COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

生活学科 食物栄養専攻1年生 栄養教育実習Ⅰ(必修)

最終授業となる今日は小学5.6年生が1人で作れるお昼ごはんの提案を調理学実習室で行いました。
野菜を使ったリゾット、電子レンジを活用したクリームパスタ、
缶詰を使った鯖の梅煮、フライパン一つで作るオム焼きそばなど
各班アイデアと腕を競いました。

栄養士として小学生にごはん作りの意義を提案する栄養教育の演習でした。
グループワークを通じてお互いの成長が確認できた充実の一日でした。
k.o

             

食物栄養専攻1年 栄養教育実習Ⅰ(必修)

今日は各班による栄養教育の実演第2回目になります。

小学生(低・中・高学年)、中学生を対象とし

「野菜のパワー」「日本の行事食」「風邪予防には」「食べることに感謝しよう」などをテーマに

紙芝居、リーフレット、パネル等の指導媒体を作成し20分の栄養教育を行い、栄養教育をすすめる上での

知識と技法を学びました。各班いつにも増して力が入った135分でした。

次回は小学5.6年生が1人で作れるお昼ごはんの提案を調理学実習室で行います。

KO

         

食物栄養専攻 1年生

最後の製菓・製パン実習の授業で、ウェディングケーキ作りにチャレンジしました!

今まで習ったお菓子を参考に、各自でデザインしたケーキのデザインを持ち寄りました。その後それぞれのアイデアをまとめて班のケーキを考え、最終日の授業で形にしました。

初めての作る大きいケーキに戸惑いながらも一生懸命各々の飾りつけをしました。もちろん、飾りのシューやクッキー、マジパンすべて学生たちの手作りです!

それぞれの想いが込められたケーキが出来上がり、学生たちの笑みも溢れていました。

食物栄養専攻1年 栄養教育実習Ⅰ(必修)

今回は各班による栄養教育の実演を行いました。

小学生(低・中・高学年)、中学生を対象とし

「朝ごはんを食べよう」「五感を使ってよく噛もう」「おやつのとり方」などをテーマに

指導方法や媒体等を話し合い、今日に向けて準備を進めてきました。

 
どの班も熱心な取り組みで、栄養士の仕事の専門性がさらに理解できたことと

思います。次回の実演は1月10日になります。

KO

     

食物栄養専攻 1年生 必修 栄養教育実習Ⅰ

授業も12回目になりました。
来週からの栄養教育の実演に向けて、今日の実習では各班ラストスパートです。
指導目標の達成をめざしアプローチの方法に力が入ります。
k.o

       

 

食物栄養専攻 1年生

11月28日の製菓製パン実習では、パティシエの佐藤雅之先生からブルッティ マ ヴォーニ(イタリアのメレンゲ菓子)と洋ナシのキャラメルソテーを使用した皿盛りのデザートを教えていただきました。

先生がデザートの盛り付けをする際には、学生たちの目は先生の動きに釘付けになり、歓声が起こりました。

学生たちも各々のデザートのデザインを考え盛り付けていました。

 

食物栄養専攻 1年生

今回の製菓・製パン実習は、Fermentationの茂木恵実子先生にプチ・パン・フランセーズ(小さなフランスパン)というハードパンを教えていただきました。
発酵時間の違いからイーストの量を調節し、発酵終了のタイミングや、捏ね上げの状態など細かく学生たちは先生にご指導いただきました。


食物栄養専攻 1年生

11月14日の製菓製パン実習では、日清製粉グループの高橋藤美先生より、動物パン、ロールパン、ウインナーロール、ハムロールなどを教えていただきました。

小麦の構造や種類についても丁寧にお話しいただき、学生たちも熱心に聴いていました。

 

どのパンも表情豊かに出来上がりました♪

 


食物栄養専攻1年生対象  栄養教育実習Ⅰ

新渡戸祭を終えて、授業も折り返しとなり今回から献立作成に取り組んでいます。
小学生5・6年生を対象に課題は「食事作りに挑戦ー自分で昼食を作ろうー冬休み編」です。
冬休みに小学生が自分の昼食作りにチャレンジしてもらうためのメニュー提案になります。
最終授業では各班からのメニュープレゼンテーション、試食、相互評価を行う予定ですので
各グループ力が入っています。(KO)

  

 

食物栄養専攻 1年生

後期の製菓・製パン実習では、洋菓子・和菓子・パンの分野でそれぞれ活躍されているプロの先生方を講師にお迎えし、プロの先生方の技を実際に見て学ぶことができる授業です。

1回~6回までの授業の様子を紹介します。

初回はスイーツジャーナリストの平岩理緒先生から「パティスリー&スイーツ業界の現状と今後」についての講義を受けました。

2回、3回はグランドプリンスホテル高輪 佐藤一先生からショートケーキ等、4回、5回は(株)マッシュアップ 佐藤雅之先生にシュークリーム等を教えていただきました。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る