本日(6/21)児童生活専攻の基礎ゼミ(1年生対象)において、1年生に「絵本の楽しさ」を伝えるため、ポプラ社の堀玲子先生にお越しいただき、絵本についてのお話と読み聞かせをしていただきました。絵本の読み聞かせの時には、本学の非常勤講師をされている村山祐季子先生に絵本にあった曲を弾いていただき、皆、絵本の世界に引き込まれていきました。

笑えるお話から泣けるお話まで多くの読み聞かせをしていただき、堀先生の「おまえうまそうだな」のお話しに合わせて、村山先生が作曲された「おまえうまそうだな」のための曲を聞きながら、多くの学生が涙していました。

楽しいお話で大笑いできる、悲しいお話で大いに泣けることも保育者としてとっても大切なことではないかと感じました。

授業の終わりには、学生たちが、堀先生が持ってきてくださった数々の絵本を手に取りながら、「これ知ってる。」「小さい時に読んだことがある。」など、絵本との思い出を口にしていました。

授業ではありますが、とても楽しいひと時でした。

(E.I)