COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

NITOBE LESSON 第6回 「夏野菜で華やかイタリアン」が開催されました♪

7月3日(水)に「NITOBE LESSON」を開催しました。

 

今回は、南青山の “Ristorante ACQUA PAZZA” のシェフ川合大輔 先生をお迎えして

「夏野菜の華やかイタリアン」にチャレンジしました。

 

彩りの良い夏野菜と白身魚の切り身を使った「アクアパッツァ風 バケット添え」と

「ミニトマトとミントのサラダ 黒こしょう風味」の2品を作りました。

 

川合シェフから直々に指導していただいたり、学生からの質問にも快く回答してくださり

和やかなレッスンでした。

試食タイムでは、各テーブルから「美味しい~♪」の声が止まりませんでした。

そして、今回も笑顔がいっぱいでした。

 

前期のNITOBEレッスンは、今回で終了となります。

後期も楽しみにしてくださいね。

K.N

 

 

 

2019七夕イベント 『星に願いを!』

毎年恒例の

生活学科 七夕イベント

『2019七夕 ☆星に願いを!☆』を開催中です。

今年のお願いTOP3は・・・何でしょう?

そして、ラッキーな7名は誰かな(*^-^*)

 

 

K.N

 

 

 

NITOBE LESSON 第5回 「夏のひんやりスイーツ」 が開催されました♪

6月19日(水)に「NITOBE LESSON」を開催しました。

 

今回は、第1回の「いちごとチーズクリームのデコカップケーキ」を教えていただきました

フードスタイリストとして雑誌や広告で活躍中の八木佳奈先生を再びお迎えして

「夏ひんやりスイーツ」にチャレンジしました。

 

“インスタ映え”を意識して、おしゃれにデコレーションを楽しみました♪

ヨーグルトクリームとフルーツがさわやかに美味しく

笑顔がいっぱいでした。

K.N

 

 

児童生活専攻 1年生授業「 ユニバーサルデザイン 」

障碍者に限定せず、「できるだけ多くの人が利用可能であるようなデザインにすること」を基本コンセプトにしたものになります。
授業では、多くの実物やスライドで発想を学び、最後に各自アイディアスケッチ制作・発表をしました。

児童生活専攻 2年生授業「子どもの生活と言葉Ⅱ」

“しとしと”、”フワフワ”、”ボーン”などの言葉からイメージを広げ、色えんぴつで表現しました。
最後にみんなで発表とデスカッションを行い、盛り上がりました。

 

第4回 NITOBEレッスン

第4回「NITOBE LESSON」が開催されました。

 

今回は、代々木上原にある中華料理店「ジーテン」の吉田シェフをお迎えして

「絶品! 焼き&蒸し餃子」を作りました。

 

化学調味料を使用しない「やさしい中華料理」が人気を集め、芸能人やモデルなど著名人のファンが多いお店です。

本日もたくさんの参加者があり、

吉田シェフの楽しいお話しを交えてのデモスとレーション!

ハプニングありの楽しい時間でした(*^-^*)

今日も笑顔がいっぱいでした。

 

生活学科:2019年度の森本奨学生の授賞式が行われました。

2019年度の森本奨学生が決定し、授賞式が6月4日(火)に行われました。

 

新渡戸文化短期大学 生活学科 「森本奨学金」は、創立者森本厚吉先生の功績を記念し、本学に在学する学生のうち、

学業、人物ともに優秀な者に対して給付し、わが国及び世界の経済・社会の展開に貢献する人材を育成することを目的としています。

 

今年度は、

学業奨励奨学生6名、森本特別奨学生1名

7名が授賞いたしました。

授賞者の皆さん、おめでとうございます。

これからの学生生活を有意義に過ごしてください。

K.N

 

※学業奨励奨学生1名が校内実習中のため授賞式は欠席となっています。

 

 

 

 

 

 

2019学友会主催の「Welcome Party」を開催いたしました♪

昨日、毎年恒例の

学友会主催の「Welcome Party」を第2カフェテリアで開催いたしました。

新たに1年生の学友会メンバーも加わり、楽しい交流の時間となるよう、みんなで

協力しながら準備を進めてきました。

笑顔がたくさんの素敵なパーティーとなりました。

N.K

 

 

2019年度生活学科スポーツ大会

2019年5月18日(土)、2019年度生活学科スポーツ大会を実施しました。

6つの競技をチーム対抗で行いました。午前中は、「借り人競争」「ダンシング玉入れ」「大縄跳び」。午後は、「フットサル」「ハンドボール」「ドッヂビー」を行いました。珍プレーや好プレーで、笑顔があふれ、白熱した試合で、きりっと表情が引き締まる等、いつもと違う表情も見ることができました。クラスの親睦もはかれたのではないかと思います。

また最後は、3年生と教員の有志による、「バレーボール」も行いました。

 

児童生活専攻 子どもと表現

 

子どもと表現第4回 新聞あそび 2019年5月

素材の特徴を理解し、さまざまな形を創造しました。

はじめてのバルーンを作り、活動内容を考えました。

ページの先頭へ戻る