今日は杉並区立保育園の栄養士の先生にお越しいただき、「保育園における離乳食・アレルギー除去食」の調理実演を含む実習指導をしていただきました。日々、子ども達のことを考え、食事作りをしている先生のお話や調理は学生達にとって、とても興味深く、勉強になったようです。保育園での食事への細やかな配慮に学生達は驚きの声!学生の感想を一部分をご紹介します。「話を聞き、実習を見ていくうちに、多くの工夫点などがあって、月齢によって固さや見た目も違い、乳幼児食を作ってみたいと思えました。」「1回食、2回食などの食べ比べをして、固さや見た目も違い、味はとても薄く感じました。ですが、食材のそのままの味がでていて、子どもはこうして味を知っていくのかなと思いました。学べてよかったです。」「子ども達がどのような味、舌ざわりのものを普段食べているのかを知ることができました。」「食を通して子ども達を支えることはすばらしいことなんだと改めて感じました。」などなど、本当に家城先生、安田先生、貴重な体験をありがとうございました。M.N