食物栄養専攻1年生が栄養教育実習Ⅰの授業で、小学生対象の給食献立を作成しました。

その中から選ばれたメニューが新渡戸文化小学校の給食で今日提供されました。

献立は『ちゃんぽんうどん・ほうれん草のごまあえ・お芋あんの白玉団子・牛乳』です。

鶏ガラから1時間半かけてスープをとり、豆乳、白味噌で仕上げた旬の野菜たっぷりのちゃんぽんうどんは大人気でした。

お芋あんの白玉団子もすべて手作りで1300個丸められました。

給食時の教室訪問では、献立の感想や好きな献立などたくさんお話ができ、

「おいしい」とみなさんが笑顔を返してくれ、うれしい機会になりました。

私たちの仕事の先には喜んで下さる人が待っています。

たくさんの方々に喜んでいただけるよう、さらに力をつけていきたいと思いました。

KO