本日は朝から2年生が対象の特別授業が行われました。1限目は本学の臨地実習病院先である東京都済生会中央病院 臨床検査科 技師長の武田裕子先生をお招きし、『病院における接遇・マナー』についてご講演頂きました。病院実習中の立ち振る舞いや態度等、頭では分かっていても意識付けして行動に移して行かなければなりません。また言葉遣いなども同様です。2限目は伊藤昭三学科長による『臨地実習における臨床化学』をテーマした講義が行われました。学生が苦手とする臨床化学のポイントを講義していただきました。3限目は本学の教授で東京慈恵会医科大学附属第三病院の技師長の経験のある平井徳幸先生による『臨地実習の心構え~その2~』でお話頂きました。前回の上道先生と本日の武田先生の内容を総括したような内容でした。先に行われた特別講義ともども、2年生には4月からの臨地実習を円滑に進めて貰うためにお話頂いた内容を意識して行動して欲しいと思っております。SN