技は午前・午後合わせて7種目、クラス対抗で戦います!
繰り広げられる熱戦に大歓声の応援で、クラスも団結し、学生の交流も深まりました♪M.K
       

サークル活動「ソフトボールサークル」試合

2018年4月8日(日)、中野区ソフトボール連盟主催の大会が実施され、

チーム新渡戸も参加しました。

OBも助けに来ていただき、試合を行いました。

1試合目は勝ちましたが、2試合目は負けてしまいました・・・

みんなで力を合わせて、「楽しい」試合となりました。

 

卒業パーティー

卒業式後、生活学科では、

ヒルトン東京で、卒業パーティーを実施しました。

おいしい食事、クイズ大会、歌やおどりなど、

学生も先生も一緒になって楽しみました、

4月からは、社会人または専攻科生です。

新たな一歩を踏み出していったください。

 

おおおおおお

 

おおおお

 

おおおおおお

 

親子イベント「親子で楽しむ手作りおもちゃ」

3月10日(土)に、本学で親子参加のイベント「親子で楽しむ手作りおもちゃ」を開催いたしました。

講師は東京成徳大学教授であり、おもちゃコンサルタント・マスターでもある善本眞弓先生です。

最初に「子どもの豊かな育ちを支える遊びの重要性」と題した講話を保護者の皆様向けに行っていただき、その後親子で手作りおもちゃにチャレンジしていただきました。

保護者の方々からも「講義が大変わかりやすくて参考になりました。」「牛乳パックでたくさんのおもちゃができて、親も夢中で作ってしまいました。」「子どもが好き放題しているのを受け入れてくださったので大変ありがたかったです。」などど感想をいただき、親子でのふれあいのひとときとなったようです。

当日は保育者を目指す学生スタッフが講話中のお子様の保育を行ったり、製作のお手伝いを行ったりしました。学生スタッフも子どもたちと直接触れ合うことが出来、とても充実した時間となりました。

 

 

 

  

 

 

生活学科: 「就活ウィーク」(第1日目)を開催しました

2月5日(月)、「就活ウィーク」第1日目が開催されました。

「就活ウィーク」とは、食物栄養専攻1年生と児童生活専攻2年生の希望者を対象とした、春から始まる就職活動の準備を楽しみながら進めていくために企画されたプログラムです。

第1日目は、以下の3つのプログラムを実施しました。

・「内定者cafe」(座談会)

・「就職活動メイクアップ講座」

・「就職活動用証明写真学内撮影会」

「内定者cafe」では、アットホームな雰囲気ながら、先輩方に積極的に質問し就職活動のヒントを得ようとする学生たちの姿が印象的でした。

「就職活動メイクアップ講座」では、実習形式で就活メイクに変身!プロの講師から一人ひとりに合ったアドバイスをいただきました。就活メイクに変身したあとは、そのままカメラマンが待機する撮影用ブースに移動し、履歴書用の証明写真を撮影しました。

2月7日(水)~9日(金)には、11社の企業の方をお招きして『業界・職種研究とキャリアデザイン』ガイダンスを実施します。

ラッピング講習会を実施しました

12月5日 ラッピング講習会を実施しました。

ラッピングによって贈り物のイメージは大きく変わります。

今回の講習では、基本の包み方やリボンの結び方などを学びました。

ラッピングチャンピオンの武田真理恵先生が、難しい作業も一人ひとりを丁寧に教えてくださり、素敵にラッピングをすることができました。

学生たちも自分の作品を手に笑顔に。楽しい講習会になりました。

N.O

 

ページの先頭へ戻る