COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

生活学科:食物栄養専攻2年生 夏期プログラム『国立スポーツ科学センター見学』

2020年の東京オリンピック開催まで、あと1年を切りました。
9月12日に、栄養士フィールドトレーニングの「健康と運動」選択者を中心に学外見学の一つとして、国立スポーツ科学センターに行ってきました!
こちらは、日本のトップアスリートをサポートするための施設です。オリンピック前年ということで、昨年よりさらに整った一流のトレーニング環境はもちろん、ドーピングに対応した処方をしていただけるメディカルセンター、低酸素対応の宿泊施設などたくさんの特別な施設をご案内いただきました。
 オリンピック、パラリンピック選手の練習風景を見せていただいたり、昼食は選手の皆さんも利用している栄養指導施設のあるアスリートレストランで、一緒に食事をさせていただきました。自分でご飯の重さを量ったり、ドレッシングのエネルギーを気にしながら盛り付けて、景色がよく環境のいいきれいなレストランで美味しくいただくことができました。
 有名選手のエピソードを交えたわかりやすい説明を聞きながら施設見学ができ、有意義な時間となりました。丁寧なご案内をどうもありがとうございました。
残念ながら敷地内の写真はNGということで、外観写真のみ掲載します。
R.H

生活学科 食物栄養専攻:10/5(土)オープンキャンパス♪

Happy Halloween!

9月が終わったら、もうすぐハロウィンの季節です♪

皆さん、今年のハロウィンはどのように過ごしますか?

10/5(土)のオープンキャンパスの体験授業ではハロウィン先取り!アイシングクッキー~ハロウィン編~を行います!(つくったものはお持ち帰りいただきます)

簡単にかわいくつくれるコツを学んで、今年のハロウィンは手づくりのアイシングクッキーをプレゼントしてみてはいかがですか?皆様のご参加、お待ちしております♪A.I


食物栄養専攻(2年次:選択科目):フルーツカッティング演習

この授業ではフルーツカッティングの第一人者で、フルーツアーティスト®の 平野泰三先生、平野明日香先生にフルーツカッティング・カービング(タイの伝統工芸)をご指導いただいています。

先生方の華麗なカッティング技術に目を奪われながらも、少しでも先生方の技術に追いつこうとみんな真剣に取り組んでいました!

カッティングの実技試験ではりんごのスワン、カービングの実技試験では大根でつくるバラが課題でした。難しい内容でしたが、先生方の丁寧なご指導、また、みんなが一生懸命練習した成果が結果に表れていました♪

授業で学び、身につけた知識や技術をこれから大切に活かしていってもらいたいと思います!A.I

 

生活学科:食物栄養専攻2年生 夏期プログラム『ベジブーケ作り』

今回の夏期プログラムでは、豊島区南大塚にある「Flower&Garden kobushi no ki-こぶしの木-」のオーナー並木千明氏をお迎えし、ベジブーケ作りを教えていただきました。
ベジブーケとはお花ではなく、様々な野菜を使ったブーケで、結婚式のブーケとしても使われることもあるそうです。
様々な野菜で作ることができ、今回はブロッコリー、ナス、カラーピーマン、しめじを使いました。
先生にブーケにするためのポイントやきれいにまとまるコツを教えていただきながらそれぞれ工夫を凝らしたブーケを作りました。
試行錯誤しながら最後にはかわいらしいブーケが出来ました!M.S

生活学科:9/7(土) オープンキャンパス

やっと涼しくなってきましたが、みなさん、夏休みは満喫できましたか?

9/7(土)のオープンキャンパス体験授業では、みんな大好きなメロンパンを秋らしいデザインでつくります♪

夏休みになかなか時間のとれなかった方も、ぜひ、オープンキャンパスにお越しいただき、

体験授業にも参加していただけたらと思います。(つくったパンはお持ち帰りいただきます)

お待ちしております♪A.I


生活学科:夏のオープンキャンパス準備日記~ランチ編~⑤

本日の夏の特別プログラムのオープンキャンパスでは、たくさんのご参加をいただきまして、ありがとうございました!!

在学生が心を込めて、ランチ&スィーツを準備しました♪

特別プログラムのオープンキャンパスは20日(火)も行います!20日はパンバイキングのランチ提供があります!!

手づくりの焼きたてパンをぜひ、食べにきてください♪

お待ちしています☆

A.I

生活学科:食物栄養専攻2年生 夏期プログラム『築地だしセミナー』

今年も猛暑の中でしたが行ってきました!「食の台所」築地!築地場外にある食街スタジオで「だしセミナー」です。

講師は株式会社秋山商店 秋山久美子先生です。

目の前に並んだ、だしの種類に驚き、香りや味のそれぞれの違いを試食&試飲して学ばせていただきました。

かつをぶしの歴史や日本の食文化、血合いあり、無し、メジマグロ、宗田かつを、さば等々の旨味の特徴や料理との合わせ方や食材の活かし方も交えてのセミナーでした。

最後は各自がかつお節を削り、削り立ての味を味わいました♪だしの魅力を存分に教えていただいた盛り沢山の時間でした♪ M.N

 

中野区連携事業「夏休み親子クッキング」を開催しました!

8月10日(土)に中野区との連携事業の「夏休み親子クッキング」第2回目を開催いたしました。

今回も、暑い中たくさんの方にご参加いただきました。

テーマは「あまりにも美味しいあまりものレシピ」

中野区が進めている「食品ロスを減らそう!」の企画に沿ったもので、普段、なにげに捨ててしまっている野菜の皮や芯が、

アイデア次第で美味しい一品に!

前回同様、本学准教授・堀が講師となり、食物栄養専攻の学生がアシスタントに入り、小さいお子様も一緒に作れる

簡単レシピで4品を作っていただきました。

 

ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね

 

中野区のFacebookでもご紹介頂きました。こちらも併せてご覧ください。

中野区Facebook https://ja-jp.facebook.com/nakano.city.tokyo/

N.K

生活学科:8/8(木)夕涼みオープンキャンパス開催!

明日、8/8(木)は夕涼みオープンキャンパスを開催します!

猛暑の中、外にでるのも気が引ける毎日ですよね。強い日差しが落ち着く17:00~19:00で開催します!

是非、家族そろって、友達と一緒にお越し下さい♪

昨年同様、様々な企画を用意して皆様のお越しをお待ちしております♪ M.N

 

生活学科:食物栄養専攻 夏期プログラム「東京オペラシティ社員食堂見学」

夏期プログラムの学外見学の様子をご紹介します。先週の水曜日に試験も終わり、心も晴れ晴れしたところで、早速「東京オペラシティ」の社員食堂を見学に行ってきました!多くのオフィスがあり、大勢の人が働く、54階建ての高層ビルの中、18階に社員食堂があります。和食の「百跳」、洋食の「Green’s cafe」、中華の「上海キッチン」、カレーやおかゆなどの「イーストキャラバン」、4つのセクションに分かれていて、その日の気分でメニューを選ぶことができます。お店のコンセプトや魅力的なメニュー展開や大勢の利用者様への提供方法など、グリーンホスピタリティフードサービス(株)の支配人さんや管理栄養士さんのお話しを聞き、勉強してきました。学生各々好みのメニューを選び、美味しくいただきました♪ M.N

ページの先頭へ戻る