COLLEGE BLOG キャンパスでの出来事をお伝えします!

専攻科 調理専攻 『製菓特別実習』

専攻科の学生は製菓分野の就職希望が多く、スイーツ作りは大好きな授業です。今日はシュークリームに挑戦。シュー生地作り、焼成、カスタードクリームの仕上げなどクオリティの高いシュークリームを焼き上げました。

 

 

食物栄養専攻 専攻科 調理専攻 カフェ・レストラン実習スタート

専攻科 調理専攻は9/12から「カフェ・レストラン実習」が始まりました。

まずはカフェメニューから実習スタートです!

9/12は、トマトの冷製パスタ、鶏肉と野菜のグリル、クレームダンジュ、9/13はチーズバーガー、コブサラダ、ベーコンとキャベツのスープを提供しました。

鶏肉と野菜は1切れずつ丁寧にグリルし、チーズバーガーはバンズを手作り、パテも1枚1枚成型して焼き上げました。

次回は本格的な西洋料理にチャレンジします!皆様、是非お楽しみに!

氷川神社祭 子宝会

臨床検査学科で感じる、秋の始まりは本学近隣にある氷川神社のお祭りです。

毎年、子ども神輿の休憩所として本学入口を利用して頂くこともあり

賑やかな子どもたちの声が響きます。

手締めで本学の発展もあわせてお祈りして頂きました。

これからも地域の皆さまとのつながりを大切にしていきたいと思います。

 

E.O

専攻科 調理専攻 フルーツカッティングとカービング実習

専攻科 調理専攻では、後期からフルーツカッティングとカービング実習が始まりました。
スイカとメロンのバラのカッティングは講師の平野明日香先生の作品です。
まずカービングナイフの持ち方、刃の使い方、ナイフの角度の調節の仕方など基本動作を確認し、実際に大根、茄子を使って基本的なカッティングを練習しました。茄子は皮と内側の柔らかい実の部分で違った触感があり、それぞれに適したナイフや力の使い方を経験しました。スイカやメロンその他の果物、野菜もそれぞれ特有の触感を持ったものが多いので、今後の授業は、その技術を応用して様々な食材に挑戦していきます。

   

  

 

 

 

栄養士フィールドトレーニング学外見学 日清オイリオ横浜工場と横浜中華街散策

8/30(木)に栄養士フィールドトレーニング学外見学で日清オイリオ横浜工場と横浜中華街散策に行ってきました!
日清オイリオ横浜磯子工場は横浜スタジアム9個分の敷地面積を誇り、植物油の工場としては日本最大です。
始めにビデオ学習を受けてから、広い敷地の半分をバスで案内していただきました。
ボトルに詰める工程を実際に見学し、厳しい品質のチェックと1日に1000トンものオイルが作られる迫力を近くで見ることができました。
工場内は環境に配慮し、都市ガスで電気を作り、汚泥は循環させるなど様々な工夫がされています。
スタッフの方には丁寧なご案内とわかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました!

 

その後は中華街へ電車で移動。中華街では、中華料理はもちろん食材や道具、
中国茶など中国の食文化が溢れており学びを深めました。
その後はグループそれぞれに別れ、横浜のトレンドスポットを楽しむことができ、
学びあり、美味しさあり、楽しさありの充実した1日になったようです。(R.H)

テニス合宿(臨床検査学科)

9/8(土)~10(月)から山中湖にテニス合宿に行って来ました。
3日間テニス漬けでした。
花火をしたり、スイカ割りをしたり、とっても有意義な3日間でした。
10/14(日)は都大会です。
応援よろしくお願いいたします。


テニス部(臨床検査学科)練習中

第59回東京都私立短期大学体育大会に向け
練習を続けています。
9月8日(土)からは、山中湖に2泊3日で
合宿です。
大会結果をお楽しみに!!

食物栄養専攻 専攻科 調理専攻 9/11から後期の授業が始まります。

今年の4月にスタートした専攻科 調理専攻は、夏のホテル(近日ブログで紹介予定)での研修が終了し、9/11から後期の授業が始まります。

 

前期は『日本料理実習』、『西洋料理実習』、『製菓特別実習』、『製パン特別実習』の授業で基礎的な技術や知識を学び、『カフェ・レストラン経営論』では飲食店経営のノウハウ、『フード・カラーコーディネート特論』では食空間の演出などを学びました。

 

『カフェ・レストラン実習』では学内のカフェテリアにて、レストランさながらの実践調理を行い本格的な西洋料理を提供しました。

 

後期から新たに『フルーツカットテクニックとカービング実習』、『ホスピタリティ・マネジメント特論』、『Webデザイン特論』が加わります。残りの半年間、授業のレベルはどんどん上がっていきます!

 

これからも専攻科 調理専攻の学生たちの学びを随時紹介しますので、ぜひお楽しみに!

 

 

生活学科 新渡戸祭の試作を行いました。

本日、パウンドの種付けと
2018新渡戸祭にて出品する「新渡戸Cafe」の試作を
各クラブと学友会メンバーで朝から頑張って行いました。

生活学科:7ルールに細野恵美先生ご出演!

栄養士フィールドトレーニング」の授業でご講演をいただきました、森永製菓(株)ウイダートレーニングラボの細野恵美先生の様子が
9月4日(火)23:00フジテレビ 7ルールで放送になります。ぜひご覧下さい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページの先頭へ戻る