COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

臨床検査学科: 2019年度のゼミナール研究発表会を行いました

 

今年度も、各ゼミの研究内容を講演するゼミナール研究発表会を11月27日に開催しました。短期大学の臨床検査学科には、分野が異なる10ゼミの研究室があります。学生は、いずれかのゼミに所属して、年間を通したテーマを決めて日頃疑問に思ったり興味を持っていることなどを追究しています。具体的には、文献を読んでこれまでの背景を理解したのち、自ら仮説を立てて実験、調査、研究を展開しています。これらの研究成果は、新渡戸祭やゼミナール発表会、各学会などの機会に発表して、論文にまとめます。今年度は、22演題の研究発表が行われて、大変有意義な報告会になりました。また、質疑応答では数多くの質問があり、研究調査内容に対する議論と理解が深まりました。

1年生は初めての経験ですが、ゼミ研究を通して自分自身で考え、調べ、研究していく態度や能力を身につけることができます。また、ゼミには1、2、3年生が所属していますので、学年を越えた交流と親睦の場となっています。さらに、ゼミ研究以外にも各学年合同による行事があり、充実した学生生活となることを願っています。

 

 

 

新渡戸祭ミニセミナー2日目

10/27(日)昨日に引き続き、新渡戸祭が開催されました。

毎年恒例で大好評の「新渡戸祭ミニセミナー」の様子をお伝えいたします。

新渡戸祭スペシャルセミナー「今日から変わる!若返り食生活~今すぐ老化にブレーキをかける~」

客員教授 管理栄養士 堀 知佐子

 

食生活アドバイザーやアンチエイジング料理スペシャリストの資格もお持ちの堀先生による講演です。

若返り食生活ということですが、まずは健康になること、とのお話しで始まりました。

栄養素の効率の良い摂取のしかたを実例を交えての説明では、野菜の皮や外側の葉など普段は捨てがちな所こそ栄養価が高いとのこと。上手に摂取する調理方法などを教えて頂きました。

また、組み合わせると良い食品、悪い食品や、一日の中でも朝食時に食べる方が良いものなど、様々な食事術を披露してくださいました。

商品開発アドバイザーとしてのご経験談も交えながら、大変興味深いお話の数々でした。

そして最後には「楽しく食べることが大切」と締めくくられました。

 

また、講演後には参加者の方からいくつも質問の手が挙げられ、大変盛況なセミナーとなりました。

 

新渡戸祭ミニセミナー開催!

10/26(土)新渡戸祭が開催されました。

その中から、毎年開催している本学の教員らによる「新渡戸祭ミニセミナー」の様子をお伝えいたします。

それぞれの講師の専門分野に、新渡戸祭のテーマ『食』を絡めた講話が繰り広げられました。

 

「子どもと一緒に絵本を通して食を楽しもう!」生活学科 児童生活専攻 准教授 小山 玲子

現在、子ども向けの「食」をテーマにした絵本はたくさんあります。

野菜など素材そのものを扱ったもの、料理がテーマになっているもの、様々な種類があり、月齢に合わせた絵本を紹介されました。

絵本を通して食への興味が芽生え、世界が広がっていくことでしょう。

 

「世界に誇る日本の醸造商品と臨床検査」客員教授 医学博士 山舘 周恒

日本には味噌、醤油、酒など麹菌が活躍する発酵食品がたくさんあります。

そんな食品を臨床検査の観点から分析して、効果を説明されました。

優れた日本の食品を知って、上手に日常の食事に取り入れていきたいものです。

 

 

明日は新渡戸祭スペシャル「今日から変わる!若返り食生活~今すぐ老化にブレーキをかける~」客員教授 管理栄養士 堀  知佐子

10月27日(日)13:30~14:30 お気軽にお立ち寄りください。お楽しみに♪

2019年度 公開特別講演を開催いたしました。

2019年10月11日(金)16:00より

公開特別講演を開催いたしました。

 

演題

「山の頂はますます高く、山の裾野はますます広く」

~東京2020オリンピック・パラリンピックまであと9ヶ月~

 

今年は、日本陸上競技連盟会長で東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事であり、新渡戸文化学園理事でもある横川 浩 氏をお招きして東京2020オリンピックに向けて最新の準備の状況など興味深い講話をしていただきました。

 

感動的なシーンをまとめた映像

実際に使われる公式バトンに触れる体験

普段なかなか知ることが出来ない情報など

たいへん貴重な時間でした。

 

また、この講演会は中野区の後援で近隣の方へも参加を募っていました。

当日は雨という天候にもかかわらずご参加いただきまして誠にありがとうございました。

K.N

 

 

 

 

 

 

【2019新渡戸祭】ミニセミナー開催!

今年の新渡戸祭でも、本学教員によるミニセミナーを開催します!

新渡戸文化短期大学ならではのセミナーです。

 

■10/26(土)

13:30~14:00

「子どもと一緒に絵本を通して食を楽しもう!」

生活学科児童生活専攻 小山玲子 准教授

 

14:15~14:45

「世界に誇る日本の醸造商品と臨床検査」

医学博士 山舘周恒 客員教授

 

■10/27(日) 新渡戸祭スペシャル

13:30~14:30

「今日から変わる!若返り食生活~今すぐ老化にブレーキをかける~」

管理栄養士 堀知佐子 客員教授

 

公演中のお子様の一時お預かりもいたします。

講演のお近くのスペースで本学教員が責任をもってお預かりいたしますので、安心してご参加いただけます。

参加費無料・予約不要のイベントです。

お気軽にお立ち寄りください♪

臨床検査学科から52名の学生が「中野区ピンクリボン街頭キャンペーン」に参加しました!

10月は、がんの正しい知識を広め、乳がん検診の受診推進を目的に行われる世界規模の啓発キャンペーン(ピンクリボン運動)期間です。
新渡戸文化短期大学では中野区と協定を結び、医療人を目指す臨床検査学科の学生と教員が、がん検診受診率向上に関する事業の様々なボランティア活動に参加しています。
ピンクリボン街頭キャンペーン参加6年目となる今年は、本学の学生52名と教員が参加しました。JR中野駅の南口と北口の広場で区長さんをはじめ中野区職員の方々や事業関係者の方々と共に、大きな声で受診を促しながらポケットティッシュ配布に励みました。

これを機に1人でも多くの方が検診を受け、早期発見・早期治療に繋がることを願って・・・.T.Y

【2019新渡戸祭】新渡戸祭お笑いLIVE!!

2019年度「新渡戸祭お笑いLIVE!!」開催します!

新渡戸文化短期大学の学園祭では毎年おなじみの「お笑いLIVE!!」

今年のゲストは…

「おばたのお兄さん、ジェラードン、しゃかりき」の皆さまです!!

 

2019年度「新渡戸祭お笑いLIVE!!」

■日時:10/26(土) 16:00会場 16:30開演

 

■場所:新渡戸文化学園 東高円寺キャンパス 体育館(アクセスはこちら

東京メトロ 丸ノ内線 東高円寺駅 下車 徒歩5分

 

■チケット:500円(当日販売)

 

一般の方へのチケット販売は、10/26(土)13:00~となります。

新渡戸文化短期大学で大爆笑しに来ませんか♪

お待ちしております!

【2019新渡戸祭】10/26(土)、27(日)開催♪

 

2019年度新渡戸祭(学園祭)が開催されます。

学友会・新渡戸祭実行委員の学生たちが中心となり、いろいろが企画の準備が進んでおります。

 

【生活学科】『令和元年!~輝け新渡戸祭~』

■ 10月26日(土)13:00~16:00

■ 10月27日(日)10:00~16:00

 

【臨床検査学科】『令和に届け新時代の私たち』

■ 10月26日(土)・27日(日) 両日10:00~16:00

 

 

「新渡戸祭お笑いLIVE!!」や「ミニセミナー」も開催予定!

新渡戸祭のお知らせや準備の様子など、順次ブログにのせますのでそちらもお楽しみに~

みなさまぜひご来校ください♪

 

 

ジャパンキャンサーフォーラム2019 ボランティア学内説明会

ジャパンキャンサーフォーラム(JCF)は、2014年から開催されている、テレビや雑誌でも活躍中の著名な講師が一堂に集結する日本最大級のがんフォーラムです。

本学の臨床検査学生にジャパンキャンサーフォーラム2019ボランティア参加を募ったところ、多くの学生より志願があり、学内での説明会を7/26に実施して頂きました。

将来、医療技術者を目指すにあたって、がん治療の第一線で活躍しているドクターや、がん患者様、そのご家族のお話を聞ける機会は、学校の学びでは得られない沢山の経験が出来、人間性を磨く良い機会となると思います。これからも、臨床検査学科では、学生の挑戦する力を引き出す多くの機会を創っていきたいと思っております。

尚、ジャパンキャンサーフォーラム2019にご興味のある方は、是非ホームページを ご覧ください。 https://www.japancancerforum.jp/

 

 

7/7(日)宇都宮にて学外相談会開催!

7/7(日)は宇都宮にて学外相談会を開催いたします。

宇都宮で、皆様をお待ちしております♪

 

【宇都宮会場】
会場:ホテルマイステイズ宇都宮
栃木県宇都宮市東宿郷2-4-1(宇都宮駅東口徒歩3分)

日時:7月7日(日)
①10:00~10:45(受付 9:45) / ②10:45~11:30(受付10:30)
③13:00~13:45(受付12:45) / ④13:45~14:30(受付13:30)

 

 

 

東京に出向く日程調整が難しい、部活などで忙しい等、本学までなかなか足を運びづらい生徒さん、保護者の皆様ぜひご参加ください。資料やWEBサイトだけではわからないこと、入試以外にも学生生活のことなど、なんでも直接ご質問いただけます。
また、「入学特待生制度」並びに「遠隔地入学者支援制度」を含む“経済サポート”についても詳しくご説明いたします。

 

ページの先頭へ戻る