COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

中野区長が授業に参加?!

JCOM(ケーブルTV)の取材がありました。

区長が自ら自分のまちの魅力を伝える番組で、新渡戸文化短期大学をご紹介してくださいました。

酒井中野区長が学生に交じって、授業でプレゼンをしたり、和気あいあいと一緒に食品ロス削減メニューをつくりました☆

実は、中野区と新渡戸文化短期大学は「あまりにも美味しいあまりものレシピ」という食品ロス事業で連携しています。

今回は、学生が考えたこのレシピに酒井区長にもお料理にチャレンジしていただき、「かんたん美味しい」の太鼓判もいただきました☆

今回の撮影の様子は、
JCOM 地デジ11ch「長っと散歩」という24分番組で、2/16(日)~29(土) に放映予定!
なんと1日に2~3回放映されます。

ぜひチェックくださいね!

2019子育て応援プログラム「親子クッキング」「親子体操教室」を開催いたしました♪

11月17日(日)子育て応援プログラムで

「親子クッキング」と「親子体操教室」を開催いたしました。

 

「親子でつくろう!一流シェフと作る本格中国料理」には

17組の親子にご参加いただきました。

 

講師をつとめてくださるのは「szechwan restaurant 陳(スーツァンレストラン陳)」の料理長・井上和豊先生。

本学の「プロに学ぶ専門料理実習」でもご指導いただいている先生です。

 

本日の体験メニューは、

ワンタンメン

かんたん茹で豚チャーシューチャーハン

杏仁豆腐

 

先生のデモンストレーションでは、子ども達が先生の手元を真剣な表情でのぞきこんでいました。

 

また、本日は、栄養士を目指す本学の食物栄養専攻の学生たちもサポートに加わり

和やかに調理がスタートしました。

お母様やお父様にお手伝いいただきながら小さなシェフ達は、包丁と格闘しながら

3品を完成させました。

N.K

 

 

 

「親子で遊ぼう!親子ふれあい体操教室」には16組の親子にご参加いただきました。

ぽかぽかと明るい日差しが差し込む新渡戸文化子ども園のホールに、1~2歳のお子さんが集まり、賑やかに始まりました。

講師は幼児体育指導が専門の本学教員・藤田倫子講師。

幼稚園教諭、保育士を目指す本学児童生活専攻の学生もお手伝いに入ります。

 

まず最初はお子さんを膝の上に抱いて、手遊びをまじえた簡単な運動からスタート。

続けて寝転がってお子さんをリフト!!子どもも自然と自分でバランスを取るため、体幹が鍛えられるのだそうです。

そして今度は立ち上がってお子さんを腕に抱き「飛行機になって!」「メリーゴーランドだよ!」とビュンビュン回転♪

お子さんたちは大喜びで歓声があがります。

また、タオルを使ってバランス感覚を養ったり、丸めてやわらかいボール遊びも紹介しました。タオルだけでもいろいろな体操遊びができるのですね。

最後は親子でギューッと抱き合ってスキンシップ。

あっという間の時間でしたが、ふれあいを通して親子で楽しい時間を過ごしていただけました。

Y.K

 

 

新渡戸祭ミニセミナー2日目

10/27(日)昨日に引き続き、新渡戸祭が開催されました。

毎年恒例で大好評の「新渡戸祭ミニセミナー」の様子をお伝えいたします。

新渡戸祭スペシャルセミナー「今日から変わる!若返り食生活~今すぐ老化にブレーキをかける~」

客員教授 管理栄養士 堀 知佐子

 

食生活アドバイザーやアンチエイジング料理スペシャリストの資格もお持ちの堀先生による講演です。

若返り食生活ということですが、まずは健康になること、とのお話しで始まりました。

栄養素の効率の良い摂取のしかたを実例を交えての説明では、野菜の皮や外側の葉など普段は捨てがちな所こそ栄養価が高いとのこと。上手に摂取する調理方法などを教えて頂きました。

また、組み合わせると良い食品、悪い食品や、一日の中でも朝食時に食べる方が良いものなど、様々な食事術を披露してくださいました。

商品開発アドバイザーとしてのご経験談も交えながら、大変興味深いお話の数々でした。

そして最後には「楽しく食べることが大切」と締めくくられました。

 

また、講演後には参加者の方からいくつも質問の手が挙げられ、大変盛況なセミナーとなりました。

 

新渡戸祭ミニセミナー開催!

10/26(土)新渡戸祭が開催されました。

その中から、毎年開催している本学の教員らによる「新渡戸祭ミニセミナー」の様子をお伝えいたします。

それぞれの講師の専門分野に、新渡戸祭のテーマ『食』を絡めた講話が繰り広げられました。

 

「子どもと一緒に絵本を通して食を楽しもう!」生活学科 児童生活専攻 准教授 小山 玲子

現在、子ども向けの「食」をテーマにした絵本はたくさんあります。

野菜など素材そのものを扱ったもの、料理がテーマになっているもの、様々な種類があり、月齢に合わせた絵本を紹介されました。

絵本を通して食への興味が芽生え、世界が広がっていくことでしょう。

 

「世界に誇る日本の醸造商品と臨床検査」客員教授 医学博士 山舘 周恒

日本には味噌、醤油、酒など麹菌が活躍する発酵食品がたくさんあります。

そんな食品を臨床検査の観点から分析して、効果を説明されました。

優れた日本の食品を知って、上手に日常の食事に取り入れていきたいものです。

 

 

明日は新渡戸祭スペシャル「今日から変わる!若返り食生活~今すぐ老化にブレーキをかける~」客員教授 管理栄養士 堀  知佐子

10月27日(日)13:30~14:30 お気軽にお立ち寄りください。お楽しみに♪

2019年度 公開特別講演を開催いたしました。

2019年10月11日(金)16:00より

公開特別講演を開催いたしました。

 

演題

「山の頂はますます高く、山の裾野はますます広く」

~東京2020オリンピック・パラリンピックまであと9ヶ月~

 

今年は、日本陸上競技連盟会長で東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事であり、新渡戸文化学園理事でもある横川 浩 氏をお招きして東京2020オリンピックに向けて最新の準備の状況など興味深い講話をしていただきました。

 

感動的なシーンをまとめた映像

実際に使われる公式バトンに触れる体験

普段なかなか知ることが出来ない情報など

たいへん貴重な時間でした。

 

また、この講演会は中野区の後援で近隣の方へも参加を募っていました。

当日は雨という天候にもかかわらずご参加いただきまして誠にありがとうございました。

K.N

 

 

 

 

 

 

【2019新渡戸祭】ミニセミナー開催!

今年の新渡戸祭でも、本学教員によるミニセミナーを開催します!

新渡戸文化短期大学ならではのセミナーです。

 

■10/26(土)

13:30~14:00

「子どもと一緒に絵本を通して食を楽しもう!」

生活学科児童生活専攻 小山玲子 准教授

 

14:15~14:45

「世界に誇る日本の醸造商品と臨床検査」

医学博士 山舘周恒 客員教授

 

■10/27(日) 新渡戸祭スペシャル

13:30~14:30

「今日から変わる!若返り食生活~今すぐ老化にブレーキをかける~」

管理栄養士 堀知佐子 客員教授

 

公演中のお子様の一時お預かりもいたします。

講演のお近くのスペースで本学教員が責任をもってお預かりいたしますので、安心してご参加いただけます。

参加費無料・予約不要のイベントです。

お気軽にお立ち寄りください♪

【2019新渡戸祭】新渡戸祭お笑いLIVE!!

2019年度「新渡戸祭お笑いLIVE!!」開催します!

新渡戸文化短期大学の学園祭では毎年おなじみの「お笑いLIVE!!」

今年のゲストは…

「おばたのお兄さん、ジェラードン、しゃかりき」の皆さまです!!

 

2019年度「新渡戸祭お笑いLIVE!!」

■日時:10/26(土) 16:00会場 16:30開演

 

■場所:新渡戸文化学園 東高円寺キャンパス 体育館(アクセスはこちら

東京メトロ 丸ノ内線 東高円寺駅 下車 徒歩5分

 

■チケット:500円(当日販売)

 

一般の方へのチケット販売は、10/26(土)13:00~となります。

新渡戸文化短期大学で大爆笑しに来ませんか♪

お待ちしております!

【2019新渡戸祭】10/26(土)、27(日)開催♪

 

2019年度新渡戸祭(学園祭)が開催されます。

学友会・新渡戸祭実行委員の学生たちが中心となり、いろいろが企画の準備が進んでおります。

 

【生活学科】『令和元年!~輝け新渡戸祭~』

■ 10月26日(土)13:00~16:00

■ 10月27日(日)10:00~16:00

 

【臨床検査学科】『令和に届け新時代の私たち』

■ 10月26日(土)・27日(日) 両日10:00~16:00

 

 

「新渡戸祭お笑いLIVE!!」や「ミニセミナー」も開催予定!

新渡戸祭のお知らせや準備の様子など、順次ブログにのせますのでそちらもお楽しみに~

みなさまぜひご来校ください♪

 

 

7/7(日)宇都宮にて学外相談会開催!

7/7(日)は宇都宮にて学外相談会を開催いたします。

宇都宮で、皆様をお待ちしております♪

 

【宇都宮会場】
会場:ホテルマイステイズ宇都宮
栃木県宇都宮市東宿郷2-4-1(宇都宮駅東口徒歩3分)

日時:7月7日(日)
①10:00~10:45(受付 9:45) / ②10:45~11:30(受付10:30)
③13:00~13:45(受付12:45) / ④13:45~14:30(受付13:30)

 

 

 

東京に出向く日程調整が難しい、部活などで忙しい等、本学までなかなか足を運びづらい生徒さん、保護者の皆様ぜひご参加ください。資料やWEBサイトだけではわからないこと、入試以外にも学生生活のことなど、なんでも直接ご質問いただけます。
また、「入学特待生制度」並びに「遠隔地入学者支援制度」を含む“経済サポート”についても詳しくご説明いたします。

 

7/6(土)高崎にて学外説明会開催♪

高崎にて学外説明会を開催いたします。
皆様のお越しをお待ちしております♪

【高崎会場】
会場:高崎アーバンホテル
群馬県高崎市八島町58-1(高崎駅西口徒歩1分)

日時:7月6日(土)
①10:00~10:45(受付 9:45)
②10:45~11:30(受付10:30)
③13:00~13:45(受付12:45)
④13:45~14:30(受付13:30)

 

 

東京に出向く日程調整が難しい、部活などで忙しい等、本学までなかなか足を運びづらい生徒さん、保護者の皆様ぜひご参加ください。資料やWEBサイトだけではわからないこと、入試以外にも学生生活のことなど、なんでも直接ご質問いただけます。
また、「入学特待生制度」並びに「遠隔地入学者支援制度」を含む“経済サポート”についても詳しくご説明いたします。

明日7/7(日)は、宇都宮で開催します!

ページの先頭へ戻る