COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

中野区長が授業に参加?!

JCOM(ケーブルTV)の取材がありました。

区長が自ら自分のまちの魅力を伝える番組で、新渡戸文化短期大学をご紹介してくださいました。

酒井中野区長が学生に交じって、授業でプレゼンをしたり、和気あいあいと一緒に食品ロス削減メニューをつくりました☆

実は、中野区と新渡戸文化短期大学は「あまりにも美味しいあまりものレシピ」という食品ロス事業で連携しています。

今回は、学生が考えたこのレシピに酒井区長にもお料理にチャレンジしていただき、「かんたん美味しい」の太鼓判もいただきました☆

今回の撮影の様子は、
JCOM 地デジ11ch「長っと散歩」という24分番組で、2/16(日)~29(土) に放映予定!
なんと1日に2~3回放映されます。

ぜひチェックくださいね!

【専攻科】子育てまったりカフェ 

専攻科「地域子育て支援コース」による子育てサロンを開催しました。
ゆったりまったり賑やかな雰囲気で1時間半を過ごしました。
赤ちゃんの声が響く中、おやつを食べたりおんぶのコツをお話ししたりしました。
コースの学生が大活躍する一日でした!

認知症サポーター養成講座を開催しました。

「認サポ劇団」による認知症サポーター養成出前講座を開催しました。

中野区内での認知症を抱える家族や認知症の方々が地域で安心して暮らせるまちづくりの輪を広げることを目指して発足した劇団です。

養成講座スタッフは、ケアマネージャーや高齢者施設・病院の理事長、職員、町内会長さんなどのボランティアスタッフの方々で、講演と寸劇形式で、認知症のいい対応、悪い対応などを見せてくださり、たいへん貴重な講演でした。

ありがとうございました。

K.N

 

学友会主催「Christmas Party」を開催しました♪

毎年恒例の

学友会主催の「Christmas Party」を3番教室(1号館3F)で開催いたしました。

学友会1年生のデビューでもあり、初めて1年生だけで企画から準備、運営を行います。

楽しい交流の時間となるよう、みんなで考え悩みながら準備を進めてきたかいがあって、

今年は、色んなアイデアが取り入れられました。

 

前半は

副会長による心理学に基づく暗示や錯覚などのテクニックと

カードマジックを披露してくれました。

 

後半は

恒例の豪華賞品が当たる「ビンゴ大会」

 

今年も元気なサンタ達が素敵なホストを務め美味しい物を沢山ご用意して

ゲストを楽しませてくれました。

N.K

 

今年度最後の「NITOBEレッスン」大好評で終わりました♪

12月17日(火)今年度最後の「NITOBEレッスン」が開催されました。

毎回、料理研究家やフードスタイリスト、一流レストランのシェフなどを講師にお招きし、本格的な料理でも簡単に作れるコツを教わりながら楽しくレッスンしてきました。

 

今年度最後のレッスンは、人気イタリア料理店「リストランテ カノヴィアーノ」の植竹隆政シェフが登場!!

冬のパスタレッスンと題して、「5種のきのことチキンのスパゲティ」「ホットベリーソースのバニラアイス ぞえ 」

を教えていただきました。

 

 

来年度もいろいろな料理を楽しく学べるレッスンを企画中!お楽しみに♪

第11回 NITOBEレッスンが開催されました♪

12月10日(火)に「第11回 NITOBE LESSON」を開催しました。

 

今回は、杉並区で料理教室「COOK会」を主催し、小学校のクッキング教室でも人気の

沼津りえさんをお招きして

手軽に作れるベーグルと美味しいトッピングを教えていただきました。

 

今回のメニュー

・ノーマルベーグル

・三種のチーズディップ

さばのチーズディップ

ビーツのチーズディップ

ゆずのスイートチーズディップ

 

今回は、生地の混ぜ方から焼き上がるまでを教わりました。

時間の関係上、みんなで試食会は出来ず、テイクアウトとなりました。

りえ先生の完成品を一口づつ試食させていただき

「美味しい~」と絶賛でした。

N.K

 

ラッピング講習会を実施しました♪

12月6日(金) ラッピング講習会を実施しました。

 

講師の武田真理恵先生は、1999年に「TVチャンピオン」(テレビ東京)ラッピング王選手権優勝 4代目チャンピオンの経歴があり、

2019年2月には「マツコの知らない世界」(TBS)にもゲスト出演されました。

 

ラッピングによって贈り物のイメージは大きく変わります。

今回の講習では、基本の包み方やリボンの結び方などを学びました。

難しい作業も一人ひとりを丁寧に教えてくださり、素敵にラッピングをすることができました。

学生たちも自分の作品を手に笑顔で楽しい講習会になりました。

N.K

 

 

2019子育て応援プログラム「親子クッキング」「親子体操教室」を開催いたしました♪

11月17日(日)子育て応援プログラムで

「親子クッキング」と「親子体操教室」を開催いたしました。

 

「親子でつくろう!一流シェフと作る本格中国料理」には

17組の親子にご参加いただきました。

 

講師をつとめてくださるのは「szechwan restaurant 陳(スーツァンレストラン陳)」の料理長・井上和豊先生。

本学の「プロに学ぶ専門料理実習」でもご指導いただいている先生です。

 

本日の体験メニューは、

ワンタンメン

かんたん茹で豚チャーシューチャーハン

杏仁豆腐

 

先生のデモンストレーションでは、子ども達が先生の手元を真剣な表情でのぞきこんでいました。

 

また、本日は、栄養士を目指す本学の食物栄養専攻の学生たちもサポートに加わり

和やかに調理がスタートしました。

お母様やお父様にお手伝いいただきながら小さなシェフ達は、包丁と格闘しながら

3品を完成させました。

N.K

 

 

 

「親子で遊ぼう!親子ふれあい体操教室」には16組の親子にご参加いただきました。

ぽかぽかと明るい日差しが差し込む新渡戸文化子ども園のホールに、1~2歳のお子さんが集まり、賑やかに始まりました。

講師は幼児体育指導が専門の本学教員・藤田倫子講師。

幼稚園教諭、保育士を目指す本学児童生活専攻の学生もお手伝いに入ります。

 

まず最初はお子さんを膝の上に抱いて、手遊びをまじえた簡単な運動からスタート。

続けて寝転がってお子さんをリフト!!子どもも自然と自分でバランスを取るため、体幹が鍛えられるのだそうです。

そして今度は立ち上がってお子さんを腕に抱き「飛行機になって!」「メリーゴーランドだよ!」とビュンビュン回転♪

お子さんたちは大喜びで歓声があがります。

また、タオルを使ってバランス感覚を養ったり、丸めてやわらかいボール遊びも紹介しました。タオルだけでもいろいろな体操遊びができるのですね。

最後は親子でギューッと抱き合ってスキンシップ。

あっという間の時間でしたが、ふれあいを通して親子で楽しい時間を過ごしていただけました。

Y.K

 

 

「カラーコーディネート講習会」開催しました。

カラーコーディネート講習会が11月12日(火)に開催されました。

 

「外見は一番外側の中身」とのお話があり、パーソナルカラーとは?

似合う色の効果など、講義とともに、実際、自分はどのカラーになるのかを

グループワークで学びました。先生が一人ひとりにアドバイスしてくださり、

みんな熱心に聴き、色見本を見比べ、自分に似合う色を見つけました。

近年は男性も美意識が高くなり、お洒落な男性増えています。

今年は、男子学生の参加もありたいへん盛り上がりました。

N.K

 

第9回 NITOBEレッスンを開催しました♪

11月5日(火)に「NITOBE LESSON」を開催しました。

 

今回は、東京No1フレンチとも評される

7年連続ミシュラン1ツ星獲得の『アムール』の後藤祐輔シェフに習う

「本気」の肉料理を2回連続で教えていただきます。

 

今回のメニュー

・鶏もも肉のポワレ

粒マスタードクリームソース  バケット添え

・じゃがいものムースリーヌを添えて

 

盛り付けも最後まで気を抜かずに行うことにより

見た目と食感の大切さを学びました。

 

次回の「本気」肉料理 パート2をお楽しみに。

N.K

 

ページの先頭へ戻る